• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Developing Basic Competencies of College Student by Performance Approach

Research Project

Project/Area Number 21K02851
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionTokyo Seitoku University

Principal Investigator

茂呂 雄二  東京成徳大学, 応用心理学部, 教授 (50157939)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 新原 将義  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (50802211)
永岡 和香子  浜松学院大学短期大学部, その他部局等, 教授 (60461894)
北本 遼太  浜松学院大学短期大学部, その他部局等, 講師 (90896367)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsパフォーマンスアプローチ / 大学生低学力問題 / 形成的調査 / 心理学授業カリキュラム / パフォーマンスワークショップ / 学習支援 / 基礎コンピテンシー / 育成プログラム / パフォーマンス心理学
Outline of Research at the Start

本研究は、パフォーマンス心理学に基づいて大学生の学びを支援する学習・発達プログラム開発とその検証を行うものである。これまで大学生の学力不振が注目されてきたが、この問題は基礎知識の欠如や学習スキルの未習得など認知的欠損から理解されてきた。これに対して本研究は「知る」以前の振る舞い、かつてない自分を演示することが、大学生の発達を支援するというパフォーマンスアプローチを採用する。大学生が、なったことのない自分に「なってみる (becoming)」ことで自分の限界を突破する、学習・発達プログラムを開発し、大学の基礎教 育課程に実装し効果を検証する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、大学生のいわゆる “低学力”問題に対して、パフォーマンス心理学に基づいた新しい学習支援プログラムを開発し、実装し、その効果を評価・検証 する。パフォーマンス心理学を、これまで適用事例のない大学生の基礎的な学びに適用することで、知識集積型の従来のやり方ではない、新しい視点から大学生 の学力の問題にアプローチする。 それとともに、本研究で得られた経験的なデータを基にして、パフォ ーマンスの心理学の精緻化と深化を目指すものであ る。2023年度は、以下のような実績を上げることができた。①大学生の学習支援のためのパフォーマンスアプローチの理論整備と形成的調査:パフォーマンス アプローチを学習に苦戦する大学生用に改訂する作業を行っ た。従来のパフォーマンスアプローチの集約と大学生が参加できる実践レシピの開発について検討 した。②大学生を対象に、面接法で形成的調査を行い、 これまでの学習の軌跡とパフォーマンス経験事例を収集した。③ワークショップの設計と実施:少人数 ワークショップでパフォーマンス経験を付与して効果測定する方法の開発を行い実際にもワークショップを企画・運営した。 ④授業への実装:初年次「言語心理学」の授業カリキュラムを検討し、その検討に基づいて『新しい言語心理学の教科書』の編成を検討し執筆した。 ⑤このほか、パフォーマンスアプローチについて複数の研究会を実施し、パフォー マンスアプローチに基づく、新しい言語活動の開拓のメカニズムについて議論を進めた。この作業でDan Friedman (2021). Performance Activism. Palgraveを翻訳し、現在出版準備中である。⑥パフォーマンスアプローチの理論整備のために、リモートであるが、米国人研究者と国際セッションを実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

毎月のリモートでの研究打合会を実施しながら、研究を確実にすすめることができた。2つの大学で、パフォーマンス経験・学習経験に関するインタビュー調査を実施 して、データを収集した。短大生対象のアートワークショップを企画・実施することができた。パフォーマンスの重要性に目を向けることができるよう な心理学の教科書(『新しい言語心理学』)の執筆・編集を行い、24年度内に出版という段階までこぎつけた。これをもとに、初年次教育の内容をパフォーマンス心理学の視点から大きく見直すような新しい教育課程の提案をまとめた。以上のことからおおむね順調と自己評価した。

Strategy for Future Research Activity

24年度は、大学生を対象に面接法で形成的調査を追加して行い、 これま での学習の軌跡とパフォーマンス経験事例を収集し、分析を行う予定である。またワークショップの設計・実施については、少人数ワークショップによるパフォー マンス経験付与とその効果測定を追加実施する。授業への実装について、授業カリキュラムを検討に基づいて、実際に初年次向け『新しい言語心理学』を刊行出版する予定である。また、研究打合会で読み進めたDan Friedman (2021). Performance Activism. Palgraveを翻訳し、現在出版準備中である。パフォーマンス・アプローチについての理論研究もさらに進めて、リモートによる国際シンポジウムを開催する。これらの成果を、書籍化して成果発信していく。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (23 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (13 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 表現活動における『社会的側面』について考えてみましょう!2023

    • Author(s)
      永岡和香子・北本遼太
    • Journal Title

      音と動きの研究

      Volume: 51 Pages: 20-23

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] みんなで楽しく発達するパフォーマンス心理学入門2022

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Journal Title

      モチベーション研究(東京未来大学)

      Volume: 12 Pages: 26-38

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] オルフ・シュールヴェルクの活動における『社会的側面』の限界と可能性:ファシリテーターが予測できることと,できないこと2022

    • Author(s)
      永岡和香子・北本遼太
    • Journal Title

      音と動きの研究

      Volume: 50 Pages: 59-65

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Resources for Community Building in Dramatic Play Activities at a Training College for Nursery-School Teachers2022

    • Author(s)
      Wakako Nagaoka & Ryota Kitamoto
    • Journal Title

      Orff-Schulwerk International

      Volume: 1(2) Pages: 74-81

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] つなぐ感性を育む動きのワークショップ2022

    • Author(s)
      永岡和香子・北本遼太
    • Journal Title

      感性哲学

      Volume: 12 Pages: 42-58

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] パフォーマンス心理学と日本語教育:コロナ禍の中で見直す言葉の教育2022

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Journal Title

      言語教育実践「イマ・ココ」

      Volume: 9 Pages: 1-15

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] オルフの音楽教育:初めての方のために2021

    • Author(s)
      永岡和香子
    • Journal Title

      日本オルフ音楽教育研究会(2021)『音と動きの研究』

      Volume: 49 Pages: 12-13

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ワークショップ『動きで遊ぼう!』の実践報告:大学生のコミュニティ形成のための試み2021

    • Author(s)
      永岡和香子・北本遼太
    • Journal Title

      浜松学院大学短期大学部 研究論集

      Volume: 19 Pages: 45-59

    • NAID

      120007173113

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 国際オルフ・シュールヴェルク・フォーラム・ザルツブルグ大会報告2021

    • Author(s)
      永岡和香子
    • Journal Title

      日本オルフ音楽教育研究会(2021)『音と動きの研究』

      Volume: 49 Pages: 42-42

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] パフォーマンス・アプローチ心理学:発達の意味・心のアートの意味2023

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      日本発達心理学会ラウンドテーブル 3PM2-H-RT07
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 状況の不確定性とパフォーマンスが作る認知の能動性2023

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      日本認知科学会 OS 09
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] パフォーマンス・アプローチ心理学:発達の意味・心のアートの意味2023

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      日本発達心理学会ラウンドテーブル 3PM2-H-RT07 『パフォーマンス・アプローチ心理学に基づく研究と実践: 「心のアート」としての心理学とはなにか』
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 大学生のもつ対話観の質的検討2023

    • Author(s)
      新原将義・山口泰史
    • Organizer
      第29回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 表現活動における『社会的側面』について考えてみましょう!2023

    • Author(s)
      永岡和香子・北本遼太
    • Organizer
      日本オルフ音楽教育研究会冬例会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] パフォーマンス心理学の拡張:ウィトゲンシュタインの像・想像・臨床2022

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      認知科学会 教育環境のデザイン分科会(DEE)研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] みんなで楽しく発達する パフォーマンス心理学入門2022

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      2022東京未来大学 モチベーション研究所 第17回フォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] もう一つの対話主義:ウィトゲンシュタインの パフォーマティビティー2022

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      日本認知科学会DEE研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 若者が直面する社会的困難さをパフォーマンス心理学から支援する2022

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      臨床発達心理士会全国資格更新研修会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Resources for Community Building in Dramatic Play Activities at a Training College for Nursery-School Teachers2022

    • Author(s)
      Wakako Nagaoka & Ryota Kitamoto
    • Organizer
      International Orff-Schulwerk Forum Salzburg Convention 2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] つなぐ感性を育む動きのワークショップ2022

    • Author(s)
      永岡和香子・北本遼太
    • Organizer
      第17回日本感性工学会春季大会(2022年3月26日)企画セッション「感性と空間」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] パフォーマンスの意味2021

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      日本質的心理学会第17回大会会員企画シンポジウム: 知識偏重社会への警鐘 ―「知らない」のパフォーマンスが未来を創る―
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] パフォーマンスのインパクト2021

    • Author(s)
      茂呂雄二
    • Organizer
      国際ワークショップ『ロイス・ホルツマン博士と語る「共生と発達のアート:パフォーマンス心理学」』
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] Pentataonic Press2021

    • Author(s)
      Masayuki Nakaji, Tohru Iguchi, Junko Hosoda, Junko Kawaguchi, Wakako Nagaoka
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      Orff Schulwerk in Diverse Cultures :An Idea That Went Round the World
    • ISBN
      0977371271
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi