• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of an Online Job Aid to Support the Planning and Management of Training for ICT Promotion Leaders

Research Project

Project/Area Number 21K02856
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

寺嶋 浩介  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (30367932)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 今野 貴之  明星大学, 教育学部, 准教授 (70632602)
倉田 伸  長崎大学, 教育学部, 准教授 (80713205)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords教員研修 / ICT / ジョブエイド / 教師教育 / インストラクショナルデザイン / 教育の情報化 / オンライン研修
Outline of Research at the Start

自身の学校で教育の情報化の普及・推進に務める学校教育ICT推進リーダー教師が,自校などで校内研修をすすめる際に,教育の情報化に関する基本的知識を身につけたり,校内研修を設計することができるには,オンライン上のジョブエイドとして,どのような情報を,どのような形で提供すれば,校外での集合研修に参加することなく,自ら学習し,実践することができるかを明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

学校教育の情報化の普及・推進を校内で担う立場の教員(ICT推進リーダー)が校内で研修を企画し,運営するために,オンラインで利用することのできるジョブエイド(職務を遂行する際に参照できる情報源)を開発した.本年度では,開発したオンラインジョブエイドの構成を報告し,試行した形成的な評価の結果について報告した.その結果,文言の修正や,説明が不足している点を解消すること,インタフェース上の改善点などが明確となった.例えば,以下のような点である.
・研修の中身を考える部分について,分量が多いが,最後にしか保存ボタンがないので,被験者が保存をせず消してしまうことがあった.このため,途中で一旦保存ボタンを設けることにした.
・「個別研修」と「集合研修」を組み合わせて研修を実施することを想定していたが,被験者はそもそもそのような発想がないため,戸惑っていた.このため,「参加者の事前準備」と「研修」という欄にした.
・十分な例を提供できておらず,被験者は後半になるほど用意した事例を参考にすることができていなかった.このため,さらに事例を蓄積することが必要であることがわかった.
以上のような結果を踏まえ,システムを改修した.
加えて,より多くの対象者に協力を依頼し,事例のさらなる蓄積と第2段階の評価について実施した.前者については10名程度の協力を得て,事例の蓄積を行うことができた.後者については,10名程度の対象者に実際にシステムを利用して研修を組み立ててもらった。結果の分析はこれからであるが,概ね肯定的な評価を得ることができた.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度は,以下の2点を実施する予定にしていた。1については予定通り実施したが,2のより実践的な評価については学校現場の制約を乗り越えないといけない点があるため,実施することが難しく,そのために評価の手法を変えることになった。
1.ジョブエイドのパイロット版について,研究協力者に試行的に活用してもらい,修正をし,評価を通して改善する(倉田)。結果について,日本教育工学会や日本教育メディア学会の関連学会において報告する(全員)。
2.半年程度の期間の後,どのモジュールをどの程度活用したかについて,ヒアリングを行う。さらに,ジョブエイドを活用した結果,当該本人が意図する通り,校内での普及・推進を担うことができたかを評価する(全員)。
一方,2024年度に予定をしていたシステムの正式な評価についてはある程度完了しており,この点に関しては計画以上に進行している。
以上を勘案し,課題は見られるものの,ある程度順調に進展していると判断をした。

Strategy for Future Research Activity

正式に行った評価について,データを得ることができているので,そのデータを分析して研究成果を報告することが次年度の主たる内容となる。
これに加えて,先ほど述べた課題を改善するため,学校で利用してもらったうえで評価をするのではなく,オンライン上で教員に模擬研修を進めるというある程度実践的な取り組みを導入することで,より現実的な評価を進める。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (19 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Journal Article (12 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 6 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 大学と教育委員会の連携による地域共有型オープン研修教材の開発-GIGAスクール構想下での授業におけるICT活用の充実をテーマとして-2023

    • Author(s)
      寺嶋浩介・中川ひろみ・井上伸一・品川隆一
    • Journal Title

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      Volume: 71 Pages: 87-96

    • DOI

      10.32287/TD00032507

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32507

    • Year and Date
      2023-02-28
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The process of Mid-Career Teachers’ Class Reflections with One-to-One Devices.2023

    • Author(s)
      Usami, K. and Konno, T.
    • Journal Title

      International Journal of Educational Media and Technology

      Volume: 17(2) Pages: 84-93

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Transformation of Middle-Career Teachers’ Beliefs During the Development of an ICT Environment.2023

    • Author(s)
      Hirayama, Y. and Konno, T.
    • Journal Title

      International Journal of Educational Media and Technology

      Volume: 17(2) Pages: 53-62

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ICTを活用した授業研究:個別最適な学びと関わって2023

    • Author(s)
      寺嶋浩介
    • Journal Title

      視聴覚教育

      Volume: 77(7) Pages: 12-15

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 教師が学び合える GIGAスクール時代の環境づくり2023

    • Author(s)
      寺嶋浩介
    • Journal Title

      学習情報研究

      Volume: 295 Pages: 32-33

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] A Study on the Process of Children's Independent Engagement with Adaptive Learning Materials in Elementary Math Classes2022

    • Author(s)
      平山靖,今野貴之
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 46 Issue: Suppl. Pages: 129-132

    • DOI

      10.15077/jjet.S46069

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2022-12-20
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A Proposal for a Process Model from Comparison of Own and Others' Opinions to Awareness about Pre-service Teachers' Teaching Skills through Video Annotation2022

    • Author(s)
      倉田 伸, 藤木 卓, 室田 真男
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 46 Issue: 1 Pages: 35-48

    • DOI

      10.15077/jjet.45066

    • NAID

      130008120669

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2022-02-20
    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 一人一台端末の持ち帰りを通じた思考力,判断力,表現力等の育成に関する児童の振り返りの内容分析2022

    • Author(s)
      斉田 俊平, 寺嶋 浩介
    • Journal Title

      日本教育メディア学会研究会論集

      Volume: 53 Pages: 56-63

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 学力保障・学習の機会保障と教育メディア2022

    • Author(s)
      寺嶋浩介
    • Journal Title

      視聴覚教育

      Volume: 76 Pages: 6-9

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] GIGAスクール構想をきっかけに学校にICTを融合させる2022

    • Author(s)
      寺嶋浩介
    • Journal Title

      学習情報研究

      Volume: 290 Pages: 10-11

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] GIGAスクール時代におけるICT活用と情報活用能力育成の考え方2022

    • Author(s)
      寺嶋浩介
    • Journal Title

      兵庫教育

      Volume: 853 Pages: 4-7

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] GIGAスクール構想に関わる研修を進めるために2021

    • Author(s)
      寺嶋浩介
    • Journal Title

      学習情報研究

      Volume: 281 Pages: 32-33

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Designing a Web-Based Training Planner for Middle Leadership in Education: Enhancing Technology Integration with In-House Professional Development Tools.2024

    • Author(s)
      Terashima, K., Kurata, S. & Konno, T.
    • Organizer
      Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2024
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Development of Learning Design That Amplifies Self-Regulation and Peer Interaction Among Elementary School Students in a Two-Dimensional Metaverse2024

    • Author(s)
      Kurata, S., Hoshino, Y., & Yamamoto, R.
    • Organizer
      The 22nd Annual Hawaii International Conference on Education
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ICT推進リーダーの研修の企画・運営を支援するためのオンラインジョブエイドの開発2023

    • Author(s)
      寺嶋浩介・倉田伸・今野貴之
    • Organizer
      日本教育工学会 2023年秋季全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ICT推進リーダーの研修の企画・運営を支援するためのジョブエイドの基本構想 ペーパープロトタイプ版の開発2022

    • Author(s)
      寺嶋浩介・今野貴之・倉田伸
    • Organizer
      日本教育工学会 2022年秋季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 非同期型オンライン模擬授業における授業者・参観者の意見比較をとおした教職志望学生の授業スキルへの気づきの有効性2022

    • Author(s)
      倉田伸,藤木卓,室田真男
    • Organizer
      日本教育工学会 2022年春季全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] How to Enhance the Teaching of Students with Intellectual Disability in Regular Class: A Case Study Focusing on a Teachers’ Use of ICT in a Japanese Elementary School2021

    • Author(s)
      TAKATA M., IINO M., Ogawa K., MATSUURA M., KONNO T.
    • Organizer
      19th International Conference for Media in Education 2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] ICT推進リーダーのための校内研修デザインガイド

    • URL

      https://researchmap.jp/multidatabases/multidatabase_contents/detail/231950/56b3c6c783dc8d08a6bb670c5817068a?frame_id=573353

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi