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テキストマイニングによる学習支援に向けた口頭対話における学生発話の特徴抽出

Research Project

Project/Area Number 21K02857
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

森廣 浩一郎  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40263412)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 川上 永子  四條畷学園大学, リハビリテーション学部, 准教授 (90342188)
掛川 淳一  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90403310)
小川 修史  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90508459)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywordsテキストマイニング / 特徴単語 / 大学教育 / 教材作成 / 教育工学 / 学習支援 / 教育実践 / 特徴表現
Outline of Research at the Start

テキストマイニングに適した書き言葉とは異なる口語について,学習支援に繋がる情報がどの程度抽出可能であり,教育利用であるかを,作業療法士養成課程の学生を例に具体的な表現を抽出・利用することで,その実現方法を明らかにする.テキストマイニングの対象とする口頭対話のテキストデータが日本語として正確な文ばかりではないことを考慮して,N-gramを用いて特徴表現を抽出する.模擬患者とコミュニケーションをとる作業療法士を目指す学生の口頭対話における発話のテキストデータから適切に抽出された特徴表現の教育活用として,大学教員の指導方法改善や大学生の自己学習支援などを試みる.

Outline of Annual Research Achievements

学びの個別最適化などに向けた,教育のデジタルトランスフォーメーションが期待されている.学校における学習のプロセスでも様々なテキストデータは残されるが,これまでの教育では十分に活用されないことも多かった.本研究では,一見マイニングに適さない学習関連のテキストデータから,学びに対する支援の実現に向けた学習者の特徴的な情報の抽出とその活用について検討する.申請者らが実践研究してきた,単語・文法の誤りや誤字・脱字などを多く含む小学生が書いた文書からのテキストマイニングで抽出された情報の教育活用を発展させ,模擬患者とコミュニケーションをとる作業療法士を目指す学生による口頭対話のテキストデータからテキストマイニングにより具体的な特徴表現を抽出し,学習支援実現に向けて活用する.

これまでに収集した作業療法士養成課程の学生の口頭対話のテキストデータにおいて,同一成績集団の中でも語の使用に偏りがみられることが明らかになっている.これまでは成績集団ごとに抽出された特徴単語を論じてきたが,声かけにおける言語使用には個人的傾向が考えられる.今回,学生用教材等の更なる改善を志向し,抽出された特徴単語は全体の使用か学生個人に偏った使用かの検討を行う必要があると考え,作成した学生用教材等に用いた特徴単語について個人の使用頻度という観点から分析し,個別指導の必要性とその方法を検討した.令和5年度は,これらの成果を論文にまとめ投稿した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

データ分析と論文作成に時間を要したため,研究期間の延長を申請した.1年間の延長が認められたため,進捗状況は遅れているとした.

Strategy for Future Research Activity

論文の投稿が年度末となり,現在は査読の結果待ちをしている状態である.査読結果の到着後,補充的なデータ分析などを行い,成果をまとめて本研究を完了する予定である.

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results)

  • [Journal Article] Educational Effects of OSCE Focusing on Feature Words of Student Utterances2023

    • Author(s)
      川上 永子、掛川 淳一、小川 修史、杉原 勝美、森広 浩一郎
    • Journal Title

      四條畷学園大学リハビリテーション学部紀要

      Volume: 14 Pages: 1-11

    • DOI

      10.15110/00000883

    • URL

      https://shijonawate-gakuen.repo.nii.ac.jp/records/925

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 学生の発話に含まれる特徴的な単語と表現に基づくOSCEの授業改善について2022

    • Author(s)
      川上永子,掛川淳一,小川修史,杉原勝美,森広浩一郎
    • Journal Title

      教育実践学論集

      Volume: 23 Pages: 75-88

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 閲覧と発信を繰り返す学習で他者のメッセージの模倣が疑われる児童の表現に関する研究2021

    • Author(s)
      須田幸次,掛川淳一,小川修史,森広浩一郎
    • Journal Title

      情報コミュニケーション学会誌

      Volume: 17 Pages: 4-13

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

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