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一般教育のためのデータライフサイクル体験型学習システムの開発とその効果の検証

Research Project

Project/Area Number 21K02867
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionTakasaki University of Commerce

Principal Investigator

中鉢 直宏  高崎商科大学, 商学部, 講師 (90534876)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Keywordsデータリテラシー / 一般情報教育 / データライフサイクル / 情報システム / 生成AI / 学習システム
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、「一般教育のためのデータライフサイクル体験型学習システムの開発と その効果の検証」である。本研究では、大学の一般教育においてデータライフサイクルの学習のためのロールプレイングによる体験型学習システムを開発し、その有効性を示す。そのためにデータライフサイクルが体験できるシナリオ作り、学習システムのための環境の構築、プロトタイプ版の実装を行う。シナリオは、企業やIR業務におけるの事例を参考にストーリーを作成する。学生を募り開発した学習システムを使って学習を試み、その効果の評価を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、一般教育のデータ関連教育としてデータライフサイクルを学習することでデータサイエンスのための基礎的理解を促すとことを実証するために、ロールプレイング型の学習システム提案およびその開発、システムの効果を立証することである。そして、本研究によって今後のデータ主導経済において高い生産力を持つ人材創出を支える教育の在り方を示したい。
データライフサイクルとは、情報システムのデータの流れをその作成から最初の保存まで,それが時代遅れになり削除されるまでの間,管理するためのポリシーベースのアプローチである。現在行われているデータ関連の教育では、データサイエンスやデータ加工に注力されており、データライフサイクルのようにデータに関する活動全体と向き合うことは行われておらず、教育手法としても確立されていないことが現状である。この課題を解決したいと考えている。
具体的にはデータリテラシー教育において、データライフサイクルをエンドユーザー、データ従事者、データサイエンティストのユーザ別に学習コンテンツを開発し、ゲームなどの教材開発や情報システムを通じてデータ活用人材の育成を効果的に行うことを目指す。
一般情報教育やデータリテラシーなどの授業において、3つのユーザ側の視点を意識したデータライフサイクル管理についてのロールプレイングを行う教材を開発する。教材は、グループワークなどで活用することを想定し、学習者は様々なシナリオのタスクを進行させ、体験型学習を行うことで、データライフサイクルマネジメントを多面的に理解させることを目指す。最終的には教材については実際に教育実践を行い、学習効果を測定し、その有用性を示す。 研究計画では、研究期間を3年間と設定している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2021年度は、ロールプレイングのためのデータライフサイクルに関するシナリオの作成、学習システムの実装環境の構築、そしてプロトタイプ版の作成が予定した。しかし、実際には、データライフサイクルマネジメントに関する学習内容の精査、ロールプレイング用のシナリオの作成の段階で終了した。2022年度には、ロールプレイングの実装を試みたが、実際のデータに関する業務や事例をロールプレイング可能なシナリオに落とし込むことが想定以上に困難であった。別な方法による実装を模索し、実装方法の再検討が必要となった。また新型コロナウィルスの影響ですべてにおいて想定と異なった対応が求められた。さらに申請者の所属が変わり、当初想定していた研究環境が整わなかったため、教育実践による調査を計画していた部分は実現できなかったことも想定外となった。
2023年度は、生成AIが登場し情報教育への影響などを一般情報教育関連の大学の状況やデータリテラシー教育の周辺環境について追加の調査が必要となった。生成AIの時代の変化に合わせデータライフサイクルマネジメントやデータリテラシーの在り方を見直し、シナリオ等を変更しつつ再実装を目指した。また、情報教育の変化に伴い予定していなかった一般情報教育に関する研究や生成AIによるデータリテラシー教育について追加調査を行うこととなった。現在は2024年度に向けて問題が解消されつつある。

Strategy for Future Research Activity

当初ロールプレイングを実現する環境は、情報システムのものを考えていたが、シナリオ上、学習者に複雑な作業を実施させる場面や他者とのコミュニケーションを多く求める場面のロールプレイ教材を考えた場合、それを実現させる教材は、情報システム上に開発することにこだわらず、グループワークなどで使用できるようなシナリオに対応できるカード教材や教室環境で提供できる疑似的な状況を追体験できるようなものに切り替え教材開発を行っている。また生成AIの登場によりデータリテラシーのあり方自体見直す必要もあり、最新事例に対応しようと考えている。データリテラシーに関する教育実践による調査および実験については現在の所属でも事前調査などは行っており、それも解消されると考えている。 2024年度は実際に本研究で作成されたデータライフサイクルに関する教材を被験者に体験してもらい、その効果を検証することを目指す。そのため のプロトタイプ版の教材や実験計画などについて学会等で発表し、他者から意見を聞く。それを踏まえ実際に教材を形にし、それを使用した学習を教員や学生などに提供し、その評価や効果検証を行う。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results)

  • [Journal Article] Assistance by ChatGPT in Creating Questions for IT Placement Tests: An Attempt to Generate Choices and Evaluate Difficulty Levels2023

    • Author(s)
      中鉢直宏
    • Journal Title

      Journal for Academic Computing and Networking

      Volume: 27 Issue: 1 Pages: 29-37

    • DOI

      10.24669/jacn.27.1_29

    • ISSN
      1343-2915, 2433-7595
    • Year and Date
      2023-11-27
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 生成AIに関する学生意識調査に関する研究2023

    • Author(s)
      中鉢直宏
    • Journal Title

      高崎商科大学紀要

      Volume: 38 Pages: 117-125

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 一般情報教育の教科書に基づいた生成 AI を使用した情報プレースメントテストのための設問作成の試み2024

    • Author(s)
      中鉢直宏
    • Organizer
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 生成AIとこれからの教育~活用事例にみる教育の変革とその可能性~2024

    • Author(s)
      中鉢直宏
    • Organizer
      第32回SEA新春教育フォーラム2024
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 生成AIによる情報システム教育の影響とその可能性2023

    • Author(s)
      中鉢直宏
    • Organizer
      情報システム学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 文系大学のデータ教育と生成AI  ~これからのデータリテラシー教育~2023

    • Author(s)
      中鉢直宏
    • Organizer
      サイエンティフィック・システム研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 生成AI時代のデータリテラシー教育~これからのデータライフサイクルマネジメント教育~2023

    • Author(s)
      中鉢直宏
    • Organizer
      プログラミング・シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Implementation and Evaluation of University Information Placement Test in Japan2022

    • Author(s)
      Naohiro Chubachi , Tomohiro Inagaki , Kazuki Kawamura
    • Organizer
      IFIP WCCE 2022: World Conference on Computers in Education
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 情報プレースメントテスト(IPT2020)の成績データの分析と設問に関する評価2022

    • Author(s)
      中鉢直宏, 稲垣知宏 , 河村一樹
    • Organizer
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会 166回研究発表会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] データライフサイクルマネジメントに基づいたデータリテラシー教育の提案2022

    • Author(s)
      中鉢直宏
    • Organizer
      ISSJ2022 第18回 情報システム学会 全国大会・研究発表大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] AI人材育成戦略にみる一般情報教育によ る情報システムリテラシー教育の可能性2021

    • Author(s)
      中鉢直宏
    • Organizer
      情報システム学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

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Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

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