• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

科学と人間生活との関わりを理解し生きる力を育む教材開発

Research Project

Project/Area Number 21K02898
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

日比野 拓  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (60513835)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords教材開発 / 生物教育 / 免疫 / 科学と人間生活
Outline of Research at the Start

高等学校の理科科目の一つ「科学と人間生活」は、科学の原理や法則を理解するよりも、科学と日常生活との関わりを、具体的な事例とともに理解していくことが求められている。2022年度から「科学と人間生活」の一部内容がヒトの生命現象へと大幅に変更される。そこで本研究では、新たな学習内容「免疫」「血糖」「遺伝」が、いかに日常生活と関わるかを理解させる教材を開発し、教育現場への普及を試みる。

Outline of Annual Research Achievements

新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、社会全体に大きな衝撃を与え、教育現場にも大きな影響を与えた。2024年現在、状況は徐々に改善しているものの、将来再びこのような新興感染症の流行が起こる可能性は十分に考えらえる。そのような困難な状況に直面しても、子供たちが前向きに未来へ進んでいくことができるよう、教育現場では新たな取り組みが求められている。このような状況を踏まえ、「コロナ禍プラントゲーム」と命名した教材を開発した。この教材は、既存のエコプラントゲーム(環境省、2002)をベースに、コロナ禍における工場運営を疑似体験できる内容に改編した。12か月間の工場運営を通して、公衆衛生に配慮しながら他のチームと営業利益を競い合うという設定である。
大学生を対象とした試行では、以下のアンケート結果が得られた。
「この教材を楽しくプレイできた」と回答した学生は98%、「意見交換を通じて学びがあった」と回答した学生は98%、「安全教育や公衆衛生の学習に役立つ」と回答した学生は80%、「高校の科学と人間生活の授業で活用できる」と回答した学生は88%「このゲームを通して、困難を乗り越えて前向きに生きていこうという気持ちになった」と回答した学生は80%。
これらの結果から、「コロナ禍プラントゲーム」は、学生たちの安全教育や公衆衛生への意識を高め、将来の困難な状況に立ち向かうための力を育む効果が期待できることが示唆された。今後は、小中学生を対象とした試行も行い、教材の有効性を検証していく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度は研究実績の概要で示したゲーム教材を完成させ、大学生を対象に教材の試行を行った。次に、免疫のしくみを学習する観察実験の事例として、ウニ胚・幼生が実験材料として適合するかについて継続実験を行った。その実験結果を日本動物学会関東支部大会にてポスター発表を行った。
区分(3)「やや遅れている」を選択した理由は、教員定員削減により、本研究者の授業負担が増加し、それに伴い授業準備に時間が取られ、本研究課題を予想していたほど進められなかったためである。

Strategy for Future Research Activity

前年度に開発したゲーム教材を論文にまとめ発表すること、さらに本研究助成者のウェブサイトにて公開すること。ウニ胚・幼生を実験材料とした免疫のしくみを学習する教材開発を進めていく。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Three-Dimensional Hole Slides for Microscopy : Aimed at Making Preparation of Slides Easy in Science Classes2022

    • Author(s)
      日比野拓、杉本志聞、梅本恵理菜
    • Journal Title

      埼玉大学紀要. 教育学部 = Journal of Saitama University. Faculty of Education

      Volume: 71 Issue: 2 Pages: 475-482

    • DOI

      10.24561/00019707

    • ISSN
      1881-5146
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1586/00019707/

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] ウニ幼生の透明桑実細胞:新たな免疫細胞の発見と防御機構の解明2024

    • Author(s)
      日比野 拓
    • Organizer
      日本動物学会第76回関東支部大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] タコノマクラ間充織細胞の亜集団を可視化し追跡する2022

    • Author(s)
      日比野 拓
    • Organizer
      日本比較免疫学会第33回学術集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 間充織細胞の免疫応答:タコノマクラとバフンウニを比較して2022

    • Author(s)
      日比野 拓
    • Organizer
      日本動物学会第93回早稲田大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ウニ発生における胞胚腔細胞と色素/顆粒細胞のはたらき2021

    • Author(s)
      日比野 拓
    • Organizer
      日本比較免疫学会第32回学術集会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi