• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

コア知識とOPPAの知見を統合して発展的課題に対応するワークシートの開発と評価

Research Project

Project/Area Number 21K02921
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

山下 修一  千葉大学, 教育学部, 教授 (10272296)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywordsコア知識 / 発展的課題 / ワークシート / 読み物 / OPPA
Outline of Research at the Start

2021年に新学習指導要領に対応した「主体的・対話的で深い学び」を目指す中学校理科教科書が出版され,日常生活に関連した発展的課題が掲載される。理科教員自身も学生時代にこれらの発展的課題について学習しておらず,発展的課題について指導する際の支援を必要としている。この状況を鑑み本研究では,従来はバラバラに成果を上げてきたコア知識とOPPA (One Page Portfolio Assessment) の知見を統合し,教科書の発展的課題に取り組むためのワークシートを開発し,その効果を実際の理科授業で実証する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では,従来はバラバラに用いられてきたコア知識一覧表とOPPAの知見を統合して,新学習指導要領に対応した中学校理科の発展的課題用のワークシートと読み物を開発し,実際の中学校理科授業でその有効性を実証するのが目的である。
2023年度には,中学校1・2年鹿児島湾の特徴・桜島の特徴のワークシートと読み物を開発し,生徒のワークシートの記述内容を分析した結果を論文にまとめた(中学校2年「桜島」の発展的課題に対する読み物とワークシートの開発と評価,日本教育大学協会研究年報,42,29-40)。また,中学校2年「光合成をする部位」についても開発し,ワークシートの記述内容を分析した結果を論文にまとめた(中学校2年「光合成をする部位」の発展的課題に対する読み物とワークシートの開発と評価,千葉大学教育学部研究紀要, 72,33-38)。小学校についても,小学校5年「物の溶け方」おいて読み物とワークシートを開発して,読み物の読解から児童がどの程度理解して説明できるようになったのかを検討した結果を論文にまとめた(小学校5年「物の溶け方」の発展的課題に対する読み物とワークシートの開発と評価,千葉大学教育学部研究紀要, 72,25-31)。
2024年度も引き続き,小学校5年「電磁石」・小学校6年「水溶液の性質」・中学校3年「ソメイヨシノの生殖方法」など,まだ論文化されていないワークシートと読み物の評価を進めて論文にして発表する。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

中学校1・2年鹿児島湾の特徴・桜島の特徴について,中学校2年「光合成をする部位」についてワークシートと読み物を開発・検証した知見をまとめて出版することができた。また,当初は中学校理科のみでの研究開発であったが,小学校からも連携・協力の支援が得られて, 小学校5年「物の溶け方」でもワークシートと読み物教材を開発・評価した結果を論文にまとめることができた。

Strategy for Future Research Activity

2024年度には, まだ論文化されていないワークシートと読み物や授業展開例を論文にして報告する予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (18 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 4 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 中学校2年「桜島」の発展的課題に対する読み物とワークシートの開発と評価2024

    • Author(s)
      山下修一・保刈栄紀・及川美幸
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報

      Volume: 42 Pages: 29-40

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校5年「物の溶け方」の発展的課題に対する読み物とワークシートの開発と評価2024

    • Author(s)
      山下修一・保刈栄紀・古市綾乃
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要

      Volume: 72 Pages: 25-31

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 中学校2年「光合成をする部位」の発展的課題に対する読み物とワークシートの開発と評価2024

    • Author(s)
      山下修一・保刈栄紀・及川美幸・松永輝美
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要

      Volume: 72 Pages: 33-38

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 科学的リテラシーを育む「千葉大学×墨田区」プロジェクト:小学校5年「振り子の動き」の支援例2023

    • Author(s)
      山下修一・保刈栄紀・古市綾乃
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要

      Volume: 71 Pages: 11-19

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 発展的課題に対する読み物とワークシートのニーズと評価2023

    • Author(s)
      山下修一・野村裕美子・西山宜孝・保刈栄紀・及川美幸
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要

      Volume: 71 Pages: 1-9

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 実際の理科授業でどのように『深い学び』を実現するのか2022

    • Author(s)
      山下修一
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 845 Pages: 12-13

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 脊椎動物分類の発展的課題に対応するワークシートの開発と評価2022

    • Author(s)
      山下修一,野村裕美子,岩本華子
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報

      Volume: 40 Pages: 27-37

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 小学校5年「物の溶け方」の発展的課題に対する読み物とワークシートの評価2023

    • Author(s)
      山下修一・保刈栄紀・古市綾乃
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 関東地方で雪が降る理由を理解する読み物教材の開発2023

    • Author(s)
      野村裕美子・松永輝美・山下修一
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校2 年「桜島」の発展的課題に対する読み物とワークシートの評価2023

    • Author(s)
      山下修一・保刈栄紀・及川 美幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会論文集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Emotional Impact and Perceptions of the UBC Nitobe Memorial Garden on International Visiting Students2022

    • Author(s)
      Shuichi Yamashita, David Anderson
    • Organizer
      EASE. 2022. International. Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 70周年企画 シンポジウムⅡ(70周年記念誌発刊企画)2022

    • Author(s)
      和田一郎, 藤井浩樹, 佐藤寛之, 山口悦司,出口明子, 山下修ー
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会(旭川大会)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 中学校 1 年地層単元で天然ガスのでき方を理解させる教材開発と評価2022

    • Author(s)
      野村裕美子, 山下修一
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 発展的課題に対する読み物とワークシートのニーズと試行2022

    • Author(s)
      山下修一, 野村裕美子, 西山宜孝
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語版Expedition Mundusを活用した理科学習の導入2022

    • Author(s)
      野村裕美子,森重比奈,山下修一, 加藤徹也
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会(旭川大会)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校3年生「2 経路課題」に関する生徒の考え方-力学エネルギー実験ブロックセットを用いた実験を通して2022

    • Author(s)
      林宏樹,山下修一
    • Organizer
      日本理科教育学会第61 回関東支部大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 『深い学び』をめざした小学校理科授業と評価2022

    • Author(s)
      山下修一
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      大学教育出版
    • ISBN
      9784866922096
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開2022

    • Author(s)
      一般社団法人日本理科教育学会, 山下修一第4章「第1節 授業研究」
    • Total Pages
      312
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491049359
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi