• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of a learning instructional model encouraging acquisition of self-adjusting learning strategies in physics education

Research Project

Project/Area Number 21K02926
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

谷口 和成  京都教育大学, 教育学部, 教授 (90319377)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 崇達  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (70321148)
笠 潤平  香川大学, 教育学部, 教授 (80452663)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords自己調整学習 / 学習指導モデル / 学習方略 / 学習観 / アクティブ・ラーニング / 概念理解 / 認知発達 / 物理教育研究 / メタ認知
Outline of Research at the Start

生徒,学生の物理学習に対する理解状況や学習意欲の状況について実態調査を行い,その結果に基づき,学校の授業から家庭学習や定期テストといったすべての学習活動をとおして,自らの学びの状況をふり返り,状況に応じた適切な方法を選択しながら,学びを深め,継続すること(=自己調整学習)ができる生徒を育成する学習指導モデルを開発する。開発したモデルは,現職教員を対象とした研修講座等をとおして広く提案する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は,物理概念の定着を目指すアクティブ・ラーニング型授業において,自己調整学習の3つの要素<動機づけ><学習方略><メタ認知>への能動的な関与を促す,物理の学習指導モデルの開発,普及を目指している。研究2年次までに,Ⅰ自己調整学習における上記3要素に加えて「学習観」の実態と,Ⅱ認知発達(科学的思考力)の状況および,Ⅲ物理概念の理解状況との関係および学習方略や動機づけを促す支援方法について,研究協力校および大学における実態調査と授業実践による検討を行っている。
研究3年次となる本年度は,調査対象を中学生にも拡大し,さらに関東,関西地区の国公立,私立の高校4校の協力を得て,大学生も含めた計900名を越える学習者に対して,(1)上記Ⅰ~Ⅲの調査を行い,物理概念理解に影響する要因の検討,(2)年間を通じて継続的に学習方略の活用や学習意欲を促す,授業者の「支援行動」の実践的検討を行った。
その結果,(1)については,中学生において,①「リハーサル方略」の活用は「物理の理解」に影響しない,もしくは負の影響を及ぼすこと。特に,②成績上位群は「メタ認知的方略」をあらゆる場面で活用していること。高校生において,③概念理解は「リハーサル方略」の活用と負の相関があること。④上位群は,複数の学習方略(リハーサル方略を含む)を活用,下位群は「精緻化方略」のみであること。さらに,⑤上位群は「教訓帰納方略」が「方略失敗活用」という学習観に支えられていること。一方で,⑥下位群は「統制の所在」が外的(「学習の結果は先生によって変わる」など)であること。
(2)については,⑦年間を通じた「メタ認知」に働きかける方略活用支援により,中学生の学習方略の量的,質的変容が確認されたこと,⑧欲求を重視した教授方略(欲求支援)は,大学生の物理学習に対する動機づけに望ましい影響を与えていることを明らかにした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍における制限が明け,国公立・私立の高校および公立の中学校など複数の研究協力校および大学において,計900名以上の学習者を対象とした大規模調査を実施することができた。そのため,本研究開始以来,2年間にわたって本学附属校を中心とした調査研究成果の妥当性,整合性を検証できた。同時に,大規模調査ならではの新しい知見,仮説を得たため,それらを検証し,確実な成果としてまとめるため,研究期間を延長することにした。
また,年度後半には,本研究課題の研究協力母体となる「アドバンシング物理」研究会にて,第2回「物理概念理解と学習方略」研究会を開催し,成果と課題を共有するとともに次年度に向けた研究協力体制の延長も確認している。

Strategy for Future Research Activity

昨年度に引き続き,公立の中学生,公私立の高校生および国立の大学生を対象に,上記【研究実績の概要】Ⅰ~Ⅲの調査を実施し,これまでの成果(同①~⑥)の再現性・普遍性を検証するとともに,物理概念理解に必要な学習者側の学びに関する認知的,情意的要件についてまとめる。
また,それらの要件を,年間を通じて支援する方法については,同⑦,⑧の成果を中心に,研究協力校および大学において実践的に構築する。
以上の遂行にあたっては,研究協力母体である「アドバンシング物理」研究会にて随時,進捗状況を報告して意見交換を行い,本研究課題の目標である「学習者が自己調整をしつつ概念理解を実現する学習指導モデル」を構築する。
その成果については,関連学会および学術誌にて発表し,また,年度末にはミニシンポジウムを開催するなどして,物理教育関係者で問題意識の共有化,提案する学習指導モデルの普遍化および普及を目指す予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (20 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (18 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Newton 力学概念の理解および変容に関わる学習方略の検討2024

    • Author(s)
      髙橋 幸太郎,石井 哲夫,谷口 和成
    • Journal Title

      物理教育

      Volume: 72-3

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Examination of intervention using homework to promote motivation to learn in high school physics2022

    • Author(s)
      髙橋幸太郎,谷口和成
    • Journal Title

      Journal of the Physics Education Society of Japan

      Volume: 70 Issue: 2 Pages: 87-92

    • DOI

      10.20653/pesj.70.2_87

    • ISSN
      0385-6992, 2432-1028
    • Year and Date
      2022-06-07
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 物理・理科学習における高校生・中学生の学びに関する実態調査II2024

    • Author(s)
      谷口 和成,石井 哲夫,藤本 滉二郎
    • Organizer
      日本物理学会2024年春季大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ILDsにおける学習意欲を高める教授方略の提案2024

    • Author(s)
      尾上 拓海,石井 哲夫,谷口 和成
    • Organizer
      日本物理学会2024年春季大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 物理学習におけるメタ認知的方略の活用と概念理解2023

    • Author(s)
      谷口 和成,藤本 滉二郎,石井 哲夫
    • Organizer
      第39回物理教育研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 物理概念の獲得における学習者の学習方略および学習観の影響Ⅳ2023

    • Author(s)
      谷口 和成,石井 哲夫,藤本 滉二郎
    • Organizer
      日本物理学会第78回年次大会(2023年)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 物理・理科学習における高校生・中学生の学びに関する実態調査2023

    • Author(s)
      石井 哲夫,谷口 和成,藤本 滉二郎
    • Organizer
      日本物理学会第78回年次大会(2023年)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 物理概念の獲得における学習者の学習方略および学習観の影響Ⅲ2023

    • Author(s)
      谷口 和成,藤本 滉二郎,石井 哲夫
    • Organizer
      日本物理学会2023年春季大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校理科における学習方略の活用を促す支援の検討Ⅰ2023

    • Author(s)
      谷口 和成,藤本 滉二郎
    • Organizer
      日本物理学会2023年春季大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校理科における学習方略の活用を促す支援の検討Ⅱ2023

    • Author(s)
      藤本 滉二郎,谷口 和成
    • Organizer
      日本物理学会2023年春季大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 物理概念の獲得における学習者の学習方略および学習観の影響2022

    • Author(s)
      谷口 和成
    • Organizer
      第16回大学の物理教育研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 物理概念の獲得における学習者の学習方略および学習観の影響Ⅰ2022

    • Author(s)
      谷口 和成,藤本 滉二郎,石井 哲夫
    • Organizer
      日本物理学会2022年秋季大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 物理概念の獲得における学習者の学習方略および学習観の影響Ⅱ2022

    • Author(s)
      藤本 滉二郎,谷口 和成,石井 哲夫
    • Organizer
      日本物理学会2022年秋季大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 物理概念の獲得における学習者の学習方略の影響2022

    • Author(s)
      谷口 和成,藤本 滉二郎,石井 哲夫
    • Organizer
      日本物理教育学会 第38回物理教育研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 高校物理におけるメタ認知的方略の使用を促す支援法の検討2022

    • Author(s)
      谷口 和成,髙橋 幸太郎
    • Organizer
      日本物理教育学会 第38回物理教育研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校理科における学習方略の活用を促す授業の開発2022

    • Author(s)
      藤本 滉二郎,谷口 和成,石井 哲夫
    • Organizer
      日本物理教育学会 第38回物理教育研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 高校物理熱分野における学習者の概念理解の実態調査2022

    • Author(s)
      野原大輝,奥村太智,辻秀人,谷口和成,山崎敏昭,岩間徹,栗木久
    • Organizer
      日本物理学会第77回年次大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] オンデマンド型動画配信と対面授業を融合した アクティブ・ラーニングを支援する物理授業の実践2021

    • Author(s)
      野原大輝,谷口和成,辻秀人
    • Organizer
      日本物理教育学会第37回物理教育研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 動画配信を用いたオンデマンド型授業と対面授業のつながり2021

    • Author(s)
      野原大輝,谷口和成,辻秀人
    • Organizer
      日本物理学学会2021年秋季大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 高校物理における自己調整学習を促す宿題の検討Ⅳ2021

    • Author(s)
      髙橋幸太郎,谷口和成
    • Organizer
      日本物理学学会2021年秋季大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi