• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「整数の性質」を対象とした実験数学の高校生向け理数探究Web教材の開発

Research Project

Project/Area Number 21K02931
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionTokyo University of Science

Principal Investigator

清水 克彦  東京理科大学, 理学部第一部数学科, 教授 (00192609)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Keywords実験数学 / 理数探究 / Web教育利用 / Geogebra / google classroom / 数学教育 / テクノロジーの活用 / 整数の性質 / 理数探求 / ICT活用 / 科学教育 / 教育工学
Outline of Research at the Start

理数科の学習をWeb上で高校生が自律的に「整数の性質」を探究できる実験数学の教材を開発することを目的とする。改訂学習指導要領では、新しく理数科「理数探究基礎」「理数探究」が導入される。この科目では、教師のガイダンスのもと、自分自身で理数のテーマについて探究することが求められている。そのなかで探究のプロセス、方法論、レポートの作成を行うことが求められている。そこで、自分自身の探究を支援するために整数論をテーマに音声付き教材、整数実験のGeogebraファイル、課題レポートを非同期オンラインで提供する教材を開発することを行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は「整数の性質」を対象とした実験数学の高校生向けの理数探究のWeb教材の開発を目的に進めている。一昨年度と昨年度はまず、初等整数論の教材についてシルバーマンのFriendly Introduction to Number Theoryを中心に検討を行った。本書は豊富な具体例をもとに、学習者が実例から推測を立てたり、証明をさぐったりする内容を含み、本研究で取り入れる探究活動に豊富な示唆を与えるものであった。その結果、x^n-1の性質、完全数の性質、メルセンヌ数の探究、フィボナッチ数列とリュカ数列の性質に関して、教材を作成して、google classroom上にhttps://sites.google.com/view/shimizu3141/%E5%AE%9F%E9%A8%93%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%95%99%E6%9D%90%E9%9B%86のurlでサイトを開設できた。
その成果をGoogle Colaboratoryを用いる実験数学教材の開発-完全数を題材に実験のプロセスに焦点を当てて- として発表できた.また、数理解析研究所の研究集会「数学ソフトウエアのその効果的教育利用についての研究」において、毎年、発表を行った。
さらに今年度は、研究協力者の松本昌也氏の勤務する市川学園の中学校で、Webを活用した実践授業を行い、その効果を検討することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナの影響で遅れていた実践を昨年度にやっと行うことができた。その成果をもとに、修正を行うことを延長した年度に行う予定である.

Strategy for Future Research Activity

今年度は実践を重ねるともに、教材の修正を行い、理数探究のための実験数学のWeb教材を改良していく。
また、本研究の成果について研究発表、論文投稿を行っていきたい。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (28 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (22 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Google Colaboratoryを用いる実験数学教材の開発-完全数を題材に実験のプロセスに焦点を当てて-2023

    • Author(s)
      松本昌也、清水克彦
    • Journal Title

      数学教育

      Volume: 105(11) Pages: 14-26

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 結び目理論とアートを融合した結び目STEAM 活動の開発と実践検証2023

    • Author(s)
      中島さち子、秋山仁、清水克彦
    • Journal Title

      数学教育

      Volume: 77(3) Pages: 4-14

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Geogebra Classroom を用いた実験数学教材の検討-ヴァンオーベルを題材にした探究活動を通して‐2023

    • Author(s)
      松本昌也、清水克彦
    • Journal Title

      京都大学数理解析研究所講究録, 数学ソフトウエアとその効果的教育利用に関する研究

      Volume: 2273 Pages: 11-22

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] EFFECTS OF THE ONLINE CLASS USING DIGITAL WHITEBOARD ON COMMUNICATION BETWEEN STUDENTS IN A CSCL ENVIRONMENT2023

    • Author(s)
      Kazuya Fujikawa, Katsuhiko Shimizu
    • Journal Title

      International Technology, Education and Development 2023 Conference Proceedings

      Volume: ‐

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Van Aubel‘s theoremを題材にした数学探究教材の開発2022

    • Author(s)
      松本昌也、若尾波月、清水克彦
    • Journal Title

      数里解析研究所講究録

      Volume: 2236

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] オープンエンドな問題の授業による数学に対する生徒の情意についての影響に関する研究2022

    • Author(s)
      中川桃介、清水克彦
    • Journal Title

      日本数学教育学会第55回秋期研究大会発表集録

      Volume: 55 Pages: 77-80

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 高校生の学力調査の結果にもとづく 2次関数の指導の課題と改善の提案2022

    • Author(s)
      野田恭平、清水克彦
    • Journal Title

      日本数学教育学会第55回秋季研究大会発表集録

      Volume: 55 Pages: 105-108

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] CSCL環境のためのzoomでのJamboardの活用の検討2022

    • Author(s)
      藤川和哉、清水克彦
    • Journal Title

      日本教育工学会 2022年春季全国大会 大会講演論文集

      Volume: 40 Pages: 323-324

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] CSCLにおけるデジタルホワイトボードを活用した授業設計の検討2022

    • Author(s)
      藤川和哉、清水克彦
    • Journal Title

      日本教育工学会 2022年秋季全国大会 大会講演論文集

      Volume: 40 Pages: 441-442

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] テクノロジーを用いた問題づくりを行う実験数学教材の開発 -フィボナッチ数列とリュカ数列を題材にして-2022

    • Author(s)
      松本昌也、清水克彦
    • Journal Title

      日本数学教育学会第55回秋期研究大会発表集録

      Volume: 55

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] ビジュアル型プログラミングの高等学校数学科における利用の可能性 -Scratch による条件付き確率の授業提案-.2022

    • Author(s)
      若尾波月、清水克彦
    • Journal Title

      日本数学教育学会第55回秋期研究大会発表集録

      Volume: 55 Pages: 297-300

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 数学的思考を養うた めのビジュアル型プログラミング言語の活用の検討 -プログラミングの思考法に焦点を当てて-2022

    • Author(s)
      若尾波月、清水克彦
    • Journal Title

      第46回日本科学教育学会論文集

      Volume: 46 Pages: 320-323

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] PBLの高等学校数学科課題学習への導入の提案-確率の問題を例として-2022

    • Author(s)
      吉田雄大、清水克彦
    • Journal Title

      日本数学教育学会第55回秋期研究大会発表集録

      Volume: 55 Pages: 117-120

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 高等学校数学科の授業で活用が期待できる授業支援クラウドの機能の検討.2022

    • Author(s)
      田中七海、清水克彦
    • Journal Title

      第46回日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 46 Pages: 318-319

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 数学科の授業におけるロイロノートの活用効果の分析2022

    • Author(s)
      田中七海、清水克彦
    • Journal Title

      日本教育メディア学会第29回年次大会発表収録

      Volume: 29 Pages: 148-149

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 実験数学における一般化の機能による推測の生成2022

    • Author(s)
      安部瞭冴,清水克彦
    • Journal Title

      日本数学教育学会第10回春季研究大会論文集

      Volume: 10 Pages: 413-413

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 生徒の一般化の水準の同定とその指導への示唆-実態の分析による水準の枠組みの設定-2022

    • Author(s)
      安部瞭冴,清水克彦
    • Journal Title

      第46回日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 46 Pages: 482-485

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 高校生における規則性の発見を促す指導の検討 -アプローチの違いに焦点を当てて-2022

    • Author(s)
      安部瞭冴,清水克彦
    • Journal Title

      日本数学教育学会第55回秋季研究大会発表収録

      Volume: 55

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 高等学校理数探究基礎における実験数学を用いた数学研究方法の基礎的検討-RLAとSRPに基づいた数学探究モデル2021

    • Author(s)
      松本昌也.清水克彦
    • Journal Title

      日本科学教育学会第45回年会論文集

      Volume: 45 Pages: 317-320

    • NAID

      130008131623

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 高等学校理数探究基礎における実験数学を用いた授業モデルの提案と授業実践-RLAとSRPに基づいた探究モデルによる創造性の育成を目指して-.2021

    • Author(s)
      松本昌也.清水克彦
    • Journal Title

      日本数学教育学会第54回秋期大会発表録

      Volume: 54 Pages: 177-180

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] .Google Colaboratoryを用いた実験数学教材の開発-Pythonで完全数・メルセンヌ数を探究する-.2021

    • Author(s)
      松本昌也.清水克彦.
    • Journal Title

      数理解析研究所講究録, RIMS共同研究集会,数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究

      Volume: 2028 Pages: 20-30

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 数学教育における実験数学を用いた問題発見型授業の設計.2021

    • Author(s)
      松本昌也.清水克彦.
    • Journal Title

      日本科学教育学会2021年第2回研究会

      Volume: 2021,2 Pages: 32-36

    • NAID

      130008142963

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 数学ソフトウエアを用いた実験数学の実践(2015-2022)2023

    • Author(s)
      清水克彦、松本昌也、安部瞭冴
    • Organizer
      RIMS研究集会「数学ソフトウエアと効果的教育利用に関する研究」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 理数探究のための実験数学の Web 教材の開発2022

    • Author(s)
      清水克彦,松本昌也,安部瞭冴,藤川和哉,若尾波月
    • Organizer
      京都大学数理解析研究所RIMS 共同研究(公開型)「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Van Aubel’s theorem を題材にした実験数学探究教材の開発2022

    • Author(s)
      松本昌也、若尾波月、清水克彦
    • Organizer
      京都大学数理解析研究所RIMS 共同研究(公開型)「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] PC 環境での探究活動とその実践 ; Google Sites の活用に注目して2022

    • Author(s)
      安部瞭冴,清水克彦
    • Organizer
      京都大学数理解析研究所RIMS 共同研究(公開型)「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 対面とオンラインでのソーティング アルゴリズム課題への取り組みの比較 ; アンプラグドコンピュータサイエンスに焦点を当てて2022

    • Author(s)
      藤川和哉、清水克彦
    • Organizer
      京都大学数理解析研究所RIMS 共同研究(公開型)「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 数学科におけるビジュアルプログラミング Scratch の利用の検討2022

    • Author(s)
      若尾波月、清水克彦
    • Organizer
      京都大学数理解析研究所RIMS 共同研究(公開型)「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi