• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

The Development of Early Childhood Science Education Program Based on the Features of Children's Exploration

Research Project

Project/Area Number 21K02934
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionOsaka Ohtani University

Principal Investigator

小谷 卓也  大阪大谷大学, 教育学部, 教授 (50411484)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 長瀬 美子  大阪大谷大学, 教育学部, 教授 (50247889)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords乳児 / かがく遊びおもち / 探索行動 / マイクロジェネティック法 / かがく遊びおもちゃ / 形遊び / 探索 / かがく遊びプログラム / 探索行動特性指標
Outline of Research at the Start

本研究は、令和3年~6年の4年間にわたり、(1)物や現象と関わる乳児(0~2歳児)の「かがく遊び」過程において見いだされる探索行動の特性を抽出・分析して「探索行動特性指標」を作成する、(2)「探索行動特性指標」に基づいて月齢別の「かがく遊び」専用教材である「かがく遊びおもちゃ」を考案する、(3)試作された「かがく遊びおもちゃ」を用いた「かがく遊び」を研究協力園において実施し、その有効性・妥当性を検証しながら発達の適時性を考慮した「乳児のかがく遊びプログラム」を開発することである。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度の主な研究実践は、以下の通りである。
[1]2022年度に大阪大谷大学幼児教育実践研究センター紀要13号で提案した「遊び」を通した「学び」の構造モデルを適用して「物の溶け方(融解)のかがく」における8歳児の探索行動を解釈した結果を日本生活科・総合的学習教育学会第32回全国大会(相模女子大学)において報告し、さらにその解釈を通じて探索行動の特徴を抽出した結果を日本理科教育学会 第73回全国大会(高知大会)において報告した。
[2]「物の浮き沈み遊び」における1歳児4名の探索行動の特徴について、国際幼児教育学会 第44回大会(Arisom Silp・Roong Aroon校、タイ・バンコク)では、(1)4名中3名が、浮く物8種類と沈む物9種類の計17種類全てを使って探索していたこと、(2)探索回数は、浮く物の探索については普段の遊びで使用しているか否かに関係していること、沈む物の探索については子どもによって差がある場合とない場合があることを報告した。日本乳幼児教育学会第33回大会(名古屋市立大学)では、(1)4名全員ではないが、「浮く物」と「沈む物」で共通した探索の方法が6種類あったこと、(2)「浮く物」及び「沈む物」に特有の探索方法の種類は、 「沈む物」3種類、「浮く物」7種類といったように「沈む物」の方が多かったことを報告した。
[3]0~5歳児の年齢別にこれまでに開発してきた18種類の「かがく遊び」のねらいとその教材である「かがく遊びおもちゃ」の作成方法と使用方法についてまとめた「0歳からのかがく遊び」を出版した(メイト、2023)。さらに国際幼児教育学会 第44回大会ワークショップ(Arisom Silp・Roong Aroon校、タイ・バンコク)において、タイの2~5歳児に対して「タッパーを使った音遊び」を実施し、「かがく遊び」の効果の初期的な検証を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度の本研究の目的及び計画は、(1)乳児(0~2歳)の探索行動調査から得られたデータをマイクロジェネティック法で分析し、そこから月齢別の探索行動の特性の時間的変化を連続的に記載した「探索行動特性指標」を作成し、(2)それに基づき、0~2歳の乳児の発達に適した「かがく遊び」専用教材である「かがく遊びおもちゃ」を考案し、研究協力園において乳児を使った有効性・妥当性の検証実験を行うことであった。
(1)については、0~2歳の「探索行動特性指標」を完成するには至らなかったが、文献研究から導き出した「遊び」を通した「学び」の構造モデルを適用して「物の溶け方(融解)のかがく」における8歳児の探索行動を解釈することで、その探索行動の特性を抽出することが出来た。今後はこの方法をさらに発展させ、0~2歳児にも適用することで探索行動の特性を抽出することが期待できる。(2)については、「かがく遊び」のねらいとそのねらいに沿って考案された教材である「かがく遊びおもちゃ」の作成方法と使用方法について、「0歳からのかがく遊び」と題された書籍にまとめ、出版した。 また0~2歳の全ての年齢に対しての検証実験には至らなかったが、国際幼児教育学会 第44回大会(タイ、バンコク)のワークショップにおいて、Arisom Silp・Roong Aroon校の2~5歳児に対し「タッパーを使った音遊び」を実施し、初期的な効果検証実験を行った。
2023年度の課題については、計画の微修正を行いながら2024年度も引き続き研究を継続していくことで解決していく予定である。 以上の理由から、2023年度の研究は、概ね順調に進展していると考える。

Strategy for Future Research Activity

2023年度の研究成果を踏まえ、2024年度の研究計画を立案し、それを遂行していく。さらに2024年度の研究成果については、国内外の学会等で発表していく予定である。
具体的には、2023年度に引き続き、0~2歳の「探索行動特性指標」作成のため、探索行動調査を続けていくとともに、(1)「かがく遊びおもちゃ」の開発とその有効性の検証、(2)「かがく遊びおもちゃ」を用いた「乳児のかがく遊びプログラム」の開発を行い、その研究成果を日本理科教育学会・日本乳幼児教育学会・環太平洋乳幼児教育学会(PECERA)・国際幼児教育学会(IAECE)等にて発表し、さらに論文投稿することにより、国際基準で検証を行う予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] How Do one-year-old Young Children Explore the Shape of Things?: An Analysis of the Characteristics of their Exploration Using the Scientific Toy of ‘Shape’2023

    • Author(s)
      KOTANI, Takuya; TANIGUCHI, Mizuki; KOIDE, Mizuyo; YAMADA, Chieko
    • Journal Title

      EASE Letters

      Volume: 2(1) Pages: 60-69

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 科学教育の視点から見た幼児期の「遊び」を通した「学び」の構造モデルの提案2023

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Journal Title

      大阪大谷大学教育学部 幼児教育実践研究センター紀要

      Volume: 13 Pages: 31-45

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 乳幼児期から低学年児童期の科学教育プログラム「かがく」が「具体的知識(概念)」と「抽象的知識(概念)」を構成するしくみについての理論的考察2022

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Journal Title

      大阪大谷大学STEAM Lab紀要

      Volume: 2 Pages: 27-34

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「遊び」を通した「学び」の構造モデルを用いた「物」や「現象」と関わる児童の知識構成過程の解釈-小学校第2学年 生活科「物の溶け方(融解)のかがく」を事例として2023

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「物」や「現象」と関わる低学年児童の知識構成の特徴-小学校第2学年 生活科「物の溶け方(融解)のかがく」を事例として-2023

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] An Analysis of the Characteristics of Exploratory Behavior in 1-Year-Old Children during ‘Buoyancy Play’2023

    • Author(s)
      Takuya KOTANI, Mei SAKAMOTO, Mizuyo KOIDE
    • Organizer
      International Association of Early Childhood Education(IAECE)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Workshop on 'Kagaku' as One of Japanese Early Childhood Science Education: Introducing 'Sound Play' to Enhance Children's Thinking Abilities2023

    • Author(s)
      Takuya KOTANI, Mizuyo KOIDE, Chieko YAMADA
    • Organizer
      International Association of Early Childhood Education(IAECE)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「物」や「現象」に関わる体験を通した学びを教科の学びにつなげる「かがく遊び」2023

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「かがく遊び」における物的環境の違いによる探索行動の特徴-1歳児の「物の浮き沈み遊び」を事例として-2023

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 乳幼児期からの「物」や「現象」との関わりを科学教育の視点から考える2023

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] How Do One-Year-Old Young Children Explore the Shape of Things? :An Analysis of the Characteristics of their Exploration Using the Scientific Toy of "Shape"2022

    • Author(s)
      Takuya KOTANI, Mizuki TANIGUCHI, Mizuyo KOIDE, Chieko YAMADA
    • Organizer
      East-Asian Association for Science Education(EASE)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Extraction of the Perspectives for Improving the One-Year-Old Child's scientific Toy of the Shape of Things2022

    • Author(s)
      Takuya KOTANI, Mizuki TANIGUCHI, Mizuyo KOIDE, Chieko YAMADA
    • Organizer
      Pacific Early Childhood Education Research Association(PECERA)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 物や現象と関わる遊び過程における乳児の探索特性の分析2021

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      日本保育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 3歳児の「磁石遊び」における探索行動の比較に関する基礎的研究-0~2歳時における「かがく遊び」体験のある幼児とない幼児との行動観察を通して-2021

    • Author(s)
      小谷卓也・山田千枝子・小井手瑞代 ・三山将平
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] A Comparative Analysis of the Characteristics of Three-Year-Old Children’s Exploratory Behaviors in the Activity with a Slope and Two Types of Liquid2021

    • Author(s)
      Takuya KOTANI, Mizuyo KOIDE, and Chieko YAMADA
    • Organizer
      International Association of Early Childhood Education
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 乳児の空気遊びおもちゃの開発と探索行動の特性2021

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 0歳からのかがく遊び2023

    • Author(s)
      小谷卓也・幼保連携型認定こども園 御幸幼稚園・さくらんぼ保育園
    • Total Pages
      96
    • Publisher
      株式会社メイト
    • ISBN
      9784896224955
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi