Project/Area Number |
21K02997
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
若林 紀乃 (杉岡 紀乃 / 若林紀乃) 静岡大学, 教育学部, 講師 (70435056)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 向社会的行動 / 保育 / 幼児 |
Outline of Research at the Start |
本研究は,幼児の向社会的行動の自発的生起過程において不器用な表現になる幼児の育ちを支える保育実践を検討するものである。具体的には以下の4点を実施する。 ①向社会的場面に対する情動・衝動に関するアセスメントを考案する。 ②日常の保育場面において表現される向社会的行動の観察データ,知識として表現される面接データを収集し,幼児の自発的な向社会的行動の表現方法を検討する。 ③①および②のデータから,自発的な向社会的行動が不器用な表現になる対象児を選定し,その特徴を明らかにする。 ④向社会的行動が不器用な表現になる幼児に対する保育者の認識と③の対象児の特徴を照らし合わせ保育者の関わり方を保育者と共に考案する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は幼児の向社会的行動の自発的生起過程において,不器用な表現となる幼児および,その育ちを支える保育実践,を検討することを目的とした4カ年計画の研究である。 研究3年目となる今年度は,幼児の向社会的行動の不器用な自発的表現について,2年目で収集した観察事例をもとに,保育者独自の見立て方を検討した。事例は,見立て方に違いがあらわれる傾向がみられた次の2事例である。①「Rが折り紙をしていた時,少し離れたところにいたUの折り紙をTが持っていってしまった。すると,Rが突然Tを突き飛ばしけんかになった。」②「Rがブロックで遊んでいるとAとKがブロックの取り合いになって2人とも泣いてしまった。するとRが突然変な顔をしながら2人に対して「おならブー」とおしりを突き出した。しかし2人は泣いたままだった。」 ①②各事例の見立て方について,保育者および大学生に質問紙調査を実施した。質問項目は,行動への解釈と評価,対象児の能力への評価,に加え想定年齢・性別,就学までに育ってほしい社会性の力,などであった。 質問紙調査の結果,事例の発達的な見立てとして,向社会的行動としてポジティブに評価する場合,大学生は3歳以上,保育者は3歳未満,を想定する傾向にあった。保育者は3歳以上に対し言語的解決や話し合いを望んでいることが示唆された。なお,調査の最後に就学までに育ってほしい社会性をたずねたところ,自己主張などの自己志向的成長を望む保育者は大学生と同様に事例の行動へのポジティブな評価を示す傾向が見受けられた。保育者の他者志向的文化が3歳以上の向社会的行動への評価を形作っている可能性が考えられた。今後は,①の事例を「正義のヒーロー行動」,②の事例を「場面緩和おどけ行動」,としてこれらの向社会的行動の育ちをどのように保育の中で捉え育むのか,保育者と議論を進め思いやりを育む保育実践を考案していく予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究は,主に,保育現場における幼児の観察・面接調査,および保育者との協議を研究方法としている。 研究初年度および2年目は,調査保育園において新型コロナウィルス感染拡大状況があり,その影響により継続的な観察調査を行うことが困難な状況であった。3年目である今年度より,観察や保育者への調査が積極的に行われたものの,研究計画としてはやや遅れた状況となっている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の計画としては,3年間の観察データ,保育者への面接および質問紙調査データをもとに,保育者と協議を行い,不器用な表現となる自発的な向社会的行動をどのように保育の中で育むのか,保育のあり方を検討する予定である。 具体的には,対象園で収集された自発的な向社会的行動の事例を対象児の詳細な情報と共に,保育者間で共有する。その上で,向社会的行動としてその育ちをどのように捉え育むのかを議論する。その後,保育者1人1人と,保育現場で思いやりを育むために必要な保育実践とは何かを面接する。助言や助力といったスキルとしての向社会的行動のみでなく,一見,制裁のようにみえる「正義のヒーロー行動」や,一見,ふざけ行動にみえる「場面緩和おどけ行動」を視野にいれながら,情動として湧き上がる向社会性を育む保育とは何かを探っていく予定である。
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