SNSに起因するいじめの防止‐傍観抑制とアサーションの学習プログラム開発
Project/Area Number |
21K03006
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
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Research Institution | Teikyo Heisei University |
Principal Investigator |
中村 玲子 帝京平成大学, 健康メディカル学部, 准教授 (60750635)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
渡邊 弥生 法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
越川 房子 早稲田大学, 文学学術院, 教授 (80234748)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | いじめ / アサーション / ロールプレイ / アサーション・スキル / いじめ防止 / 傍観 |
Outline of Research at the Start |
2013年にいじめ防止対策推進法が制定され,国内ではいじめの防止や対応策が求められている。近年ではSNSの使用に関連するいじめが多数報告されており,コロナ禍によるSNS使用頻度の増加やそれに関するいじめも指摘されている。またいじめの減少困難や助長の要因とされる傍観者は,特に中学校で増加する。 そこで本研究では中学生を対象にSNS上での友人とのトラブルに起因するいじめを主な題材として,傍観行動の低減に役立つアサーション・スキルの獲得によりいじめの減少を目指す心理教育的プログラムを開発し,その効果を検討することよっていじめの予防を図ることを目的とする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では中学生を対象にSNS上での友人とのトラブルに起因するいじめを主な題材として,アサーション・スキルの獲得によりいじめの抑止を目指す心理教育的プログラムを開発し,その効果を検討することを目的としている。当初の予定では傍観行動の抑制のためのアサーション・スキルを学習するプログラムを開発する計画であったが,現在のところ,研究協力校の希望を踏まえ,傍観行動の抑制を含むいじめの深刻化の防止を目的としたアサーション・スキルの学習が中心的な内容となっている。プログラム実施前よりも実施後のほうが,①アサーション・スキルの使用への自己効力感が高まり,②いじめ加害傾向は低くなるという2点に着目し効果検証を行っている。 これまでの研究で,ロールプレイの提示場面が異なっても同様のプログラム効果が得られることが確認されている。そこで本年度は研究協力校であるA中学校の1年生及び3年生において,学年の実情を踏まえたロールプレイ場面が作成された。それらを用いて1回50分の学級活動の時間に臨床心理学の専門家がサポートし,教員が実施した。 実施前後の査定は,回答しなくても不利益がないことを説明した上で行った。効果測定には,①藤本・大坊(2007)を参考に作成したアサーション・スキル使用に対する自己効力感(5件法),②いじめ否定の規範意識(7件法)(大西・吉田,2010を改変),③制裁型いじめ加害傾向(4件法)(中村・越川,2014)等から構成された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究協力校の意向により,傍観行動の抑制を含む深刻ないじめにつながらないようにするためのアサーション・スキルの学習が中心的な内容となっているが,その有効性が一部確認されている。研究協力校の各学年の実情に合わせた同様のプログラム内容を教員と作成し,実施が継続されている。 2022年度には,予備的研究の学会発表を行った。今後,得られたデータの分析を行い,研究成果の公表を予定している。また2023年度も研究協力校における研究の継続実施が予定されているため,おおむね順調に進展していると判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度以降も,4校の研究協力校においていじめ防止を目的とした同様の研究(プログラム)実施が予定されている。いずれも協力校の状況や希望を踏まえてプログラム内容が決定されるが,効果測定等を含めた本研究への協力を引き続き依頼していく。 また2021年度の実践について研究成果をまとめ,公表を予定している。
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Report
(2 results)
Research Products
(2 results)