• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学校教育で獲得された科学的知識の転移およびその抑制・促進要因に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21K03020
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

工藤 与志文  東北大学, 教育学研究科, 教授 (20231293)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 誠子  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (20633655)
進藤 聡彦  放送大学, 教養学部, 教授 (30211296)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywordsルール学習 / ルールの機能 / 要約機能 / 予測機能 / 深化機能 / 知識構成水準 / 既知性効果 / 既有知識 / 知識の適用 / 課題解決 / 科学的知識 / 知識の転移 / 学校教育 / 知識の機能 / 知識教授 / 誘導法
Outline of Research at the Start

学校で学んだ知識は、はたして学校外で活かされているのだろうか。本研究は、学校教育で獲得された科学的知識が学校外の場面・状況での問題解決にどの程度使われるのか、その実態を明らかにするとともに、知識の活用を促進したり抑制したりする要因を検討する。特に、授業における「知識の教え方」に着目し、どのような教授方法が知識の活用を促進するのか、あるいは抑制するのかを明らかにし、教授法の具体的な改善によって、知識の活用可能性を高めることを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

これまでの研究では、ルール適用課題において未知事例に対するルール適用が抑制される傾向(知識適用における既知性効果)が確認されたるとともに、その一般性に関する知見が得られた。一方、既知性効果の解消については、ルールの予測機能の教授が効果的であることも示された。しかしながら、予測機能の教授によってもルール解釈課題の解決は促進されず、今後の検討課題として残された。本年度はルールの機能として「予測機能」に加えて「深化機能」を教授することで、ルール解釈課題の解決が促進できるのではないかという仮説を検証した。深化機能とは、予測機能によるカテゴリーの拡張に伴い、ルールを構成する概念についての既有の理解を見直す必要が生じることによって、結果的に当該概念の理解が深化するというルール機能のことである。「動物は消化器を持つ」というルールを題材に「要約機能教授群」「要約機能+予測機能教授群」「要約機能+予測機能+深化機能教授群」の学習効果を比較する実験を行ったところ、ルール解釈課題および誤前提課題において「深化機能教授群」の成績の優位性が確認され、仮説は支持された。さらにこれらの成果から、ルール学習に関する知識構成の3水準モデルを構築することができた。当該モデルは、ルールの内容的側面のみならず機能的側面の重要性を強調する点で、これまでのルール学習研究で得られた知見とは一線を画すものであるだけでなく、ルール学習研究に構成主義的視点を持ち込むという意味で独創的なものである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

これまでの研究における検討課題について、新たな仮説を形成し検証した結果、概ね仮説を支持する結果が得られたとともに、ルール学習に関する新たなモデル形成につなげることができたため。

Strategy for Future Research Activity

ルールの深化機能についてさらに検討を重ねる。特に、深化機能が働くうえでの「知識操作」の役割について、理論面・実証面ともに検討を進める必要がある。また、ルール学習における知識構成の3水準モデルについて実証的な検討をさらに進めるとともに、これまでのルール学習研究の知見を当該モデルによって検討しなおすという作業が必要である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] Teaching the Predictive Function of Scientific Rules: Factors Relating to the Familiarity Effect in Knowledge Application2023

    • Author(s)
      Kudo Yoshifumi、Sato Seiko、Shindo Toshihiko
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Educational Psychology

      Volume: 71 Issue: 1 Pages: 38-50

    • DOI

      10.5926/jjep.71.38

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • Year and Date
      2023-03-30
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] ルール適用においてカテゴリー情報はなぜ無視されるのか2022

    • Author(s)
      工藤与志文・佐藤誠子・進藤聡彦
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ルールの2つの機能の理解2022

    • Author(s)
      進藤聡彦・工藤与志文・佐藤誠子
    • Organizer
      日本教授学習心理学会第18回年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ルールの予測機能の教授が課題解決に及ぼす効果―金属ルールの学習を例に―2021

    • Author(s)
      佐藤誠子・工藤与志文・進藤聡彦
    • Organizer
      日本教授学習心理学会第17回年会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi