• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学校コミュニティ・レジリエンス評価指標開発による学校危機支援循環モデルの創出

Research Project

Project/Area Number 21K03102
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionKyushu Sangyo University

Principal Investigator

窪田 由紀  九州産業大学, 産学共創・研究推進本部, 科研費特任研究員 (00258576)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 亜矢子  聖学院大学, 心理福祉学部, 教授 (50271614)
小林 朋子  静岡大学, 教育学部, 教授 (90337733)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords学校コミュニティ / コミュニティ・レジリエンス / 学校危機 / リスク・マネジメント / 協働体制 / 学校危機支援循環モデル
Outline of Research at the Start

学校危機への心理的支援の重要性は広く社会に認識され,実践が蓄積されてきたが,欧米においても支援効果の検証は,PTSDなど個人の症状レベルに焦点を当てたものであるため,その結果を学校としてのその後の取組に生かし難い。
本研究では,危機の影響の緩和や回復の促進に関わるコミュニティ・レジリエンス概念に着目し,学校コミュニティ・レジリエンス評価指標の開発を行う。そうすることで,予防的な取組の効果や危機による機能低下,支援による回復過程を同一の指標で把握できるようになり,その結果をその後の取組に生かす学校危機支援循環モデルの具現化が期待される。

Outline of Annual Research Achievements

・A市教育委員会から,教育委員会職員による学校評価(SES)等の提供を受け,学校コミュニティ・レジリエンス尺度(SERS)の下位尺度との相関分析を行った。自由に発言できる雰囲気(SERS)と管理・リーダーシップ評価(SES)、教職員・保護者・子どもとの関係(SERS)と学校全体の落ち着き評価(SES)、危機への予防・準備(SCRS)と管理・リーダーシップ評価の間に有意な相関がみられた。また、SCRSの下位尺度を用いたクラスタ分析の結果、すべての下位尺度得点が高い、全ての得点が中程度、全ての得点が低いグループの3クラスタが得られた。
・SCRSの3クラスタを独立変数とし、SESの4下位尺度を従属変数とする一要因分散分析の結果、学校全体の落ち着き評価、管理・リーダーシップ評価、教職員間の相談しやすさ評価の3下位尺度については、クラスタ間で有意な差が見られるなど、一定の妥当性が確認された。
・2023年度には,尺度の精緻化のためA市の74校の計1195名の協力を得て調査を行った。項目反応理論を用いて項目の選定を行い,さらに効果量,内容的側面を検討して19項目6下位尺度から成る尺度を得た。
・SERSの6下位尺度と外的基準として新たに加えた設定した自身の勤務校への勤務推奨度、主観的な学校コミュニティの評価2項目との間には中程度の相関、ワークエンゲージメント指標(3項目の平均)との間には弱い相関がみられた。6下位尺度を説明変数、自身の勤務校への勤務推奨度を目的変数とするステップワイズの重回帰分析の結果,自由に発言できる雰囲気、教職員と保護者・子どもとの関係、教職員集団の関係性の3下位尺度によって、自身の勤務校(所属コミュニティ)への勤務推奨度を一定程度予測できることが確認された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

基本的には予定通り進行した。
新たに協力校を募集して、初回以上の74校、1195名の協力を得て、調査を行い、尺度の精緻化を図ることができた。
精緻化した尺度を用いた協力校の評価について,教育委員会の関係部署の責任者からは妥当との評価が得られた。

Strategy for Future Research Activity

精緻化した尺度を用いた協力校の評価について,教育委員会の関係部署の責任者からは妥当との評価が得られた。今後,全校で定期的に実施し,学校コミュニティのレジリエンス向上に資する体制の実装に向けて、さらに教育委員会との協議を重ねるために,研究期間の延長を行い、研究を推進する所存である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (44 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Journal Article (11 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results) Presentation (28 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results) Book (3 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] Development of a Resilience Skills Scale for Teenage Children and Investigation of the Reliability and the Validity2024

    • Author(s)
      小林 朋子、五十嵐 哲也、中井 大介
    • Journal Title

      Japanese Journal of School Health

      Volume: 65 Issue: 4 Pages: 187-197

    • DOI

      10.20812/jpnjschhealth.65.4_187

    • ISSN
      0386-9598, 2434-835X
    • Year and Date
      2024-01-20
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学校における自殺予防教育~SCとして役割を果たすために~2023

    • Author(s)
      窪田由紀
    • Journal Title

      臨床心理学雑誌

      Volume: 32 Pages: 32-33

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] わが国の子どもの自殺対策から~学校でできること~2023

    • Author(s)
      窪田由紀
    • Journal Title

      月刊生徒指導

      Volume: 53(12) Pages: 16-19

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 生徒の自殺を防ぐために学校ができること,すべきこと2022

    • Author(s)
      窪田由紀
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 72 Pages: 38-41

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 子どもの自傷・自殺の予防と対応 ―学校ができること2022

    • Author(s)
      窪田由紀
    • Journal Title

      小児科

      Volume: 63(12) Pages: 1374-1380

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Effectiveness of the Resilience Program in "The Period for Integrated Studies"2022

    • Author(s)
      小林朋子・横山和佳乃・植木さつき
    • Journal Title

      静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇

      Volume: 73 Pages: 174-183

    • DOI

      10.14945/00029253

    • ISSN
      18843492
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/14359

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Fostering Children’s Resilience Through School Education:2021

    • Author(s)
      小林朋子
    • Journal Title

      The Annual Report of Educational Psychology in Japan

      Volume: 60 Issue: 0 Pages: 155-174

    • DOI

      10.5926/arepj.60.155

    • NAID

      130008116965

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • Year and Date
      2021-03-30
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 子どもの自殺が起きた時の学校での対応のポイント&ー包括的な自殺予防の取組みの中でー2021

    • Author(s)
      窪田由紀
    • Journal Title

      健康教室

      Volume: 72 Pages: 25-27

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 災害後の学校における心理支援について―受け入れ側へのインタビューからの検討―2021

    • Author(s)
      坪井裕子・吉武久美・光井能麻・松本真理子・窪田由紀・森田美弥子
    • Journal Title

      人間と環境

      Volume: 15 Pages: 19-32

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Validation of a social emotional wellness survey among Japanese elementary school students2021

    • Author(s)
      Iida Junko、Ito Ayako、Aoyama Ikuko、Sugimoto Kie、Endo Hiroko、Chan Meiki、Furlong Michel J.
    • Journal Title

      The Educational and Developmental Psychologist

      Volume: 38 Issue: 1 Pages: 121-130

    • DOI

      10.1080/20590776.2021.1899748

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 危機の中でもたくましく生きる子どもを育てるには2021

    • Author(s)
      小林朋子
    • Journal Title

      一般財団法人教育調査研究所研究紀要

      Volume: 100 Pages: 84-87

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Preventive Activities by Full-Time and Part-Time School Counselors and Factors Necessary to Promote Them: An International Comparison and a Japanese National Study2024

    • Author(s)
      Ito,A., Tsuboi, H., Shimoda,Y.,& Iida,J.
    • Organizer
      ICP2024Congress
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学校コミュニティ・レジリエンス尺度開発に関する研究(1)研究の全体像と項目プールの作成過程の提示-2023

    • Author(s)
      窪田由紀・樋渡孝徳・向笠章子・山田幸代
    • Organizer
      日本心理臨床学会第42回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学校コミュニティ・レジリエンス尺度開発に関する研究(2)―予備調査の実施と尺度構成―2023

    • Author(s)
      樋渡孝徳・窪田由紀・向笠章子・山田幸代
    • Organizer
      日本心理臨床学会第42回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 常勤・非常勤スクールカウンセラーの役割意識の違い-常勤化にむけた新たなスクールカウンセラー活動モデルと養成課題の模索(1)2023

    • Author(s)
      伊藤亜矢子・坪井裕子
    • Organizer
      日本心理臨床学会第42回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 常勤・非常勤スクールカウンセラーが感じる困難感の違い-常勤化にむけた新たなスクールカウンセラー活動モデルと養成課題の模索(2)2023

    • Author(s)
      坪井裕子・伊藤亜矢子
    • Organizer
      日本心理臨床学会第42回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 現役スクールカウンセラーと大学院生の役割困難感の違い-常勤化にむけた新たなスクールカウンセラー活動モデルと養成課題の模索(3)2023

    • Author(s)
      吉田帆乃香・坪井裕子・伊藤亜矢子
    • Organizer
      日本心理臨床学会第42回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 緊急支援や未然防止の視点から求められる専門性と職能2023

    • Author(s)
      窪田由紀
    • Organizer
      緊急支援や未然防止の視点から求められる専門性と職能
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校における動的学校画の2年間の縦断的検討(1)- 6回の描画特徴の変化の検討2023

    • Author(s)
      中原桜花・末武麻弥・皆元司・窪田由紀・田中展史
    • Organizer
      日本学校心理学会第25回富山大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学校における動的学校画の2年間の縦断的検討(2)- 学年間の描画特徴の比較 -2023

    • Author(s)
      皆元司・中原桜花・末武麻弥・窪田由紀・田中展史
    • Organizer
      日本学校心理学会第25回富山大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校における動的学校画の2年間の縦断的検討(3) - 担任教諭からの情報提供を受けての検討 -2023

    • Author(s)
      末武麻弥・中原桜花・皆元司・窪田由紀・田中展史
    • Organizer
      日本学校心理学会第25回富山大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小中学生におけるレジリエンススキルと不登校傾向との関連(1)-「友人関係」のストレッサーに焦点をあてて-,2023

    • Author(s)
      小林朋子・五十嵐哲也
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第55回総会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小中学生におけるレジリエンススキルと不登校傾向との関連(2)-「学業」のストレッサーに焦点をあてて2023

    • Author(s)
      五十嵐哲也・小林朋子
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第55回総会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] スクールカウンセラーへの面接調査にみる不登校への間接的支援2023

    • Author(s)
      伊藤亜矢子・下田芳幸
    • Organizer
      日本教育心理学会第66回総会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 事前の地学教育が被災者の防災意識に与える影響2023

    • Author(s)
      吉武久美・光井能麻・坪井裕子・窪田由紀
    • Organizer
      日本心理学会第87回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Research on the Development of a Community Resilience Scale: Examining the Relationship2023

    • Author(s)
      Yuki KUBOTA   Takanori HIWATASHI
    • Organizer
      44th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Investigating the Perceptions and Risk Factors of Japanese Students during School Crises: A Multiple Imputation Approach2023

    • Author(s)
      Takanori HIWATASHI Yuki KUBOTA
    • Organizer
      44th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Ito, A., & Tsuboi, Y.2023

    • Author(s)
      Ito, A., & Tsuboi, H.
    • Organizer
      44th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Involvement of Japanese School Counselors in Preventive Activities and its Related2023

    • Author(s)
      Iida, J., Ito, A., Chino, R., & Sugimoto, K.
    • Organizer
      44th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小4から中2までのストレス反応に関する5年間縦断研究2023

    • Author(s)
      小林朋子
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 小・中・高等学校時代に学校危機を経験した大学生の体験の質的検討(1)-学校コミュニティの反応と対応のプロセス-2022

    • Author(s)
      窪田由紀・樋渡孝徳・山下陽平・向笠章子・山田幸代・林幹男
    • Organizer
      日本心理臨床学会 第41回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] .小・中・高等学校時代に学校危機を経験した大学生の体験の質的検討(2)-児童生徒の体験プロセス-2022

    • Author(s)
      樋渡孝徳・窪田由紀・山下陽平・向笠章子・山田幸代・林幹男
    • Organizer
      日本心理臨床学会 第41回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 生徒の自死後の構成員の体験に関する研究(3)-児童生徒の支援ニーズ・危機からの学び・日頃からの必要な備えの検討2022

    • Author(s)
      山下陽平・窪田由紀・樋渡孝徳・向笠章子・山田幸代・林幹男
    • Organizer
      日本心理臨床学会 第41回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 「総合的な学習の時間」を活かしたレジリエンスプログラムの効果について(1)2022

    • Author(s)
      小林朋子・横山和佳乃・植木さつき
    • Organizer
      日本学校心理学会第24回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 小・中・高等学校時代に学校危機を経験した大学生の体験の質的検討(1)-学校コミュニティの反応と対応のプロセス-2021

    • Author(s)
      窪田由紀・樋渡孝徳・山下陽平・向笠章子・山田幸代・林幹男
    • Organizer
      日本心理臨床学会第40回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 小・中・高等学校時代に学校危機を経験した大学生の体験の質的検討(2)-児童生徒の体験プロセス-2021

    • Author(s)
      樋渡孝徳・窪田由紀・山下陽平・向笠章子・山田幸代・林幹男
    • Organizer
      日本心理臨床学会第40回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 小・中・高等学校時代に学校危機を経験した大学生の体験の質的検討(3)-児童生徒の支援ニーズ2021

    • Author(s)
      山下陽平・窪田由紀・樋渡孝徳・向笠章子・山田幸代・林幹男
    • Organizer
      日本心理臨床学会第40回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] School crisis intervention in Japan (1): The teachers’ usage of psychologists’ support during school crisis2021

    • Author(s)
      Yuki KUBOTA & Takanori HIWATASHI
    • Organizer
      he 42nd Annual International School Psychology Association Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] School crisis intervention in Japan (2): The students’ experience during school crisis.2021

    • Author(s)
      Takanori HIWATASHI & Yuki KUBOTA
    • Organizer
      The 42nd Annual International School Psychology Association Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] まちにとけこむ公認心理師2023

    • Author(s)
      小林奈穂美・萩原幹子/黒川由紀子・田中ひな子・田尾有樹子/仁木富美子/大平道子・井利由利・宮崎圭祐・松岡恵子・黒沢幸子・窪田由紀・藤岡淳子・市川佳居
    • Total Pages
      233
    • Publisher
      日本評論社
    • ISBN
      9784535564237
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 学校で使えるアセスメント入門2022

    • Author(s)
      伊藤 亜矢子、高橋あつ子、古池若葉、安住ゆう子、小山充道、安江高子、長谷川智広、宮部 緑、弓削洋子、大西彩子、窪田由紀
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      遠見書房
    • ISBN
      9784866161495
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 危機への心理的支援2022

    • Author(s)
      窪田由紀(編著)
    • Total Pages
      165
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779516320
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 学校コミュニティ危機への心の支援

    • URL

      http://kinkyusien.info/

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 学校コミュニティ危機と心の支援

    • URL

      http://kinkyusien.info/

    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi