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Development of Organic Hybrid Additives to Maximize the Thermal Efficiency of Super-Lean Burn Automobile Engines

Research Project

Project/Area Number 21K03901
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 19020:Thermal engineering-related
Research InstitutionSophia University

Principal Investigator

高橋 和夫  上智大学, 理工学部, 教授 (10241019)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 光太郎  茨城大学, 理工学研究科(工学野), 教授 (10455470)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywordsハイブリッド添加剤 / ノッキング / 超希薄燃焼 / 高圧衝撃波管 / 単気筒エンジン / スーパーリーンバーン / 着火遅れ / 希薄限界 / エンジン / アンチノック剤
Outline of Research at the Start

地球温暖化対策として,二酸化炭素の排出割合が大きい自動車(ガソリン車)の熱効率向上が急務となっている。そのための手段として超希薄燃料燃焼が注目されているが,ノッキングと点火後の不安定な火炎伝播が課題となっている。本研究では,ガソリン燃料に添加剤を加えて燃焼の化学反応を制御することにより,ノック抑制と火炎伝播促進という相反するこれらの2つの課題の同時解決を図る。ノッキングが問題となる低温では,低温燃焼中の連鎖担体ラジカルを捕捉して自着火反応を抑制する一方で,火炎伝播の安定性に関連する高温では,逆に燃焼反応を促進するという2つの機能をもつクリーンなハイブリッド有機系添加剤の開発を行う。

Outline of Annual Research Achievements

地球温暖化を阻止するには,二酸化炭素(CO2)の排出割合が大きい自動車への対策が急務である。多岐に渡る自動車の温暖化対策技術の中で,内燃自動車エンジンの熱効率向上は近未来の現実的かつ確実な選択肢として極めて重要である。現在,ガソリン車の熱効率向上として超希薄燃料燃焼が注目されているが,同技術のメリットを生かして最大限の熱効率を得るには,ノッキング回避(反応抑制)と点火後の安定した火炎伝播(反応促進)が不可欠となる。本研究では,燃料に添加剤を加えて燃焼の化学反応を制御することにより,相反するこれらの2つの課題の同時解決を図る。ノッキングが問題となる低温(< 800 K)では,低温燃焼中の連鎖担体ラジカルを捕捉して自着火反応を抑制する一方で,火炎伝播の安定性に関連する高温(< 1000 K)では,逆に燃焼反応を促進するという2つの機能をもつクリーンなハイブリッド有機系添加剤の開発を行い,熱効率の飛躍的な向上を目指すものである。
研究初年度である2021年度はノッキング回避を目的として,分子シミュレーション計算による候補物質のスクリーニングを行い,低温領域で燃焼を抑制させる機能をもつ有機化合物を抽出した。これによって得られた知見をもとに,2022年度は高圧衝撃波管およびエンジンを用いた実験を実施し,シミュレーション計算で予測された高いアンチノック性能がリグ試験および実機試験の双方で得られることを検証・確認した。本年度はさらに高い燃料性能を有する添加剤を開発するための包括的知見を得るため,添加剤の化学構造とアンチノック・安定火炎伝播性との相関関係について検討を行い,そのための検証実験を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究初年度である2021年度はノッキング回避を目的として,分子シミュレーション計算による候補物質のスクリーニングを行い,低温領域で燃焼を抑制させる機能をもつ有機化合物を抽出した。この研究プロセスが順調に進み,2022年度は当初の計画通り高圧衝撃波管を用いたリグ試験による評価・検証とエンジンによる実機検証を実施することができた。しかし,本年度は研究の総括として,ハイブリッド添加剤効果と添加剤の化学構造との関係解明を目指したが,反応モデル構築が思うように進まずに普遍的かつ包括的な知見を得るには至らなかった。

Strategy for Future Research Activity

2023年度後半までに各種添加剤の燃料特性を定性的に再現することのできる詳細反応モデルが完成したので,2024年度はこれを用いて燃料性能を最大化するハイブリッド添加剤の設計指針の構築を目指す。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (9 results)

  • [Journal Article] Evaluation of New Fuel Components and New Surrogates for Next-Generation Gasoline Development Using a High-Pressure Shock Tube2023

    • Author(s)
      植田達実, 三浦美理, 平井涼平, 高橋和夫
    • Journal Title

      Transactions of Society of Automotive Engineers of Japan

      Volume: 54 Issue: 6 Pages: 1250-1256

    • DOI

      10.11351/jsaeronbun.54.1250

    • ISSN
      0287-8321, 1883-0811
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Application of Shock Tube to Research of Automotive Fuels2022

    • Author(s)
      高橋 和夫
    • Journal Title

      Journal of the Combustion Society of Japan

      Volume: 64 Issue: 210 Pages: 340-350

    • DOI

      10.20619/jcombsj.64.210_340

    • ISSN
      1347-1864, 2424-1687
    • Year and Date
      2022-11-15
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 高圧衝撃波管による次世代ガソリン開発のための新規燃料成分および新規サロゲートの性能評価2023

    • Author(s)
      植田達実, 三浦美理, 平井涼平, 高橋和夫
    • Organizer
      自動車技術会2023年春季大会学術講演会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 軽質オレフィンおよび含酸素炭化水素を配合した新規ガソリンサロゲートの着火特性2023

    • Author(s)
      植田達実, 平井涼平, 杉浦里玖, 浜崎智大, 高橋和夫
    • Organizer
      第61回燃焼シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 高圧低温場のイソオクタン/エタノール,イソオクタン/エチルターシャリーブチルエーテル混合燃料の自着火特性2023

    • Author(s)
      石井愼二, 古島大雅, 境田悟志, 酒井康行, 田中光太郎, 金野満
    • Organizer
      第61回燃焼シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ジイソブチレンを燃料とした高圧縮比火花点火機関の希薄限界評価2022

    • Author(s)
      小野智也, 北島克紀, 大森佑哉, 境田悟志, 田中光太郎, 金野満, 寺坂典, 青木瑞葵, 高橋和夫
    • Organizer
      日本機械学会2022年度茨城講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] アンモニアを燃料とするエンジン燃焼排ガスの触媒による浄化2022

    • Author(s)
      三浦美理, 青木瑞葵, 山根祥太, 植田達実, 高橋和夫
    • Organizer
      第33回内燃機関シンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 衝撃波圧縮自着火に及ぼすガソリン成分炭化水素の非線形混合効果2022

    • Author(s)
      植田達実, 福島滉樹, 三浦美理, 寺坂典, 青木瑞葵, 高橋和夫
    • Organizer
      2021年度衝撃波シンポジウム, 1A3-3, オンライン, 2022年3月9日(水)~11日(金)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 高圧衝撃波管を用いた次世代代替燃料候補の広温度域着火遅れ計測2021

    • Author(s)
      青木瑞葵, 三浦美理, 寺坂典, 高橋和夫
    • Organizer
      第59回燃焼シンポジウム, E314, オンライン, 2021年11月22日(月)~24日(水)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 長加熱時間型高圧衝撃波管を用いたC5炭化水素の自着火特性評価2021

    • Author(s)
      三浦美理, 寺坂典, 青木瑞葵, 植田達実, 高橋和夫
    • Organizer
      第59回燃焼シンポジウム, E331, オンライン, 2021年11月22日(月)~24日(水)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 高圧衝撃波管によるガソリン成分炭化水素の化学構造と自着火特性との関係解明2021

    • Author(s)
      寺坂典, 青木瑞葵, 三浦美理, 高橋和夫
    • Organizer
      第59回燃焼シンポジウム, E332, オンライン, 2021年11月22日(月)~24日(水)
    • Related Report
      2021 Research-status Report

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Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

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