EV向け電源システムの高信頼と高効率を両立するハイブリッド双方向チョッパの開発
Project/Area Number |
21K04038
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 21010:Power engineering-related
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Research Institution | Kagoshima National College of Technology |
Principal Investigator |
逆瀬川 栄一 鹿児島工業高等専門学校, 電気電子工学科, 准教授 (30390503)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
芳賀 仁 長岡技術科学大学, 工学研究科, 准教授 (10469570)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
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Keywords | 昇圧コンバータ / NPCインバータ / 電気二重層キャパシタ / 回生 / 昇圧チョッパ / 双方向チョッパ / Tタイプインバータ / ハイブリッド電源 |
Outline of Research at the Start |
本課題では、PHV等の電気自動車用電力変換器の高信頼性と小型高効率化を実現する「ハイブリッド電源双方向チョッパ」を開発する。本システムは、電源構成を運転モードに応じて高効率に組換える。EDLCはバッテリ故障時の非常用電源としての機能を備え、自動車の信頼性を大幅に向上させると同時に回生動作、加速アシストを行うことにより高効率化とバッテリの長寿命化を実現する。提案回路はバッテリまたはEDLCの個別モードか直列接続モードに組換えが可能である。また、提案回路はTタイプインバータに適した回路構成であり、両者を組合わせることで、モータドライブシステムの高信頼性と小型高効率化を実現する。
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Outline of Annual Research Achievements |
ハイブリッド電気自動車では,単相昇圧コンバータと2レベルインバータが用いられているが,電源部のさらなる高効率化が求められている。その手法の一つとして,インバータに3レベルの電圧を出力可能なTタイプインバータまたはNPC(Neutral-Point-Clamped)インバータを適用する方法がある。また、高効率化および信頼性向上のための方式として、電気二重層キャパシタ(EDLC)と二相昇圧コンバータを組み合わせた複数電源方式の回路が提案されている。本研究では、3レベルインバータへの応用に適し、かつ、EDLCを用いた複数電源方式の新しい昇圧コンバータの開発を行った。従来回路は,直列接続された4つのスイッチと1つのバッテリーを用いて、昇圧と中性点電位制御が可能な回路である。一方,提案回路に求められる制御性能は3つであり、昇圧、中性点電位制御、そしてEDLCの電流制御である。本研究では、高効率、信頼性向上、小サイズ、低コスト化のため、少ないスイッチを用いた最小の回路構成で、上記の3つの制御を実現する回路および制御方式について検討を行った。制御方式にはPI制御を用い、従来回路の制御系設計手法を適用した。結論として、提案回路は、従来回路に比べ、スイッチ1つの追加のみで、求められる制御を実現可能であることをシミュレーションにより示した。さらに、提案回路の昇圧、中性点電位制御、そしてEDLC充放電の各出力モードを解析し、従来回路との動作モードの違いを明らかにした。
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Report
(3 results)
Research Products
(3 results)