Proper operation of V2X systems and their social implementation corresponding to the coronavirus pandemic
Project/Area Number |
21K04372
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 23020:Architectural environment and building equipment-related
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Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
福代 和宏 山口大学, 大学院技術経営研究科, 教授 (30346572)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
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Keywords | エネルギーマネジメント / 建築設備 / V2X / 定置型蓄電池 / 太陽光発電 |
Outline of Research at the Start |
V2Xとは,太陽光発電(PV)システムによる電力や夜間電力を貯めるためのバッテリーとして電気自動車(EV)を活用するという仕組みである。本研究では実証実験とシミュレーションを通して,地域・住宅・世帯属性・生活パターン別および観点(経済性重視/環境性重視)別に,PV・家庭用定置型蓄電池・EV等を連携したV2Xシステムの最適運用方法を探求する。また,V2Xシステムの社会実装を目的として,V2Xシステムの受容可能性の調査と温室効果ガス排出削減効果の予測を行う。そして,在宅時間増加,移動範囲縮小などコロナ禍による社会経済の変化を踏まえ,事業性のあるシステムモデルや導入プロセスを提案する。
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Outline of Annual Research Achievements |
V2X(Vehicle to Everything)とは自動車をあらゆるものに接続する技術の総称であるが,本研究では特にV2H(Vehicle to House),すなわち電気自動車(EV)を太陽光発電(PV)システムによる電力や夜間電力を貯めるためのバッテリーとして活用するスキームを念頭に置いている。 本研究のサブテーマの一つはV2Xシステムの適切な運用の検討である。令和3年度に本補助金を用いて実証試験拠点(美祢青陵高校大気測定局)に模擬V2Xシステムを構築し,令和4年度はこの模擬V2Xシステムを用いて,通年の稼働試験を実施した。稼働実績によれば,PVと定置型蓄電池を連携させることで,システムの電力自立/自律性を最大90%程度に向上することが可能である。この電力自立/自律性は,EVの稼働スケジュールおよびPVの出力予測によって左右される。そこで,天気予報を利用して,PVの出力を前日に予測し,定置型蓄電池の充放電を制御する制御アルゴリズムを開発した。その成果の一部は技術論文および国際会議にて発表した。 本研究のもう一つのサブテーマはV2Xシステムの受容可能性調査である。この調査では,グループインタビューやアンケートを通して,一般消費者の生活・就業実態,電力消費状況,環境/省エネ意識,EV・V2Xに対する知識・意識,V2Xシステムの受容可能性を把握することとしている。令和4年度は新興国における受容可能性を調査する予定であったが,コロナ禍の影響により現地調査が困難となったため,現地調査に代えてマスメディアやSNSデータを用いた分析を行った。その結果,新興国の一つタイでは,PVに対する安定的な関心,EVに対する急速な関心の高まりがみられたものの,V2Xに関しては限られたレベルでしか関心が寄せられていないことが判明した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
サブテーマの一つはV2Xシステムの適切な運用の検討については,予定通り模擬V2Xシステムを用いて,通年の稼働試験を行い,成果を得ている。 これに対し,もう一つのサブテーマ:V2Xシステムの受容可能性調査については,予定されていた新興国における現地調査がコロナ禍の影響により実施できず,現地マスメディアやSNSデータを用いた分析に変更せざるを得なかった。
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Strategy for Future Research Activity |
V2Xシステムの適切な運用の検討については,引き続き,模擬V2Xシステムを用いて,通年の稼働試験を実施するとともに,試験結果をもとに,シミュレーションモデルを構築し,V2Xシステムの適切な設備容量バランス,運用方法の検討を行う。 V2Xシステムの受容可能性調査については,コロナ禍の影響により,新興国における現地調査が実施できず,次年度使用額が生じた。今後はコロナ禍の収束状況を確認しながら,同予算を国内外におけるV2Xシステムの受容可能性調査のための旅費として使用する予定である。 また,これら2つの研究サブテーマを踏まえ,事業性のあるV2Xシステムのモデルや導入までのプロセスの立案を行う。
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Report
(2 results)
Research Products
(7 results)