• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

建築学生コンラート・ピュシェルをとおしてみるマイヤー主導のバウハウス建築教育

Research Project

Project/Area Number 21K04473
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 23040:Architectural history and design-related
Research InstitutionKyushu Sangyo University

Principal Investigator

冨田 英夫  九州産業大学, 建築都市工学部, 教授 (80353316)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywordsバウハウス / 建築教育 / ドイツ
Outline of Research at the Start

20世紀の建築教育にドイツの建築芸術学校バウハウス(1919-1933)が与えた影響は計り知れない。初代校長ヴァルター・グロピウス時代のデザイン教育については研究の蓄積がある一方で、2代目校長ハンネス・マイアー主導で1927年にはじめられた建築教育については不明な点が多く、建築教育史的な位置づけもなされていない。本研究はバウハウス卒業生のうちグロピウス主導のデザイン教育とマイアー主導の建築教育を受けて修了し、充実した史料を遺しているコンラート・ピュシェル(1907-1997)に注目し、バウハウス建築教育を理解する際の理想的な学生モデル像を提示する。その成果をドイツの建築教育史上に位置づけ、歴史的な意義を解明する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、研究計画に記載したとおり主として(1)バウハウスの建築学生コンラート・ピュシェルがデザイン教育および建築教育を受けた「バウハウス教師達の教育」にかんする分析、および(2)これまでの「研究成果の総合」を進めた。
具体的に(1)については、ピュシェルが授業を受けた教師達が執筆した建築教育にかんする史料の分析、およびピュシェルが授業で制作した建築にかんする史料の分析を行った。その結果、ピュシェルが受けたデザイン教育はヴァルター・グロピウスの考えがより反映されていた時期の「形態教程」と「工作教程」を柱とするデザイン教育であった。そういった教育の成果が、建築を専門的に学ぶ課程において教授されたハンネス・マイアー独特のダイヤグラムという抽象的な内容を、素材・構造を伴う建築空間へ変換するという作業において活きてきたのではないかと考えられた。その成果は2023年度の日本建築学会九州支部研究発表会で研究発表を行った。
(2)については、ピュシェルがバウハウス建築科で設計を担当した「小市場の再整備」案の論文を日本建築学会・中国建築学会・韓国建築学会が発行するJAABE(Journal of Asian Architecture and Building Engineering)に投稿した。投稿中のため論文の詳細の記載は控えるが、これまで明らかにされていなかった「小市場の再整備」案をマイヤー主導のバウハウス建築教育における重要な作品として評価しようとした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2023年度は「研究実績の概要」で報告したように、2022年度実施予定の課題「ピュシェルが受けた建築教育の分析」を1年遅れで進めたため、2023年度に当初予定していた「研究成果の総合」にかんする分析が不足した。この分析が不足した内容は、研究期間を延長し2024年度の課題として持ち越し、継続して研究する。
このような状況から、「(4)遅れていると判断した」と自己点検による評価を行った。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、研究最終年度として、研究成果の総合を行う。具体的に、投稿済みのJAABE(Journal of Asian Architecture and Building Engineering)論文の修正作業を行う。
具体的に、ドイツにおける理工系の築教育の系譜をたどり、バウハウスの建築教育を建築教育史・デザイン教育史の上に位置づけ、マイアーの建築教育の歴史的な意義を明らかにする、という修正を行う。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023 2021

All Journal Article (5 results)

  • [Journal Article] 建築学生コンラート・ピュシェルがバウハウスで受けた教育に関する研究2024

    • Author(s)
      山下竜巳、冨田英夫
    • Journal Title

      日本建築学会研究報告九州支部

      Volume: 63 Pages: 609-612

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] ハレ市民会館」案(1927-1928)に見る、「全体劇場」案(1927)設計時のヴァルター・グロピウスの設計思想2024

    • Author(s)
      楮野美沙、冨田英夫
    • Journal Title

      日本建築学会研究報告九州支部

      Volume: 63 Pages: 605-608

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] ヴァルター・グロピウス設計「全体劇場」案(1927)の設計過程2023

    • Author(s)
      楮野美沙、冨田英夫
    • Journal Title

      日本建築学会研究報告九州支部

      Volume: 62 Pages: 509-512

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] バウハウスにおける建築教育の先進性2021

    • Author(s)
      冨田英夫
    • Journal Title

      デザイン史学

      Volume: 18 Pages: 123-130

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Innovativeness in Architectural Education at the Bauhaus2021

    • Author(s)
      Tomita Hideo
    • Journal Title

      Design History

      Volume: 18 Pages: 177-184

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi