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北太平洋北西部における衛星データによる漁船分布特性と最適航路探索モデルへの適用

Research Project

Project/Area Number 21K04542
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 25010:Social systems engineering-related
Research InstitutionFisheries Research and Education Agency

Principal Investigator

嶋田 陽一  国立研究開発法人水産研究・教育機構, 水産大学校, 助教 (90455501)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Keywords航路 / 最適化 / 漁船 / 衛星 / 北太平洋 / 海洋環境
Outline of Research at the Start

北太平洋北西部の漁場は日本から天皇海山列まで時空間変動して形成されている。近年、政府による改正漁業法及び国際連合による持続可能な開発目標(SDGs)により水産資源管理が注目されている。水産資源管理による漁業として、燃料消費量等のコスト削減のために気象・海象を考慮して漁場までこれまでと同程度の船速で最短時間に航行することが挙げられる。そこで本研究では衛星データを利用して北太平洋北西部における操業漁船の分布する海域である漁場を探索し、漁場まで最短時間で航行するシミュレーションを構築する。

Outline of Annual Research Achievements

衛星AISデータから漁船の分布を把握し、漁場への最適航路を探索するシミュレーションを構築し解析中である。探索方法は等時間曲線法である。等時間曲線法の探索方法は下記の通りである。
(1)船舶が一定の時間間隔で目的地までの大圏航路上を中心して扇状に針路を変えて航行する。(2)針路を変えて形成された扇状の区分海域(変針間隔よりも大きい角度の扇形)の中で出発地から最も遠くまで航行できた船舶を採用する。(3)扇状の区分け海域の中で採用された船舶から(1)と概ね同じように針路を変えながら船舶を航行させ、扇状の区分海域から出発地点から最も遠くまで航行できた船舶を採用する。
船体速度は波浪、海流、風等により変化する。波浪による船体速度の低下は波浪モデルデータと衛星AISデータから推定式を作成中である。風による船体速度の変化は過去の風圧係数を参考にして、大気モデルデータから船速の推定式を作成する。東北地方太平洋側における漂流ブイ解析より、ブイは相対的に漁船程度の風圧流を受けて漂流することがわかった。海流は海洋モデルデータの流速を考慮する。衛星AISと夜間光衛星画像より、航路は四国南方から東北地方北太平洋沖合までの航路とする。
一方、漁場の移動を調べるために粒子追跡シミュレーションを構築した。今後は高解像度の海流データを利用してシミュレーションを行う。粒子追跡シミュレーション結果と夜間光衛星画像で抽出した漁船分布との比較を行う。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

故障した計算機・プログラムデータの復旧及び学内問題の対応により時間を要した。また、夜間光衛星データを販売する業者がシステムの故障により販売できないことから、その対応にも時間を要した。

Strategy for Future Research Activity

昨年度の遅れを取り戻す。衛星AIS及び夜間光衛星画像から示された沖合の漁船の位置を漁場として、日本沿岸から漁場まで最適航路探索シミュレーションを構築し計算し、現実航路と最適航路を比較する。また、粒子追跡シミュレーションを構築したので、夜間光衛星画像から抽出した漁場の移動について考察する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] CIRCUMNAVIGATION OF DRIFTING OBJECTS ON THE WESTERN SIDE OF THE EMPEROR SEAMOUNT CHAIN AND THEIR PASSAGE OVER ON THE EMPEROR SEAMOUNT CHAIN: DRIFTING BUOY OBSERVATION2023

    • Author(s)
      嶋田陽一
    • Journal Title

      Japanese Journal of JSCE

      Volume: 79 Issue: 18 Pages: n/a

    • DOI

      10.2208/jscejj.23-18055

    • ISSN
      2436-6021
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] MOVEMENT OF FISHING BOATS WITH FISHING LIGHTS AROUND THE OKI STRAIT FROM SPRING TO FALL USING NIGHTTIME LIGHT SATELLITE IMAGES2022

    • Author(s)
      嶋田陽一
    • Journal Title

      Journal of Japan Society of Civil Engineers, Ser. B3 (Ocean Engineering)

      Volume: 78 Issue: 2 Pages: I_325-I_330

    • DOI

      10.2208/jscejoe.78.2_I_325

    • ISSN
      2185-4688
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 夜間光衛星画像を用いた春季から秋季の隠岐海峡周辺海域における集魚灯漁船の動向2022

    • Author(s)
      嶋田陽一
    • Organizer
      第47回海洋開発シンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 衛星AIS を用いた東日本太平洋沖合における漁船の動向2022

    • Author(s)
      嶋田陽一
    • Organizer
      令和4年度日本水産学会秋季大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

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Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

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