基礎・臨床科目実習を活用したチームワーク・リーダーシップ教育の開発と評価
Project/Area Number |
21K10346
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58010:Medical management and medical sociology-related
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
田中 和美 群馬大学, 大学院医学系研究科, 教授 (30526843)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小松 康宏 群馬大学, 大学院医学系研究科, 教授 (60195849)
滝沢 牧子 埼玉医科大学, 医学部, 教授 (70613090)
鯉淵 典之 群馬大学, 大学院医学系研究科, 教授 (80234681)
相馬 孝博 千葉大学, 医学部附属病院, 特任教授 (90262435)
岸 美紀子 群馬大学, 大学院医学系研究科, 教授 (90396630)
大石 裕子 群馬大学, 医学部附属病院, 助教 (90846924)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | リーダーシップ / チームワーク / ノンテクニカルスキル / システム思考 / 評価尺度 / リーダーシップ教育 / 医療安全 |
Outline of Research at the Start |
医療の質と安全を強化するには、医療システム全体を学習する組織として発展させることと、それを可能とする医療者のチームワーク、特にリーダーシップ能力の開発が求められる。異変に気付き対応し、経験から学んだことを集合知として共有、発展させるには、適切なコミュニケーション、相互支援、リーダーシップが欠かせない。こうしたノンテクニカルスキル、特にリーダーシップ教育は、欧米諸国では卒前教育にも組み入れられているが、わが国では遅れている。そこで我々は、医療の質と安全の向上に貢献できる次世代医師の育成をめざし、わが国に適用できるチームワーク、リーダーシップ教育手法の開発と評価を目的として本研究を計画した。
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Outline of Annual Research Achievements |
患者や社会にとって価値ある質の高い医療を安全に提供する上で、チーム医療の重要性が高まっており、コミュニケーション、相互支援、リーダーシップといったノンテクニカルスキルやシステム思考の習得が望まれる。しかしこれらは、講義のみでは習得することは困難である上、我が国では体系的な教育や研究が遅れている分野である。本研究では、チームワークとリーダーシップ能力を高める教育方法を開発し、医療の質と安全の向上に貢献できる次世代の医師の育成に寄与することを目的としている。 当該年度は、昨年度から取り組んでいた、医学教育におけるシステム思考及びチームワーク・リーダーシップについての教育及びその能力評価法に関するシステマティック・レビュー、基礎医学教育におけるチームワーク、リーダーシップ教育に関するシステマティック・レビューを行った。この結果、医学教育においてはまだシステム思考及びチームワーク・リーダーシップの能力評価法は確立しておらず、基礎医学教育におけるチームワーク、リーダーシップ教育の実践についてもほとんどなされていないことがわかった。 チームワーク、リーダーシップに関する意識の評価においては、米国AHRQが開発したノンテクニカルスキル研修TeamSTEPPSで、T-TAQと呼ばれる評価尺度を使用している。この評価尺度に着目し、AHRQより翻訳権を取得し翻訳、逆翻訳を行い、医療者を対象として、妥当性、信頼性を検討する試験を行った。目標であった300人分を超えるデータが収集でき、現在解析を行っているところであり、今年度中には結果を公表できるよう準備を行っている。 さらに、基礎科目でもリーダーシップ教育プログラムおよび能力評価について検討を重ね、1年生から医療安全教育を体系的に構築した上で、生理学実習の実習グループを活用した実践を試験的に開始した。
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Report
(3 results)
Research Products
(13 results)
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[Journal Article] Implementation of a rapid response system at an isolated radiotherapy facility through simulation training.2022
Author(s)
Kawamura H, Komatsu Y, Tanaka K, Kanamoto M, Tobe M, Usami C, Hinohara H, Oshima K, Kitada Y, Tsuda K, Ogano T, Shimada H, Ohno T.
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Journal Title
BMJ Open Qual
Volume: 11
Issue: 1
Pages: e001578-e001578
DOI
Related Report
Peer Reviewed / Open Access
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[Journal Article] First-year Medical Student’s Attitudes toward Health Care Teams: A Comparison of Two Universities Implementing IPE Programs.2021
Author(s)
Shinjiro Nozaki, Takatoshi Makino, Bumsuk Lee, Hiroki Matsui, Yoshiharu Tokita, Hiromitsu Shinozaki, Mikiko Kishi, Hideo Kamada, Kazumi Tanaka, Hitoshi Sohma, Akinori Kama, Kazumasa Nakagawa, Tomoyuki Shinohara, Hideomi Watanabe
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Journal Title
Kitakanto Medical Journal
Volume: 71(2)
Pages: 115-121
Related Report
Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
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