• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

看護継続教育者のコンピテンシーに寄与するリフレクティブなWeb学習システムの開発

Research Project

Project/Area Number 21K10595
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionReiwa Heath Sciences University (2022-2023)
Fukuoka University (2021)

Principal Investigator

大村 由紀美  令和健康科学大学, 看護学部, 講師 (30382443)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 前田 ひとみ  熊本大学, 大学院生命科学研究部(保), 教授 (90183607)
松本 智晴  熊本大学, 大学院生命科学研究部(保), 准教授 (80540781)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords継続教育 / 生涯学習支援 / コンピテンシー / リフレクション / 看護継続教育者 / Web学習
Outline of Research at the Start

コンピテンシー(能力)は自己の経験をリフレクション(省察)することで獲得されるが、看護職の教育を担う継続教育担当者は1施設に少人数である特徴から、仲間や同僚と、知識、スキル、経験を共有しリフレクションする機会が限られている。
本研究では、これまでの科研費(研究活動スタート支援)による研究成果をもとに、新任の継続教育担当者ののためのリフレクションを支援するWeb学習システムの開発を行い、システムの有効性について検証する。本研究により継続教育者の学習が促進され、コンピテンシーの向上に寄与すると考える。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、これまでの科研費(研究活動スタート支援)による研究成果をもとに、病院に勤務する経験2年未満の新任の看護継続教育者(以下、看護教育者)のコンピテンシー(能力)を高めるために、看護教育者に必要な基本的知識の習得に加え、自己の経験のリフレクション(省察)を支援するWeb学習システムの開発と有効性の検証を目的とする。研究の第1段階として、「Web学習プログラムとシステム開発」、第2段階として、「Web学習システムの有効性の検証」を行う。本研究により看護教育者の学習が促進され、コンピテンシーの向上に寄与すると考える。
2022年度までに、研究の第1段階として、Web学習プログラムのコンテンツ作成と「Moodle」を利用しセルフリフレクションができるWeb学習システムの構築を行った。
2023年度は、研究の第2段階である「Web学習システムの有効性の検証」のための介入研究を行なった。全国の400床以上の病院の看護教育者100名(介入群50名、対象群50名)を対象に、無作為比較対照試験を行った。介入は、第1段階の研究で開発したWeb学習システムを用い、開発したオンデマンド教材と、教育活動をリフレクションする学習プログラムの受講(3ヶ月間)である。
介入群では、介入前に比べ、介入終了時と終了1ヶ月後にコンピテンシー尺度得点が有意に上昇し経時的変化があった。対象群ではコンピテンシー尺度得点の経時的変化はなかった。また、介入終了後、終了1ヶ月後において、介入群の方がコンピテンシー尺度得点が高く有意差があった。さらに、介入群では、学習ニードが高くなり、学習内容を教育活動の実践に活用できた程度が高く、日頃の教育活動をセルフリフレクションした回数が多いほど、コンピテンシー尺度得点が高かった。
本学習システムの有効性が認められたが、プログラム完了率は50%程度であり更なる工夫が必要である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の計画通り介入研究を終了し、データ分析まで終了したため順調に経過している。

Strategy for Future Research Activity

今後は、研究結果の学会発表と論文投稿を予定している。また、開発したWeb学習プログラムの内容を動画教材作成業者に依頼して完成度の高い教材になるよう検討する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2021

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 新任看護継続教育者のためのコンピテンシー評価尺度の信頼性・妥当性の検討2021

    • Author(s)
      大村由紀美,松本智晴,前田ひとみ
    • Organizer
      第41回日本看護科学学会学術集会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi