Project/Area Number |
21K10647
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
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Research Institution | Kyoto College of Nursing (2023) Shijonawate Gakuen University (2021-2022) |
Principal Investigator |
宇野 真由美 (岩永真由美) 京都看護大学, 看護学部, 教授 (50425047)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西尾 ゆかり 四條畷学園大学, 看護学部, 准教授 (70437169)
藤永 新子 四條畷学園大学, 看護学部, 教授 (70508663)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | 新人看護師 / 看護管理 / 看護教育 / コンフリクト / 患者 / 患者看護師関係 / 院内教育 / 院内研修 / カードゲーム / オンラインゲーム / 看護師患者関係 / 教育介入 |
Outline of Research at the Start |
COVID-19の影響により2021年度以降に就職する新卒看護師は、臨床実習などで患者と関わる経験が少なく、患者とのコンフリクトの経験がほぼ無いことが予測される。そのため、新人看護師と患者にコンフリクトが起きた場合、患者への萎縮や問題から逃避する傾向が推測される。 本研究の目的は、新人看護師にカードゲームを用いた教育介入をすることで、コンフリクトへの認識と対応への有用性を検証することである。 本介入は、多種多様な模擬のコンフリクトを経験する。その結果、新人看護師がコンフリクトを認識し、患者の思いをとらえることで、萎縮あるいは逃避することなく、「看護師と患者の良好な相互作用の経験」となると仮定する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の2023年は、トランプタイプのカードゲームとオンライン版のカードゲームを用いて新人看護師に介入を行い、その効果の実際と比較をする予定であった。しかし、コロナ禍における病院の研究協力が難しいことから、2022年度中に実施するトランプタイプのカードゲームの介入実績数が少なく、2023年は2022年度と同様の計画ですすめた。 トランプタイプのカードゲームの効果は、トーマスのコンフリクトモードの選択と記述された言葉のテキスト解析を用いて評価し、介入による一定の効果が認められたことと、病院の教育担当者から「新人看護師が楽しんでゲームをしながらコミュニケーションをとることができていた」と好評を得た。これらの効果を学術集会で発表および交流会、研修会を行うことで、徐々に新人看護師への教育・研修として受け入れられつつある。 2023年度のn実績については、2024年度、2回の学会発表を予定している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ禍における病院の研究協力が難しいことから1年の延長をすることで、概ね計画通りに進行しつつある。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度に課題を残した、オンライン版カードゲームの介入実施ならびにトランプタイプとオンライン版の比較を2024年度に実行する予定である。 また、本研究計画の総まとめの時期としての振り返りを行いつつ、新たな課題を見出す予定である。
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