シミュレーション教育を包括する看護現任教育者育成プログラムの開発・評価
Project/Area Number |
21K10653
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
|
Research Institution | Tokyo Medical University (2022) Tokyo Medical and Dental University (2021) |
Principal Investigator |
前田 留美 東京医科大学, 医学部, 准教授 (60341971)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
|
Keywords | シミュレーション教育 / 現任教育 |
Outline of Research at the Start |
看護職は生涯学び続けなければならない職業であり、2010年の法改正以降、病院等の施設が看護職員の研修を行い、看護の質向上に努めることが努力義務とされています。 これらの研修では、単に知識と技術を「学ぶ」だけでなく、看護ケアの場面で状況に応じて「知識と技術を適切に使う」能力を習得することが求められます。この能力の習得にはシミュレーション教育が最も効果的だと言われていますが、新しい教育技法であるためその方法論は十分に確立していません。 本研究の目的は、病院等の施設で教育を担当する看護師が、シミュレーション教育を実践できるようになるための教育プログラムを開発し、その教育効果測定をすることです。
|
Outline of Annual Research Achievements |
引き続き、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、医療機関に勤務する看護師を対象とした調査は困難であるため、実施を断念した。 文献検討を踏まえて質問紙の項目の検討を行うと同時に、前年度に引き続き、国際看護シミュレーションラーニング学会が開発した「Simulation Research Rubric(シミュレーション研究ルーブリック、以下SRR)」邦訳版の表面妥当性の検討を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染症の蔓延により引き続き調査の実施が困難であったこと、研究代表者の異動と体調不良のため、思うように研究を進めることができなかった。
|
Strategy for Future Research Activity |
SRR邦訳版を用いて複数の看護学研究者で日本のシミュレーション教育研究を評価し、内容妥当性を検討する。 さらに実態調査を行う。
|
Report
(2 results)
Research Products
(1 results)