• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

運動学的視点を取り入れた糖尿病フットケア教材開発と看護師への教育支援効果の検証

Research Project

Project/Area Number 21K10693
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58060:Clinical nursing-related
Research InstitutionToyama Prefectural University

Principal Investigator

濱野 初恵  富山県立大学, 看護学部, 講師 (10846158)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岩本 健嗣  富山県立大学, 工学部, 教授 (40553136)
上村 一貴  大阪公立大学, 大学院リハビリテーション学研究科, 准教授 (50735404)
片田 裕子  富山県立大学, 看護学部, 教授 (60436780)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords糖尿病足病変 / 看護実践能力 / 教材開発 / 多職種連携 / 運動学的視点 / インタラクションデザイン / フットケア
Outline of Research at the Start

糖尿病患者の下肢切断は患者の生命予後やQOLにも影響を及ぼすことから、発症予防やその治療が喫緊の課題となっている。
糖尿病足潰瘍のリスク要因である関節可動域制限や姿勢、歩行動作といった運動学的視点からのアプローチが重要であることから、フットケア外来等で足を見る機会が最も多い看護師への運動学的視点からのアセスメント能力向上が極めて重要であると考えた。
したがって、本研究では運動学的視点に着目した看護師のアセスメント技術習得に向けた学習教材を開発し、その教育効果を検証する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、運動学的視点に焦点を当てた看護師のアセスメント技術習得に向けた糖尿病フットケア学習教材を開発し、その教育効果を検証することである。看護師のアセスメント技術は、患者の状態を正確に評価し、適切なケアプランを立案するために重要となる。特に、運動学的視点からのアセスメントは、患者の身体的状態や動作に着目することで、看護師の実践能力の向上に資すると考えられる。
研究計画は、1、運動学的視点に基づくフットケア教育コンテンツの検討、2、教材開発と検証に向けたパイロット試験、3、看護師を対象とした教育効果の検証の3段階としている。
2023年度は、教育コンテンツとして、6つのチャプターからなる約60分のweb教材(試行版)を作成した。現在は、試行版の有効性の確認として、看護師を対象としたパイロット試験の準備を進めている。教材の効果的な改善点を把握し「完成版」としての提供を目指す。
さらに、並行して教育効果の検証である第3段階の準備を進めており、倫理審査の承認を得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究の進行において、教材の品質を確保するため、専門職者との緻密な打ち合わせを重ねた。特に動画編集においては多くの時間を要し、計画に遅れが生じた。また、新たに役割が生じたことで研究スケジュールの遅延が発生した。

Strategy for Future Research Activity

当該年度は本研究の最終年度となる。今年度は「完成版」のWeb教材を用いた看護師の教育効果を評価するため、webアンケートによる縦断調査を実施する。看護師の教育効果を客観的に評価するとともに、本研究で開発した教材のプロセスについては、学会発表や論文化を行い、研究成果を広く公表したいと考えている。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 糖尿病患者のフットケアを実践する看護師の学習ニーズ -糖尿病足病変の指導に係る適切な研修受講者を対象とした質的研究2023

    • Author(s)
      濵野初恵,高田望,森優太,上村一貴,片田裕子
    • Journal Title

      日本フットケア・足病医学会誌

      Volume: 4(2) Pages: 101-108

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 看護系大学における糖尿病患者へのフットケア教育に関する教授内容の検討2022

    • Author(s)
      濵野初恵,城光寺志保,山口徳子
    • Journal Title

      日本フットケア・足病医学会誌

      Volume: 3(3) Pages: 133-138

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Exploring the characteristics of nurses who demonstrate nursing practice competence in foot care for patients with diabetes:A qualitative study2023

    • Author(s)
      Hatsue Hamano, Nozomu Takada, Yuta Mori, Yuko Katada
    • Organizer
      26th EAFONS 2023 (East Asian Forum of Nursing Scholars 2023)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 看護系大学における糖尿病患者へのフットケア教育に関する教授内容の検討2021

    • Author(s)
      濵野初恵
    • Organizer
      日本看護学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi