• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

がん看護実践力獲得のためのアウトカム基盤型継続教育システムの設計・開発

Research Project

Project/Area Number 21K10817
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58060:Clinical nursing-related
Research InstitutionNational Hospital Organization Shikoku Cancer Center

Principal Investigator

菊内 由貴  独立行政法人国立病院機構四国がんセンター(臨床研究センター), その他部局等, 流動研究員 (80538637)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 黒田 寿美恵  県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 教授 (20326440)
平岡 斉士  放送大学, 教養学部, 准教授 (80456772)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywordsアウトカム基盤型教育 / 看護実践力 / 学習管理システム / 学習課題分類 / インストラクショナルデザイン
Outline of Research at the Start

がん罹患者は増加の一途をたどり,がん患者に対する標準的ケアを実践できるジェネラリストの育成は喫緊の課題である。実践力獲得のための教育は何を教えたかでなく,何ができるようになったかというアウトカム評価が重要である。そこで本研究では,がん看護実践力獲得と学習成果を直結させるために、OJTでのがん看護実践のアウトカム達成を目標として、必要な学習項目を紐づけ一元化して管理・運用できるシステムの設計・開発・評価を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では,がん看護実践力の習得と学習成果を直結させるために、OJTでのがん看護実践のアウトカム達成を目標として、必要な学習項目を紐づけ一元化して管理・運用できるシステムの設計・開発・評価を行う。
2023年度は、がん看護実践に強い看護師育成研修教材の学習課題分類に基づく現状分析および改善設計について、教育工学領域の学会から得た示唆を踏まえ、さらなる改善を重ねた。この改善設計において、実践力習得のためには、行動指標を基盤として学習管理システムやZOOM等の会議システムを活用し独習、協調学習、対面学習の3つのフェーズで構成される知的技能中心とする研修デザイン原則を提案している。これらの内容は教育工学領域の学会誌へ論文採録という成果を得た(2024年4月掲載予定)。
本研究が提案する実践力習得のためのデザイン原則について、医療を基盤とした様々な看護場面での汎用性を高めるために、がんの栄養分野での実践力習得のための研修設計への適用を試みている。この試みにおいては、研修の到達目標となる行動指標から知的技能を導くプロセスを明らかにしている。これらの研究成果は、教育工学領域の学会で発表し多くの示唆を得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

教育工学領域の示唆を得るための論文投稿や学会発表に時間を要した。

Strategy for Future Research Activity

がん栄養分野で試作した研修設計について、形成的評価を行い、デザイン原則の精緻化を試みる。その結果は教育工学領域での示唆を得るために学会に発表する。これらの成果を踏まえ、がん薬物療法看護の教材試作範囲を決定し行動指標を整える。さらにシステムへの実装とトライアルを予定する。実装するシステムについては、既存のものを活用することに加えて、新たな開発を含め検討する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] Proposal of Training Design for Acquisition of Practical Skills—Investigation and Improvement of the Previous Version Based on Classification of Learning Domains—2024

    • Author(s)
      菊内 由貴、喜多 敏博、中野 裕司、鈴木 克明、平岡 斉士
    • Journal Title

      Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education

      Volume: 41 Issue: 2 Pages: 183-188

    • DOI

      10.14926/jsise.41.183

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • Year and Date
      2024-04-01
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 実践力習得のための行動指標を基盤とした研修設計 ー看護分野から栄養分野へのデザイン原則の適用ー2024

    • Author(s)
      菊内由貴、喜多敏博、中野裕司、戸田真志、鈴木克明、平岡斉士
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 実践力習得のための教材設計のプロセス ー行動指標から知的技能を導くー2024

    • Author(s)
      菊内由貴、喜多敏博、中野裕司、戸田真志、鈴木克明、平岡斉士
    • Organizer
      第16回日本医療教授システム学会 総会・学術集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学習課題分類に基づく従来版研修の現状分析と改善設計2023

    • Author(s)
      菊内由貴
    • Organizer
      第15回日本医療教授システム学会総会・学術集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi