• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development and Evaluation of Virtual Reality Material for pediatric patient safety from immersive nurse/child patient perspective

Research Project

Project/Area Number 21K10828
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58070:Lifelong developmental nursing-related
Research InstitutionKyoto Prefectural University of Medicine

Principal Investigator

原田 清美  京都府立医科大学, 医学部, 准教授 (80712934)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森本 昌史  京都府立医科大学, 医学部, 教授 (10285265)
辻野 睦子  大阪成蹊大学, 教育学部, 講師 (80865634)
関戸 啓子  宝塚医療大学, 和歌山保健医療学部, 教授 (90226647)
吉井 健悟  京都府立医科大学, 医学(系)研究科(研究院), 講師 (90388471)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
KeywordsVR / 小児 / 医療安全 / Virtual Reality
Outline of Research at the Start

小児看護学では、小児病棟の縮小化やCOVID-19といった感染症リスクなどから臨地実習の場を確保することが困難な状況にある。しかし、限られた臨地実習でも看護学生には、子どもの特性を理解した上で、子どもの危険リスクを予測し「子どもの安全を守る」視点に気づき、実践できる力が求められる。
小児看護における療養環境の臨場感を体験できるVR教材を作成した報告はあるが、臨地実習で実践する小児看護技術を看護師の目線や子どもの目線からのアングルで疑似体験できるコンテンツはない。そこで、小児看護技術を実習前に臨場感をもって体感することができるVR教材のコンテンツを開発し、小児の医療安全に対する教育効果を検証する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、看護学生の臨床実践能力を支援するため小児看護の医療安全を学ぶVirtual Reality (以下、VR) 教材を開発し、その有用性を検証することである。臨地実習において看護学生は、子どもの特性を理解した上で、子どもの危険リスクを予測し「子どもの安全を守る」視点に気づき、実践できる力が求められる。そこで、臨地実習の臨場感を体感できるVR教材を開発し、小児の医療安全に対する教育効果を検証する。
研究は、3つのステップで実施する。方法としては、1)2021年度臨床場面をイメージした小児の医療安全の学習のためのVR教材を開発する。2)パイロット研究として、小児看護学実習を終えた学生に作成したVR教材を視聴してもらい、教材の有用性などの質問紙調査を実施し、VR教材や質問紙を修正する。3)観察研究として、小児看護学実習前の学生にVR教材を視聴してもらい、質問紙調査を実施する。その結果を基に、VR教材が臨地実習前の看護学生に、小児の医療安全技術を習得するために有用であるかを検証する。以下が2022年度の実績である。
小児の医療安全を学ぶ教材開発として、1歳4ヶ月の子どものバイタルサイン技術の場面を設定して、プレVR教材を作成するためのシナリオを作成した。それを基に、研究計画書を作成し、医学倫理審査委員会に承認された。子どもの両親に協力を得て撮影、編集を終え、VR教材を作成した。そのVR教材を研究担当者、研究協力者で確認・修正し、6名の研究協力者にパイロット調査を実施した。その後、本調査の観察研究として、2022年9月~2023年6月まで小児看護学実習前にVR教材を使用し、子どもの医療安全への教育を実施した。さらに、2023年9月から次の学年に同様に子どもの医療安全への教育を実施し、43名終了している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

小児の医療安全を学ぶ教材開発として、1歳4ヶ月の子どものバイタルサイン技術の場面を設定して、プレVR教材を作成するためのシナリオを作成した。撮影機材360度カメラ、編集用パソコン、ソフトを購入し、使用方法を検討した。その後、撮影環境を整え、カメラの設置場所の確認、アングルの確認などを含め、シミュレーション撮影をした。それを基に、研究計画書を作成し、2022年3月に医学倫理審査委員会に承認された。子どもの両親に協力の依頼を撮影、編集が終了した。作成したプレVR教材を用い、研究担当者、研究協力者で確認・修正した。2022年度6月~7月にパイロット調査を実施した。方法として、京都府立医科大学医学部看護学科の小児看護学実習を終了した3年生もしくは、4年生の学生5~6名に、1歳4ヶ月の子どものバイタルサイン技術の場面を設定したVR教材を視聴してもらう。VR教材の評価として、学習意欲調査票など質問紙調査を実施する。その結果をもとに、VR教材の有用性や問題点について検討した。
その後、2022年9月~2023年6月まで小児看護学実習前にVR教材を使用し、子どもの医療安全への教育を実施した。さらに、2023年9月からの学年に、子どもの医療安全への教育を実施し、43名終了している。2022年9月~2023年6月で同意が得られた学生83名のデータクリーニングをしたのち、因子分析をした結果の一部を京都府立医科大学教養教育紀要に掲載した。

Strategy for Future Research Activity

2022年9月小児看護学実習前にVR教材を使用し、子どもの医療安全への教育を実施し、48名終了しており、今後2023年5月から43名に実施する予定である。
方法として、京都府立医科大学医学部看護学科の小児看護学実習を行う3年生もしくは、4年生の実習初日に、子どもの医療安全の学習として、1歳4ヶ月の子どものバイタルサイン技術の場面を設定したVR教材を視聴してもらう。VR教材の評価として、学習意欲調査票など質問紙調査を実施し、VR教材の有用性を検証するために因子分析をし、一部を京都府立医科大学教養教育紀要に掲載した。さらに、2023年9月からの学年に、子どもの医療安全への教育を実施し、43名終了している。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 小児の医療安全を学ぶVR教材の評価と課題2023

    • Author(s)
      原田清美、吉井健悟、山口未久、中口尚始、森本昌史、辻野睦子、關戸啓子
    • Journal Title

      Studia humana et naturalia (京都府立医科大学教養教育紀要)

      Volume: 57 Pages: 31-39

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小児看護学用に開発したVR教材への学生からの評価ーより有効な教材開発を目指して-2023

    • Author(s)
      原田清美,關戸啓子,山口未久,中口尚始,辻野睦子
    • Organizer
      第43回日本看護科学学会学術集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Student Evaluation of a VR Teaching Aid Used in Exercise before Pre-Pediatric Nursing Practical Training: a VR scene of measurement of a child’s vital signs,2023

    • Author(s)
      Kiyomi Harada, Keiko Sekido, Miku Yamaguchi, Hisashi Nakaguchi
    • Organizer
      The 27nd East Asian Forum of Nursing Scholars (EAFONS)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 没入型virtual realityツールを用いた子ども のディストラクションに関する海外文献の検討2022

    • Author(s)
      原田清美
    • Organizer
      第42回日本看護科学学会学術集会, 広島.12月
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 看護教育における没入型virtual reality教材に関する海外文献の検討 -小児の医療安全教育への導入を目指して-2021

    • Author(s)
      原田清美
    • Organizer
      第41回日本看護科学学会学術集会, 名古屋.12月
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi