• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

児童生徒のインターネットゲーム障害を予防・早期発見する専門職研修プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 21K10888
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58070:Lifelong developmental nursing-related
Research InstitutionKomatsu University

Principal Investigator

坂本 めぐみ  公立小松大学, 保健医療学部, 教授 (50279577)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山田 貴代  公立小松大学, 保健医療学部, 講師 (40453063)
兼宗 美幸  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (50214490)
北岡 和代  公立小松大学, 保健医療学部, 教授 (60326080)
中島 素子  金沢医科大学, 医学部, 非常勤講師 (60559508)
久司 留理子  公立小松大学, 保健医療学部, 助手 (70881994)
鋤柄 増根  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 名誉教授 (80148155)
松永 洋子  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 教授 (90709023)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywordsインターネットゲーム / ゲーム障害 / 公立学校教員 / 児童生徒指導 / e-ラーニング / 疑似双方向型e-ラーニング / インターネットゲーム障害 / 児童生徒 / 教職員 / 健康教育 / 次世代健康支援
Outline of Research at the Start

(1)児童生徒のインターネットゲーム障害の状況把握,(2)予防と早期発見を行うための養護教諭や学校保健関係者,地域や一般医療機関で子どもと家族の健康支援を行う看護職を対象とした疑似双方向型e-ラーニングによる専門職研修プログラムの開発,(3)開発した研修プログラムを無作為化対照試験と遠隔教育の実証実験の形で有効性を検証するものである.

Outline of Annual Research Achievements

令和5年度は昨年度に制作した,児童生徒のインターネットゲームの問題を理解するための教員向けe-ラーニング研修教材(以降,研修とする)について,受講者の受講後のアンケートならびに受講前後の知識の調査結果を分析し評価を実施した。
公立学校教員対象に実施した研修受講後の評価では,研修内容は「非常にわかりやすい」が39.4%,「わかりやすい」が53.5%であった。教材内容の方向性は対象者自身の考えと「全く同じである」との回答は3.2%,「ほぼ同じ」が84.5%であった。
研修ついて「とてもよい」との回答を得た内容は「児童生徒のネット・ゲームの実態調査結果報告」(38.0%),「子どもとのルールの作り方」「ゲーム障害の基礎知識」(共に35.5%)であった。研修受講前後のインターネットゲームに対するイメージにおいて,有意に変化をした項目は「楽しい」1項目であり,「やさしい」「関心のない」の2項目は女性のみ有意に変化した。
研修受講前後の知識テスト17問の正答率では,児童生徒の問題に対する対応やゲーム障害の知識等の8項目の正解率が有意に上昇した。インターネットゲームに関する教育的実践に対する意識の項目では,保護者との連携や対応に対する必要性と,担当する児童生徒のクラスでのインターネットゲームに関するルール作りなどの正答率が有意に変化し,児童生徒への説明について「できる」との回答率が有意に上昇した。これより本研修の内容の有効性を評価した。
一方で,研修時間が長いと感じる意見や,疑似双方向型e-ラーニング方式について「抵抗がある」との回答が2.3%にみられた。これらの改善点を基に次年度は修正を行い,よりよい研修教材を制作する必要があることが明らかとなった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

児童生徒のインターネットゲームによる障害の予防に関する専門職の調査が遅れているため。

Strategy for Future Research Activity

データの分析を進める。また当該領域の専門職の支援を得て、研修プログラムの修正を行う。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (13 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results) Remarks (4 results)

  • [Journal Article] 児童生徒のネット・ゲーム問題を知るための教員向けe-ラーニング受講によるネット・ゲームのイメージや知識の変化の検討2024

    • Author(s)
      坂本めぐみ
    • Journal Title

      思春期学

      Volume: 42 Pages: 149-156

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] インターネットゲームが子どものからだと心にもたらす影響~児童生徒の実態調査結果から予防教育を考える~2022

    • Author(s)
      坂本めぐみ
    • Journal Title

      埼玉教育

      Volume: 3 Pages: 10-11

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Evaluation of an e-Learning Program for Teachers to Understand Internet Gaming and Gaming Disorder in students2024

    • Author(s)
      Megumi Sakamoto, Yoko Matsunaga, Tatsuro Sekine
    • Organizer
      27th East Asian forum of nursing scholars conference(EAFONS)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 児童生徒のネット・ゲーム問題を知るための教員向けe-ラーニング受講によるネット・ゲームのイメージや知識の変化の検討2023

    • Author(s)
      坂本めぐみ
    • Organizer
      第39回日本思春期学会総会・学術集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 児童生徒のネット・ゲーム問題についての教員向け疑似双方型e-ラーニング研修の評価2023

    • Author(s)
      坂本めぐみ,松永洋子,中島素子
    • Organizer
      第82回日本公衆衛生学会総会・学術集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ネット・ゲーム問題を学ぶ学校教員向け疑似双方向型e-ラーニング研修の評価 一般教員と管理職の相違2023

    • Author(s)
      坂本めぐみ,松永洋子
    • Organizer
      第43回日本看護科学学術集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 公立学校児童生徒におけるインターネットゲーム使用の現状と意識2022

    • Author(s)
      坂本めぐみ、松永洋子、中島素子
    • Organizer
      第81回 日本公衆衛生学会総会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Awareness of internet gaming disorder symptoms and educational difficulties among public school in Japan.2022

    • Author(s)
      M.Sakamoto,N.nakashima,K.kitaoka,M.sukigara,T.yamada,R.Kyuuji,M.Kanemune,T.Yamagishi,Y.Matsunaga
    • Organizer
      25th East Asian Forum of Nursing Scholars Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Awareness of internet gaming disorder symptoms and educational difficulties among public school in Japan: a cross-sectional study2022

    • Author(s)
      M.Sakamoto, M.Nakashima, .K.Kitaoka, M.Sukigara, R.Kyuuji,T.Yamada,T.Ymagishi,M.Kanemune, Y.Matsunaga
    • Organizer
      25th East Asian forum of nursing scholars conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] 児童生徒のインターネットゲームに関する健康教育 e-ラーニング研修のページ

    • URL

      https://sites.google.com/view/saitama-internetgame-ed/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 埼玉県立総合教育センター 次世代の学び創造プロジェクト 成果報告

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 埼玉県立総合教育センター 調査研究・資料一覧

    • URL

      https://www.center.spec.ed.jp/cyousakenkyu/page_20230320083105

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 埼玉県立総合教育センターホームページ 調査研究・資料一覧

    • URL

      https://www.center.spec.ed.jp/cyousakenkyu/f4e88d35f8665f027da03d83f3b03f36

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi