Project/Area Number |
21K10889
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58070:Lifelong developmental nursing-related
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Research Institution | Nagano College of Nursing |
Principal Investigator |
有賀 美恵子 長野県看護大学, 看護学部, 教授 (80586975)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | 高校生 / 早期介入 / メンタルヘルス / 多職種協働支援 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,心の健康問題を抱える高校生への教職員の支援の実態と専門職に求める支援内容を明らかにし,より効果的な支援のあり方を検討するために,①文献検討,②教職員への自記式質問紙調査,③教職員へのインタビュー調査,④教職員と専門多職種へのフォーカスグループインタビューを行う.得られた研究成果をもとに,教育現場における多職種協働のための地域支援ネットワークモデルを開発し,公表することを通して,高校生の健やかな発達を支える支援の確立や効果的な早期介入,患者の早期回復への貢献を目指す.
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,心の健康問題を抱える高校生への教職員の支援の実態と専門職に求める支援内容を明らかにし,教育現場における多職種連携のための地域支援ネットワークモデルを開発することを目的としている.研究2年目にあたる令和4年度は,令和3年度に行った文献検討の結果やこれまでの研究成果について,論文投稿を行った. 心の健康問題を抱える高校生への支援に関する研究では,支援の課題や問題点に関する報告,養護教諭が行う健康相談の継続支援プロセスに関する研究などが認められたが,数少ない状況にあった.そこで,養護教諭の語りから,心の健康問題を持つ高校生を養護教諭がどのように捉え,どのような相手とともにどのように考えて支援を行っているのかという連携支援の実践に焦点を当て,心の健康問題を持つ高校生に対する連携支援プロセスを明らかにした. 心の健康問題を持つ高校生への養護教諭による連携支援プロセスは,生徒が自ら進む道を選択できるよう本人の想いに沿って生活を支える『自立を後押しする』ことを目指し,心配な生徒に【寄り添い続ける】こと,生徒を取り巻く様々な【関係者とともに動く】こと,専門職からの【助言を礎に動く】ことを同時に,または相互に行うことで進められていた.一方,【関係者とともに動く】【助言を礎に動く】ことができない場合は,生徒への対応を【ひとりで抱え込む】状況に陥っていることが明らかとなった.養護教諭の連携支援プロセスには,相反するいくつかの現象が含まれており,それらが連携を推進できるかどうかの重要な転換点となって,その後の支援に影響していることが明らかとなった.本研究で生成されたモデルは,相反する現象のどちらの状態にあるかを確認することにより連携の現状が把握でき,行うべき対応への示唆が得られると考えられ,連携支援を行う際の指標としての活用が期待できると考えられる.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
令和4年度は,これまでの研究成果について論文投稿を行った.しかし,他の研究との兼ね合いで,当初計画していた自記式質問紙の作成と実施まで行うことができなかった.
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度は,文献検討の結果に基づき,自記式質問紙を作成し,プレテストを行う.その結果を基に教職員への自記式質問紙調査を実施する.
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