• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

配属異動後に小児看護に新たに携わる看護師の小児看護実践能力育成プログラム開発

Research Project

Project/Area Number 21K10917
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58070:Lifelong developmental nursing-related
Research InstitutionWayo Women's University (2022-2023)
Chiba Prefectural University of Health Sciences (2021)

Principal Investigator

石川 紀子  和洋女子大学, 看護学部, 准教授 (70312965)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 前田 留美  東京医科大学, 医学部, 准教授 (60341971)
西野 郁子  千葉県立保健医療大学, 健康科学部, 教授 (80279835)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords小児看護 / 配属異動 / 継続教育 / 現任教育 / シュミレーション教育 / 教育プログラム
Outline of Research at the Start

本研究は、実践経験のある看護師が配属異動後に小児看護に新たに携わる際の教育プログラムを開発し、プログラムの有効性を明らかにすることを目的とする。第1段階では、e-learning学習とグループワークからなる「プロトタイプ版育成プログラム」を試行し、看護師の知識習得と小児看護の実践状況、職務満足度より効果を検討する。第2段階では「プロトタイプ版育成プログラム」の評価・修正を踏まえて「育成プログラム」の設計・開発を行う。第3段階として「育成プログラム」の実施と評価を行い、集団教育プログラムとしての実用化に向けた修正を行っていく。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、成人病棟での実務経験のある看護職が配属異動後に小児看護に新たに携わる際の教育プログラムを開発することを目指している。教育プログラムは、eラーニング教材による自己学習とシミュレーション教育による集合教育の2部構成としており、2023年度はシュミレーション教育で用いるシュミレーションシナリオの開発に取り組んだ。
シミュレーション教育に先立ち、eラーニング教材では、先行研究をもとに共同研究者間で検討を行い、学習ニーズが高いと考えられる「乳幼児の全身状態の観察」「乳幼児の身体的生理的特徴」「乳幼児のバイタルサイン測定を行うための工夫」「点滴をしている小児の看護」「プレパレーション」「入院している子どものストレスと看護」「入院している子どもの家族のストレスと看護」の7項目を学習する。これらの自己学習を踏まえて、シミュレーション教育では学習内容を統合し、実践する場面として①啼泣し続ける乳児、②処置を嫌がる幼児、③付き添いをしている母親への対応の3場面を想定し、シミュレーションシナリオを作成した。
シナリオはNational League for Nursing(全米看護連盟)の「Simulation Design Template」、ならびに日本看護シミュレーションラーニング学会の「INACSLベストプラクティススタンダード」に基づいて、3場面を通じて学習内容を実践の場面で考え実践するようにシナリオ案を作成した。シナリオ案作成後、アルファテスト(教育者が学習者役となったテスト)、ベータテスト(シナリオ作成に携わっておらず、学習者に近い立場の者によるテスト)を行った。2つのテスト結果をふまえ、シナリオ案の追加・修正を行い、最終的にシナリオを完成させた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

Covid-19の感染拡大に伴い2021~2022年度に計画していた調査が進まなかったことに伴い、当初計画の実施に遅れが生じている。

Strategy for Future Research Activity

研究全体の最終段階として、教育プログラムの実用化の検討にむけた調査を実施していく。実務経験があり小児看護に新たに携わる看護師を対象に、開発した教育プログラム実施し、学習による効果について調査を行っていく。調査結果を踏まえて、教育プログラムの実用化に向けた修正を行うと共に、活用方法についても検討を行っていく。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 小児看護実践能力の向上を目指した e-ラーニング教材の開発・学習成果の検討2024

    • Author(s)
      石川紀子、前田留美、堂前有香、齊藤千晶
    • Journal Title

      和洋女子大学紀要

      Volume: 65 Pages: 271-277

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 小児看護実践能力の向上を目指した e- ラーニ ング教材による学習効果の検討2023

    • Author(s)
      石川紀子、前田留美、堂前有香、齊藤千晶
    • Organizer
      第54回(2023年度)日本看護学会学術集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi