• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

認知行動療法に基づく予防教育プログラム e-learning版の開発と効果検証

Research Project

Project/Area Number 21K10934
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58070:Lifelong developmental nursing-related
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

浦尾 悠子  千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任講師 (40583860)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 清水 栄司  千葉大学, 大学院医学研究院, 教授 (00292699)
小柴 孝子  千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任研究員 (40816295)
海地 伊沙名  千葉大学, 子どものこころの発達教育研究センター, 特任研究員 (40843785)
佐藤 泰憲  慶應義塾大学, 医学部(信濃町), 准教授 (90536723)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords認知行動療法 / 予防 / e-learning / 心理教育 / メンタルヘルス / 予防教育
Outline of Research at the Start

子どものメンタルヘルスの諸問題に対する予防教育の重要性が指摘される中、学校現場では文部科学省のGIGAスクール構想のもと、ICT環境の基盤構築が進められている。そこで本研究は、先行研究で有効性が示されている認知行動療法に基づく不安の予防教育プログラム「勇者の旅」のe-learning版を開発し、その実施可能性および効果を検証する。

Outline of Annual Research Achievements

令和5年度は、昨年度実施したeラーニング版プログラムの実施可能性研究のデータ分析と論文化を行った。研究に参加した親子42組のうち、10組(23.8%)がドロップアウトとなり、残り32組が分析対象となった。プログラムの満足度調査については、子どもの84.4%(27/32 名)、保護者の96.8%(30/32 名)が「全体的に受講してよかったか」との問いに「そう思う」「ややそう思う」と回答をした。以上より、「勇者の旅」eラーニング版がインターネットベースのCBTプログラムとしてはドロップアウト率が低く、満足度についても先行研究に対して遜色ないことが確認された。また、ベースラインからフォローアップにかけて、保護者が回答した子どもの不安のスコア(SCAS-P)が有意に低減し(-5.03, p < 0.05)、子ども自身が回答した感情調節スキルのスコア(ERSQ)が有意に上昇した(9.24, p < 0.05)。子ども自身が回答した不安のスコア(SCAS-C)は有意な低下が観測されなかった(p = 0.08)が、心理尺度の分析結果からも「勇者の旅」eラーニング版について一定の実施可能性が示された。現在、国際誌への投稿準備中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

計画通りに研究を進めることができているため。

Strategy for Future Research Activity

令和5年度は小学校2校でクラス集団を対象としたeラーニング版プログラムの実施とデータ収集を行ったため、令和6年度はそのデータ解析と論文化を行う予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2024

All Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] Feasibility study of an e-learning version of the “Journey of the Brave (JOB)” universal anxiety prevention program in Japan.2024

    • Author(s)
      Ohashi S, Urao Y, Fujiwara K, Koshiba T, Shimizu E.
    • Organizer
      8th Asian CBT Congress. Delih, India.
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi