Project/Area Number |
21K11501
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 59030:Physical education, and physical and health education-related
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Research Institution | University of Miyazaki |
Principal Investigator |
三輪 佳見 宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授 (00182064)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 運動指導 / 幼児期の運動発達 / 保護者教育 / 親子 |
Outline of Research at the Start |
はじめは面白く楽しいと感じられる運動でも、幼少の子どもは飽きっぽく集中力は長続きしない。運動を継続する動機となるのは、「できた」という体験を起点とし、さらに「できそうだ」「できるかもしれない」と新たな動きの感じを身体で味わいたいという意欲である。一方で、現代の子どもたちには仲間・空間・時間の不足という三間の問題が指摘されている。したがって、子ども同士の遊びのなかで、学習という自覚なしに運動を身につけられる機会は少ない。このような状況において、子どもと長く触れ合うのは保護者である。そこで本研究は、保護者を運動指導者として養成するプログラムを開発し、子どもの体力問題の解決に寄与する。
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Outline of Annual Research Achievements |
前年度から引き続き、年長児親子を対象とした運動指導によって実践的に研究を進めた。今年度参加してくれた保護者に、まず自身の子どもの運動発達に関する把握状況を質問した結果、これまでの対象者同様に、走り始めた、跳び始めた、投げ始めたのが何歳何ヶ月ごろかということを明確には把握していないことが確認できた。なかでも「走ること」は、「歩き始めと走り始めがほぼ同じ」と答えた保護者もいた。もともと「歩くこと」と「走ること」のあいだに明確な境界線を引くことは困難であり、子どもが歩いて移動しているなかで速く歩くこともあり、そのような動きが走るのと区別されないまま「走った」と解釈したと考えられる。それに対して、「跳ぶこと」については跳び下りること、「投げること」についてはボール遊びというように物理的な変化が明確で、保護者にとっても実施したことが目に留まりやすい。 しかし、どういう動きかたで実施していたのかは覚えていない。ましてや立って歩けるようになった後、子どもの走ることや跳ぶこと、さらに走って跳ぶことなどの動きがどのように発達し変わっていくかという知識を保護者は持ち合わせていない。 そこで、保護者に指導すべき運動について構造的観点から説明した。それによって、子どもにとって運動のどこに難しさがあるのか、どのような動きかたを学習目標にすべきか、その動きかたを習得するためにはどのような方法が考えられるか理解してもらった。 以上のような手順を踏むと、保護者の子どもとのかかわり方が変容することが明らかになり、その実践の成果を査読付きの論文にまとめた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
子どもの運動指導に必要な運動生活史に関する理解や子どもの動きを共感的に観察する能力が欠けている保護者でも、運動を構造的に理解すれば、ある程度指導できるようになることを例証し査読付き論文としてまとめることができた。 空間・時間・仲間のいわゆる「三間」の環境条件に恵まれていないと言われている現代の子どもたちに、健やかな運動発達を促すには保護者の関わりが欠かせない。しかし、単に子どもを励ますだけであれば運動の習得にはつながらない。どのように関わればよいか運動学の理論に基づいた実践例の知見は保護者にとって有効であるといえる。 以上のことから、おおむね順調に進んでいると判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
これまでの長年にわたって行ってきた指導実践を振り返り、昨年度論文にまとめた以外の指導実践例を取り上げ、保護者が子どもの運動の相手をするときに、子どもの運動習得を支援できるような情報をまとめる。
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