• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

VRアバタコミュニケーションのアクセシビリティ向上のためのアバタ操作支援技術

Research Project

Project/Area Number 21K11991
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 61020:Human interface and interaction-related
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

森 博志  宇都宮大学, 工学部, 准教授 (80538447)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywordsアバタ / モーションキャプチャ / バーチャルリアリティ
Outline of Research at the Start

アバタを活用した共有VR空間における参加型コンテンツにおいて、アバタ操作者の操作の負担を軽減しつつ、意図した通りに自身の分身であるアバタの動作表現が可能なアバタ操作支援技術の研究に取り組む。
本提案技術では、各種センサにより取得された意識的/無意識的な操作入力より操作者の操作意図を推定し、且つ他のVR体験者のアバタやVR環境との整合性や応答性を考慮して、アバタ動作を自動補正する。これにより、操作者はVR環境との整合性を意識することなく、任意の操作入力方式と任意の操作頻度で、意図通りのアバタ動作を構成することが可能となることが期待できる。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、バーチャルリアリティ(以下、VR)において利用者の自己投射対象であるCGアバタを利用者の意図通りに操作可能なアバタ動作の操作支援技術を確立する。
アバタはVRにおける人の代替映像として用いられ、モーションキャプチャ技術を用いて操作者の動作情報を取得しCGアバタモデルに反映することで構成される。
その際、意図した通りのアバタ動作の構成のために、操作者にはVR空間における整合性を意識した詳細な演技による継続的な操作入力が求められる。そこで本研究では、検討を進めてきた一部の身体部位の姿勢情報からのアバタ動作の構成技術を基に、アバタが介在するVR空間との整合性を保持しつつ任意の操作情報から操作者の意図を反映するアバタ動作の構成と、任意の操作頻度から半自動的に本物性と整合性を保持したアバタ動作の構成を可能にする。
2023年度は,マルチモーダル入力情報に基づく意図を反映したアバタ動作の構成手法の検討として,感覚モダリティの維持を目的とした接触動作実行時のハンドアバタ映像の構成手法,およびコンテンツ整合性を考慮したアバタの動作構成手法を確立した。また,VR体験者から見たアバタ動作の本物性を保持するためのアバタの視線の動きの構成手法として,視線の動きの実計測情報を,視線制御モデルを用いて再現可能な手続き型構成手法を確立し,アバタの動作アニメーション構成のための支援技術として有効であることを確認した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度に計画していたマルチモーダル入力情報に基づく意図を反映したアバタ動作の構成手法の取り組みについて計画通り研究を実施し一定の成果が得られた。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は,2023年度に引き続きマルチモーダル入力情報に基づく意図を反映したアバタ動作の構成手法の検討を進める。
また,アバタを利用したバーチャルオフィスやバーチャルイベントなどのVRコミュニケーションコンテンツを作成し,これまでの研究成果を用いたアバタ動作アニメーションの定量的評価,および操作者と体験者の双方の主観的な評価を得るための評価実験を行う。提案手法の有効性を検証するとともに,提案手法を用いたアバタ操作を有効に活用できるVRコンテンツの製作条件や運用条件を明らかにする。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023 2022

All Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Presentation] コンテンツ適合性に基づく姿勢置換によるアバタの動作構成2024

    • Author(s)
      稲葉 元哉,福田 冴斗,森 博志,外山 史
    • Organizer
      情報処理学会第86回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 実計測視線動作を再現する視線動作アニメーションの構成2023

    • Author(s)
      西舘 直輝, 森 博志, 外山 史
    • Organizer
      第22回情報科学技術フォーラム(FIT2023)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 撫で動作における接触感の視覚フィードバックのためのCG手映像の構成2023

    • Author(s)
      柳田 沖人,森 博志,外山 史
    • Organizer
      第28回日本バーチャルリアリティ学会大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Enhanced Motion Details of Virtual Humans Using Machine Learning2022

    • Author(s)
      Rikuto Tazawa, Hiroshi Mori, Fubito Toyama
    • Organizer
      2022 International Conference on Cyberworlds
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 頭部姿勢入力の意図推定によるアバタの操作支援2022

    • Author(s)
      田中 大輔, 森 博志, 外山 史
    • Organizer
      第21 回情報科学技術フォーラム(FIT2022)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Motion Correction of Interactive CG Avatars Using Machine Learning2022

    • Author(s)
      Ko Suzuki, Hiroshi Mori, Fubito Toyama
    • Organizer
      2022 IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces Abstracts and Workshops
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Towards Controling Whole Body Avatars with Partial Body-Tracking and Environmental Information2022

    • Author(s)
      Koji Yamada, Hiroshi Mori, Fubito Toyama
    • Organizer
      2022 IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces Abstracts and Workshops
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi