Generation of Audio-Visual Contents by Using Harmony for Positive Computing
Project/Area Number |
21K12084
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 61060:Kansei informatics-related
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Research Institution | Kyoto Institute of Technology |
Principal Investigator |
寶珍 輝尚 京都工芸繊維大学, その他部局等, 理事・副学長 (00251984)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | ポジティブ・コンピューティング / マルチメディア / 感情 / 遷移 / 印象 / 調和 / ウェルビーイング / 視聴覚素材 |
Outline of Research at the Start |
世の中の人々が日々明るい気持ちで生活を送れるようにするために,ポジティブ・コンピューティングのための視聴覚素材の自動生成を試みる. まず,申請者がこれまで使用してきた画像,音,音楽,動画素材の評価性因子の因子得点を利用して感情モデルにおける評価性因子の有用性を示す. 次に,ある感情に対する視聴覚素材を申請者が構築したシステムを使用して求め,この視聴覚素材を構成するメディア素材の意味的調和や時間的調和を変化させてその感情の近くの感情に対応する視聴覚素材を生成し,これらが同等に使用できるかを,ポジティブ感情への誘導実験により実験的に検証する.
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Outline of Annual Research Achievements |
人間をよりポジティブにする情報処理であるポジティブ・コンピューティングが提案されている.ここで,快-不快と覚醒-非覚醒で構成される2次元平面上に感情を布置するラッセルの感情円環モデルを参考にして,ポジティブ-ネガティブという次元に覚醒・活動的-非覚醒・非活動的の次元を加えた二次元の感情空間でポジティブ感情への誘導を行うことを提案している.また,筆者らが構築してきている印象に基づいて画像や音といったマルチメディアデータを相互に検索する感性マルチメディア検索システムで試用している印象空間を使用すると,様々な感情状態に合致したマルチメディア素材を選出することが可能であり,当初の感情から目的とするポジティブ感情に誘導するためのメディアコンテンツを印象空間上で選出可能であることを示してきた.そして,当初の感情から目的とするポジティブ感情に誘導するためのメディアコンテンツの印象空間上での選出アルゴリズムを提案してきた.また,音と画像で構成されるマルチメディア素材列を用いてポジティブ・コンピューティングが可能であることを被験者実験により示してきた. 今年度は,よりスムーズにメディアコンテンツの印象が変化するように,上記のメディアコンテンツの印象空間上での選出アルゴリズムの改良を行った.また,心拍と瞳孔径という生理指標によりポジティブ感情に誘導できることを確認してきた.以上により,マルチメディアデータを用いてよりスムーズにポジティブ感情に誘導できることが確認でき,ポジティブ・コンピューティングの実現という意味で大きな意義がある.
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Report
(3 results)
Research Products
(10 results)