Project/Area Number |
21K12087
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 61060:Kansei informatics-related
|
Research Institution | Tokyo Metropolitan University |
Principal Investigator |
安藤 大地 東京都立大学, 学術情報基盤センター, 准教授 (20552285)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
|
Keywords | ジャズアドリブ演奏 / 音高の認知 / 身体知 / 教育 / ジャズ / 即興演奏 / 音楽認知科学 / 音楽教育 / 即興演奏の認知 / ギター / 計算可能性 |
Outline of Research at the Start |
AIが作曲や演奏をすることができるようになりつつあるが,人工知能の音楽の捉え方と人間の音楽の捉え方に大きな差があるため,人間と人工知能の間に音楽的なコミュニケーションが成り立たず,特に楽譜を持たない即興演奏の時に大きな問題となる.
そこで本研究では,音楽分野での人間と人工知能の協働を目的として,ジャズギターの即興演奏やその習得過程について,演奏者本人への聞き取り調査と,実際の演奏データの分析とモデル化の2つの観点から調査を行う. 人間がジャズギター演奏をどのように捉えているかを,実際の演奏データと結びつけ,計算可能モデルを構築することで,AIも人間と同じ音楽認知の元に演奏できるようになる.
|
Outline of Annual Research Achievements |
2023年度は、被験者の体調不良等によりレッスンの録音データをほぼ全期間にわたり取得できなかったため、依頼しているジャズギター教師役の他の生徒へのインタビューを中心に行った。また別の助成金を用いて行っているオンラインレッスン研究の生徒がジャズアドリブ習得に強く興味を持ち始めたため、オンラインレッスンの録音データも参考にした。 それらのデータを分析した結果、音楽そのものの初学者がジャズギターを習得してく過程において、五線譜を全く読まずにギターの指板上の音高を認知していることが分かった。このような五線譜を介さない音高の認知は、ジャズギター教師のギター演奏時の音高の認知と同様であり、レッスンによりそのような音高の捉え方が伝達されていることを確認できた。具体的には、和音構成音を指板上の指の感覚で捉えることができることが、これまでのレッスン録音データからわかった教師役の特徴であり、そのような和音構成音の捉え方やドミナント進行の指板上の位置関係を、全く音楽の知識がない生徒に効率的に伝達できており、五線譜上の音楽の知識がなくても生徒は演奏ができるようになっていrう。 また、本研究の拡張として即興演奏のアート的意義を拡張する作品である絵本型エレキギターエフェクタを制作し、それについて解説したジャーナル論文が採択された。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
被験者の体調不良や時間の都合がつかないことによるレッスン中断が理由で継続したレッスンデータが多く集まらない状態になっている。ジャズギター教師の他の生徒へのインタビュー等で穴埋めしている状態であるが、被験者の交代も含め検討する。
|
Strategy for Future Research Activity |
前述の通り、レッスン録音データの継続的な収集が中断している状況である。 今後は、時間の都合がつけやすい生徒約の被験者の演奏データの収集を行う方針に切り替える。 また、教師役の演奏データは既に取得しているが、このデータをさらに多く取得する。 これらのデータを用い、ジャズギターの経験による演奏データの差の数理的分析を行っていく。
|