Study on Emotional-data Structure for Development of Individual Robots
Project/Area Number |
21K12091
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 61060:Kansei informatics-related
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Research Institution | Tokyo Denki University |
Principal Investigator |
柏崎 尚也 東京電機大学, 理工学部, 研究員 (60204385)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 群ロボット / 感性情報処理 / ゲーム理論 / 感性情報学 / 感性情報構造 / 感性的コミュニケーション / 感性情報 / 深層学習 / メッシュネットワーク |
Outline of Research at the Start |
申請する本研究では,深層感性データモデルの拡張性についてディープラーニングを応用することで可能にし,多様な対称,環境,事象に対する個性表現を可能にする方法を開発する。また,2020年度までに提案した,個性あるロボット間のコミュニケーションにおけるデータ交換について,実機による検証を行う。 研究の具体的な手順として,(1) 種々の刺激に対応する深層感性データ構造,表層感性データ構造の統合化,(2) 個体間相互認識のプロトコルの最適化,および(3) 実機への搭載による検証について順次検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
群ロボット実機への搭載を考慮した,データ構造の検討を行い,4項目の個性表現が16の基礎要因から関係付ける構造をとることにした。重み関数については,最初の段階では考えず,環境要素も一定とした。この結果,ある程度の個性を持たせることができ,データ構造が単純なことから,実機の試験に有効であることもわかった。 群ロボットおける個性を表現する感性データ構造からの各感情の表現と,他のロボットによる作用に対する応答についてモデルをゲーム理論に対応させるようにした。 他のロボットに問い合わせを送信し,その問い合わせに対して,自分の感性情報データから返答を合成する際に,ゲーム理論に基づく重み処理を考慮した。この場合,判断には相手の性格(特性)を考慮する必要があるため,問い合わせをしたロボットは,問い合わせの返答から相手の感性的な状況を推察する。この過程で,相手側ロボットの性格(特性)の基礎データを自分の中に構築していく必要があることがわかった。この相手側基礎データは,自分の感性(特性)で捉えられるため,一般的なものではなく,自分の性格を表現する個性データとの演算についてもモデル化が必要なことがわかった。この新たな問題については,今後研究を進める予定である。 これらの感性情報を搭載した実際の群ロボットの行動については,実機を継続して製作している。相互コミュニケーション機能の改良を行なっているが,研究環境の変化で遅れている。合わせて,Kilobot を利用した研究を並行して進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究環境が変わったことから,実機の開発が遅れている。以前に使えた機材が使えない環境になったことから,作製環境の構築から行なっている。理論の展開のために,同時に検討していたKilobot を使用することを進めているが,自作機と異なり,相互コミュニケーション手段が限られるため,実装計画の一部変更を必要としている。 上記の理由から,データ構造モデルを単純化する必要があり,再検討をしている。
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Strategy for Future Research Activity |
相手側の性格データを自分の中にデータ化して保持する必要があることがわかったので,その構造を検討する。しかし,群ロボットの場合,対象が一つではなく不特定多数に近い状態になることも考慮し,学習型の性格データではなく,リアルタイムの情報を重視するモデルを考える必要がある。また,実際のコミュニケーションの頻度による重みを考慮する。 実機の作製開発は,環境を整えながら継続的に行う。同時に,Kilobotを利用した場合のコミュニケーション手法の改良を行う。
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Report
(2 results)
Research Products
(3 results)