• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Redefinition, Design and Development of University Portals Adapted to the Next Generation Digital Learning Environment

Research Project

Project/Area Number 21K12158
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62030:Learning support system-related
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

中野 裕司  熊本大学, 半導体・デジタル研究教育機構, 教授 (40198164)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsポータル / 次世代デジタル学習環境 / ラーニングアナリティクス / IR / LMS / NGDLE
Outline of Research at the Start

近年、大学における情報サービスを考える上で、ビッグデータ解析の導入、Web技術の進化、学習者層の変化、eラーニング導入による学習形態の多様化、Web会議による遠隔授業の増加等、その環境が大きく変化してきた。本研究は、米EDUCAUSEの提唱する次世代デジタル学習環境NGDLEの枠組みを考慮し、このような状況に適応する次世代の大学ポータルとはどうあるべきかを再定義し、ユーザ中心の設計を行い、実際に開発、試行を行うものである。これにより、ユーザからみて分かりやすく、個々のシステムが連携して表裏にわたりユーザを支援する環境構築を試行し、その指針を与えることが期待される。

Outline of Annual Research Achievements

大学における情報サービスを考える上で、学習履歴を中心としたビッグデータ解析の導入、Web技術の進化、社会人学生の増加等に伴う学習者層の変化、eラーニング導入による学習形態の多様化、Web会議による遠隔授業の増加等その環境が大きく変化してきた。本研究は、米EDUCAUSEの提唱する次世代デジタル学習環境(NGDLE)の枠組みを考慮し、このような状況に適応する次世代の大学ポータルとはどうあるべきかを再定義し、ユーザ中心の設計を行い、実際に開発、試行を行うものである。これにより、ユーザからみて分かりやすく、個々のシステムが連携して表裏にわたりユーザを支援する環境構築を試行し、その指針を与えることが期待される。
まず、国内外の最新状況の調査を行うとともに、その実現可能性について実際の実行環境を用意して確認した結果、Moodleとそのモバイルアプリを基盤に、必要な機能を追加することでシステム構築を行うのが適当であろうとの結論に達した。そのための実験環境を実際に構築し、機能追加、認証連携等を行い、ある程度の実現可能性を確認した。
調査を継続しつつ、その結果をまとめ、次世代の大学ポータルを再定義と設計を行ってきた。今考えられる学生支援システムの連携と得られるデータの分析、ユーザへのフィードバックを中心に再定義を進めるとともに、モバイルアプリを含むMoodleを基盤に、他のサービスとの連携、ユーザの同期、グループの詳細定義、アクセス元による制御等の機能追加を行う形で設計・実装を行ってきた。
今後、教員、学生を含む小集団への公開と試用を進め、フィードバックを得ることで改善を行い、実用性を高め、公開へと結びつける。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

国内外の最新状況の調査を行ったことに加えて、有力候補となったMoodleとそのモバイルアプリの実行環境を実際に構築し、認証連携、他のサービスとの連携、ユーザの同期、グループの詳細定義、アクセス元による制御等の機能追加等を行い、その可能性を確認した。
上記のように種々の追加機能を開発してきたが、小集団への公開とユーザからのフィードバックまで至っておらず、研究期間延長を申請し、学会発表、論文要項等による研究成果の発表をしつつフィードバックによるシステム改善を行う。
これらのことから、総合的に「やや遅れている」と結論づけた。

Strategy for Future Research Activity

各種ポータル機能の検証に関して、外部サービスとの連携、グループ連携、認証・データ連携等を標準化に沿って実際に検証していきたい。
専門家によるレビューを行うとともに、教員、学生を含む小集団による試用を行い、フィードバックによるシステム改善を行う。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2023 2022 2021

All Presentation (14 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Presentation] 高校「物理基礎」に JiTT を用いる試み 22023

    • Author(s)
      落合道夫, 中野裕司
    • Organizer
      日本物理教育学会年会 第39回物理教育研究大会 pp.61-62
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 大学ゼミにおける『サイバー自習室』実施報告2023

    • Author(s)
      髙橋操, 小黒純, 中野裕司
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会), pp.35-36
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 『サイバー自習室・フリースタイル』が独習者にもたらす サードプレイスとしての役割2023

    • Author(s)
      髙橋操, 中野裕司
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回大会), pp.375-376
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教員の動画視聴による研修の振り返りに対する 他者コメントの分類と意識調査の試み2023

    • Author(s)
      堀田雄大, 中野裕司, 合田美子
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回大会), pp.517-518
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] オンライン独習支援システム『サイバー自習室』のWEBアプリケーション開発2023

    • Author(s)
      髙橋 操, 中野 裕司
    • Organizer
      情報処理学会 教育学習支援情報システム研究会, Vol. 2024-CLE-42, No. 13, pp.1-7
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] デザイナー志望の学生を対象としたコンペを支援するリアクションWebの分析と設計2023

    • Author(s)
      山本 文枝, 中野 裕司, 久保田 真一郎
    • Organizer
      情報処理学会 教育学習支援情報システム研究会, Vol. 2024-CLE-42, No. 14, pp.1-8
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 熊本大学もLMS20年2023

    • Author(s)
      中野裕司
    • Organizer
      第1回日本LMS研究会(2024年3月16日 京都大学学術情報メディアセンター)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍のQRコードによる座席登録システムから出席管理システムへの展開2022

    • Author(s)
      中野裕司, 喜多俊博, 中村順子, 石本智裕, 佐藤大輝, 鶴田博信, 川越明日香, 平英雄
    • Organizer
      大学ICT推進協議会 2022年度年次大会 13PM2P-6
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学生に寄り添ったフィードバックが可能な総合的オンライン学修環境を目指して2022

    • Author(s)
      中野裕司
    • Organizer
      第59回大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関 DXシンポ」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] LAに基づくDXの推進2022

    • Author(s)
      中野裕司
    • Organizer
      第21回情報科学技術フォーラム(FIT2022)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「LA、AIによる学生に寄り添ったフィードバックが可能な総合的オンライン学修環境の高度化」について2022

    • Author(s)
      宇佐川 毅, 中野 裕司
    • Organizer
      大学教育と情報
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 各種データのシステム間連携と蓄積2021

    • Author(s)
      中野 裕司
    • Organizer
      TLAC連続セミナー
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] QRコードとSSOを利用した出席登録システムの開発と運用2021

    • Author(s)
      中野 裕司, 喜多 敏博
    • Organizer
      情報処理学会研究報告教育学習支援情報システム(CLE)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] コンピテンシーや連携に関するこれまでの取組とCASEへの期待2021

    • Author(s)
      中野裕司
    • Organizer
      CASE研究会第1回例会(日本IMS協会)
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi