HCI技術と情報視覚化技術を利用した量子プログラミング学習システムの構築
Project/Area Number |
21K12174
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 62030:Learning support system-related
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Research Institution | Tottori University (2023) Okayama University (2021-2022) |
Principal Investigator |
笹倉 万里子 鳥取大学, 国際乾燥地研究教育機構, 准教授 (30284087)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | プログラム支援システム / 量子アルゴリズム / 量子プログラム / 教育支援 / シミュレータ / 視覚化 / ヒューマンコンピュータインタラクション / 情報視覚化 / 量子プログラミング / 量子コンピュータ |
Outline of Research at the Start |
量子コンピュータは従来より早いコンピュータとして期待され,現在開発が進められている.量子コンピュータの動作原理は従来のコンピュータとは全く違い,量子コンピュータ用のプログラムを作成するためには量子力学に関連した知識が必要となる.本研究では,一般的に理解が難しいと言われる量子力学の知識のうち,量子コンピュータのプログラムを作成するために必要となる知識をわかりやすく学習するためのコンピュータシステムを作成することを試みる.
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Outline of Annual Research Achievements |
本年度は,2022年度に構築したグローバーのアルゴリズムの教育支援システムを用いて行った被験者実験の結果をまとめて国際学会で発表した.この発表では,グローバーのアルゴリズムについて文章で説明した教育支援システムと,文章での説明に加えてシミュレータでその動きを確かめることができるようにした教育支援システムとを用いた場合を比較し,アルゴリズムの理解度の違いがあるかどうかについて被験者実験を行った.結果としては,必ずしもシミュレータが使える場合の理解度が高いというわけではなく,適度な説明と適度なシミュレータの使い方が理解を助けるのではないかとの知見を得るに至った.国際学会ではあまり大きな反応を得られなかったが,量子アルゴリズムという,理解が難しい題材を用いていることが一つの要因となっていると考えられる.本年度は,2021年度に開発したシステムおよび2022年度に開発したシステムをもとにさらなる被験者を募って被験者実験を行う予定であったが,これまでの被験者実験などから,今のままのシステムではまだ十分な教育支援システムとなっていないと思われる.量子の動きとそれを利用した量子アルゴリズムを説明するための視覚化技術・インタラクション技術に関するさらなる研究が必要である.そこで,本年度は,初心に返り,量子コンピュータおよび量子アルゴリズムの説明として,教科書や論文などでどのような説明を行なっているか,特にどのような図を用いて説明をしているかについてのサーベイを行った.この成果については,2024年度以降に発表する予定である.
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Report
(3 results)
Research Products
(3 results)