• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Research of methods for improving education and research systems utilizing learning analytics

Research Project

Project/Area Number 21K12180
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62030:Learning support system-related
Research InstitutionAoyama Gakuin University

Principal Investigator

丸山 広  青山学院大学, 情報メディアセンター, 助教 (20739015)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中川 幸子  青山学院大学, 情報メディアセンター, 助教 (10839898)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Keywords学習履歴データ / 教育データ可視化 / 教育研究システム / ラーニングアナリティクス / 学習空間モニタリング
Outline of Research at the Start

本研究は,ICTによる教育・学習環境を構成する様々なシステム・機器をひとまとまりの教育研究システム基盤と捉え,この構成要素に蓄積されるシステム稼働ログと学習履歴データを横断的に収集・集積する.これを高等教育機関で実効性のある規模(キャンパス規模)で活用できるデータの集合体として再編成し,効率的な授業運営や学習の妨げとなるシステム要因を分析することで,教育研究システムの改善の意思決定にフィードバックする手法を提案することを目指す.

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、教育研究システムに蓄積されるデータを対象とし、ラーニングアナリティクスの手法を活用している。システムの操作性や処理性能により変動する学習履歴の要素を特定し、システムログと学習履歴の相互関係を分析する。その結果、授業運営の効率化や学習障害要因の特定が可能となり、それらを教育研究システムの改善決定にフィードバックする手法を提案している。
本年度では、前年度の学会発表から得たフィードバックとサーバシステムの仕様検討結果を基に、新たなコンピューターを調達し、システムの構築に取り組んでいる。さらに、教室などの実空間での計測や画像解析を行うための機器を調達し、予備実験を実施した。
予備実験の結果、センサーと計測対象の位置関係を固定する必要がある測定項目や分析手法については、実際の学習空間への適用が困難であると判断した。そのため、各種の測定項目や分析手法を選別し、評価実験の準備を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

以下の理由により、計画より遅れていると自己評価した。
1)機器調達およびシステム構築には着手したものの、評価実験を実施するに至っていない
2)評価実験から得られたログ分析とそこから得た知見の考察に至っていない

Strategy for Future Research Activity

次年度では、統合環境の構築を進め、すでに開発した授業支援コックピットを用いて評価実験を行い、得られたログをラーニングアナリティクスと整合する形式に再編成し、分析を行い、提案手法の評価を実施する予定である。昨年度は情報セキュリティを題材とした模擬授業(講習会)の参考教材を検討していたが、それに限定せず、模擬授業の素早い検討を行い、倫理委員会に評価実験の申請を行う。被験者を集めて模擬授業を実施し、ログの収集・分析・評価を行う。その結果を整理し、学会発表などで公表する予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2022 2021 Other

All Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Remarks (1 results)

  • [Presentation] 仮想空間上のアバターにより受講生の活動を俯瞰的に表現する授業支援コックピットの紹介2022

    • Author(s)
      中川幸子,丸山広
    • Organizer
      電子情報通信学会クラウドネットワークロボット研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Teaching Support Cockpit: Real-Time Avatarization for Learning-Activity Logs with Communication Function2022

    • Author(s)
      Sachiko Nakagawa, Hiroshi Maruyama, Yasufumi Takama
    • Organizer
      2022 11th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI 2022)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Enhancement of a Teaching Support Cockpit: Representation with Avatars for learning-activity logs2022

    • Author(s)
      Sachiko Nakagawa,Hiroshi Maruyama, Yasufumi Takama
    • Organizer
      IEEE 8th World Forum on Internet of Things, Vertical and Topical Tracks
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 仮想空間上のアバターにより受講生の活動を俯瞰的に表現する授業支援コックピットの提案2021

    • Author(s)
      中川幸子,丸山広
    • Organizer
      計測自動制御学会,第22回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 青山学院大学の学修支援システム CoursePower を中心とした教育研究システムの利用状況と強化の取り組み2021

    • Author(s)
      丸山広,中川幸子
    • Organizer
      大学ICT推進協議会 2021年度 年次大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] RSNPを活用したロボットサービスコンテストで「優秀賞」を受賞

    • URL

      https://www.aoyama.ac.jp/post06/2021/news_20220121_02

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi