ハイブリッド型相互学習による互恵的な海外ボランティア・ツーリズムに関する研究
Project/Area Number |
21K12479
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 80020:Tourism studies-related
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Research Institution | Wakayama University |
Principal Investigator |
藤山 一郎 和歌山大学, 日本学教育研究センター, 准教授 (70388106)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大山 牧子 神戸大学, 大学教育研究センター, 准教授 (70748730)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | オンライン / ボランティア・ツーリズム / サービス・ラーニング / ハイブリッド / フィールドワーク / 大学教育 / COIL / 活動理論 |
Outline of Research at the Start |
観光において「ゲスト」と「ホスト」が接触する海外のボランティア・ツーリズム(以下、「VT」とする)に焦点をあてる。主たる研究対象を大学生が参加する海外ボランティアとし、両者が互恵的関係を構築する過程において、「現場でないと達しえないこと(リアル)」と「現場以外で達しえること(オフライン/オンライン)」の組み合わせを明確にしたハイブリッド型のVTモデルを提示することを目的とする。 事前(オフライン/オンライン )⇒現場(リアル)⇒事後(オフライン/オンライン)の各段階におけるホストーゲストの関係性の変化を「活動理論」を軸に実践検証し、互恵性のあるVTモデルを提示する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、「ゲスト」と「ホスト」が接触する海外のボランティア・ツーリズム(以下、「VT」と表記する)に焦点をあてる。両者が互恵的関係を構築する過程において、「現場でないと達しえないこと(リアル)」と「現場以外で達しえること(オフライン/オンライン)」の組み合わせを考慮したハイブリッド型のVTモデルを提示することを目的とする。 主たる研究対象は、大学生が参加する大学の正課、または正課外活動としての発展途上国に対する海外ボランティア・プログラムである。2019年度にインドネシアにおいて直接活動するプログラムを実践した(科研費18K11868)。その実践研究から日本人学生が渡航する以前から現地で協働するインドネシア学生との事前学習の重要性が示唆された。その知見を反映するプログラムの立案・実践を予定していたが、2020年初頭から始まったコロナ禍の長期化により海外ボランティア・プログラムの実践調査が不可能となった。 他方、完全なオンラインによる日本人大学生とインドネシア大学生が協働して、サービス・ラーニングを試みる正課プログラムを開発し、その実践を通して、「ゲスト」と「ホスト」の相互作用が発生するかどうかを検証してきた。 その間、予備的考察として、オンライン型国際協働授業における履修者の能力獲得と満足度に関する研究をおこない、その成果と課題について論文を作成した(「オンライン国際共修型授業の実践と考察」、『和歌山大学クロスカル教育機構研究紀要』、第4巻、2023年3月、1-12)。 同時に、2023年度10月よりCOIL型授業の実践と2024年3月の海外ボランティア・プログラム(インドネシア)が実現したことにより、両国学生および裨益対象の現地住民へのアンケート調査を実施することができた。最終年度(2024年度)においては、アンケートの分析・考察を進めて、上記目的を達成する。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ渡航制限による実践研究の延期という状況が続いたものの、オンライン型のフィールドワーク(サービス・ラーニング)の実践による予備的考察をおこなったこと、また、2023年後期から年度末にかけて、当初予定していたプログラムの実践と関係者からデータ回収をはかることができたため。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年3月までに関係者から回収したアンケート調査結果の分析を通して、現地実践のみのプログラムと、オンラインによる事前学習と現地実践のハイブリッド型相互学習を採用したプログラムとの比較考察をおこなう。 その結果として、ホスト(現地住民)とゲスト(両国学生)との相互利益の変化、各アクターの能力獲得の状況を明らかにして、研究成果論文の公表をはかることとする。
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Report
(3 results)
Research Products
(12 results)