既存のWebデザインを仮想現実空間へ転用するWebブラウザアプリケーションの開発
Project/Area Number |
21K12573
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 90010:Design-related
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Research Institution | Nagoya Bunri University |
Principal Investigator |
吉川 遼 名古屋文理大学, 情報メディア学部, 助教 (70811165)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
八嶋 有司 名古屋文理大学, 情報メディア学部, 助教 (10751597)
彦坂 和里 名古屋文理大学, 情報メディア学部, 助教 (70805580)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
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Keywords | Webデザイン / 仮想現実 / 複合現実 / UIデザイン / UXデザイン |
Outline of Research at the Start |
本研究では、没入感・臨場感といったVR空間の特性を活用した新たなWeb閲覧体験に向けて、既存言語でコーディングされた平面的なWebコンテンツをVR空間向けに再解釈・最適化するためのアプリケーションを開発する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、ユーザビリティ向上に向けたVR空間におけるWebコンテンツの閲覧環境の開発ならびに評価である。 二年目である令和4年度の研究活動として、(1)初年度に開発したWebコンテンツ閲覧アプリケーションの改善・機能追加、(2)改善・機能追加を施したアプリケーションの評価実験の2点を実施した。 具体的には、前年度開発したプロトタイプアプリケーションにテキストや画像、ページ背景等Webコンテンツに多用されるHTMLの要素をVR空間内に表示可能にする機能を実装した。これにより、単一のHTML、CSSファイルを用いつつもPCやスマートフォン、タブレット端末向けの表示設定とVR空間向けに奥行きやスケール感を調整した表示設定が共存した形でのWebコンテンツ制作ならびにコンテンツ表示が可能となった。特に、CSSファイル内における奥行きや表示位置、コンテンツの幅や高さといった設定を司るプロパティの値をVR空間内に反映させることが可能となった点が今年度のアプリケーション開発の特筆すべき進捗であるといえる。 また、このWebブラウザアプリケーションを用いたVR空間内におけるWebコンテンツの閲覧体験が、既存のVR向けWebブラウザアプリケーションを用いた閲覧体験とどのような差異があるかを検証するためにアプリケーションの評価実験を実施した。実験の結果、既存のVR向けWebブラウザアプリケーションと比較し、Webコンテンツの奥行き感やスケール感に関してより強く認識される傾向が明らかとなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画通り、アプリケーションの開発ならびに評価実験が完了していることから、本研究は順調に進展しているといえる。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度の実験結果を踏まえアプリケーションの機能改善に取り組む他、当初の計画に沿って、ユーザビリティの観点ならびに情報デザインの観点から実験を行い、VR空間におけるWebデザイン原則を提案するための知見を導出する。
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Report
(2 results)
Research Products
(2 results)