• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Studies on the relationship between production process and dramaturgy of performing arts: focusing on German-speaking Switzerland

Research Project

Project/Area Number 21K12902
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 01070:Theory of art practice-related
Research InstitutionAtomi University

Principal Investigator

横堀 応彦  跡見学園女子大学, マネジメント学部, 講師 (40732483)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywordsドイツ演劇 / スイス演劇 / ドイツ語圏スイス / ドラマトゥルギー / ドラマトゥルク / 創作プロセス / 舞台芸術
Outline of Research at the Start

舞台芸術作品の研究では、テキストや上演など作品内部の分析が多く行われている一方で、作品創作を取り巻く外部の劇場環境が作品のドラマトゥルギーに与える影響に関する考察は十分に行われていない。このような問題意識に基づき、本研究は舞台芸術作品の創作プロセスの変化とドラマトゥルギーとの相関関係を解明することを目的とする。中でも従来レパートリー型劇場の存在感が強かったドイツ語圏スイスにおける劇場環境の変化について文献調査や実地調査を通して分析し、これまで日本の演劇研究で取り上げられる機会の少なかったドイツ語圏スイス演劇における新しい傾向を明らかにしたい。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は現在上演されている舞台芸術作品の創作プロセスの変化とドラマトゥルギーとの相関関係を解明するものであり、特に従来レパートリー型劇場の存在感が強かったドイツ語圏スイスを主たる研究対象とする。研究実施にあたっては(1)研究資料の整備、(2)実地調査の実施、(3)相関関係分析の3つの研究手法を用いる。
2022年度は本研究の調査段階として位置づけ、主に(2)実地調査の実施に取り組んだ。具体的には5月にウィーン、チューリッヒ、ベルリン、ハンブルクの4都市を訪問し、市原佐都子作演出『Madama Butterfly(蝶々夫人)』や岡田利規作演出『ドーナ(ッ)ツ』など日本人演出家がドイツ語圏で制作した作品を観劇し、その創作プロセスを調査した。また10月にはパリ、ケルン、ベネチア、ヴィチェンツァ、ウィーン、オスロの6都市を訪問し欧州における舞台芸術作品及び美術展の実地調査を行った。そのうちオスロ・ナショナルシアターで観劇した岡田利規作演出『部屋の中の鯨』については公演レビューを執筆し、チェルフィッチュのウェブサイト上に掲載された。相関関係分析については2004年から2023年の20年間にベルリン芸術祭テアタートレッフェンに選出された作品の調査を通して現代ドイツ語圏における演劇の傾向を分析した。上記内容に関して執筆した研究論文は2023年7月に刊行予定である。その他、東京芸術劇場が実施したドラマトゥルギー講座の報告書に講師を務めた立場からの文章を寄稿した。以上のとおり2022年度は実地調査を中心にドイツ語圏スイスを中心とする劇場環境の変化について分析を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2022年度は研究実績の概要で述べたように研究計画に沿ったドイツ語圏スイスを中心とする国内外の劇場およびフェスティバルの実地調査を行った。また昨年度に続き研究資料の整備も行い、相関関係分析については研究成果としての論文を執筆した。以上のとおり、全体的には概ね順調に進展しているものと考える。

Strategy for Future Research Activity

現在までの進捗状況で述べたように本研究はおおむね順調に進展しており、2023年度も研究計画に沿った研究を継続する予定である。ドイツ語圏の劇場およびフェスティバルの実地調査についても早々に実施する予定である。具体的な研究内容としてはドイツ語圏スイスにおける劇場環境の基礎的研究を行うほか、研究対象とする演出家の作品分析を通して劇場環境の変化が作品のドラマトゥルギーに及ぼしている相関性の考察を進めていく。これらの研究成果については学会発表を行うことで国内の研究者と議論を行い、研究論文を執筆していく。

Report

(2 results)
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] クジラの中で寛ぐ:オスロ・ナショナルシアター『部屋の中の鯨』公演レビュー2023

    • Author(s)
      横堀応彦
    • Journal Title

      chelfitsch/岡田利規 note

      Volume: -

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] <開かれたドラマトゥルギー>に向けて2022

    • Author(s)
      横堀応彦
    • Journal Title

      東京芸術劇場 シアター・コーディネーター養成講座 10 代から考える《ドラマトゥルギー編》レポート

      Volume: - Pages: 16-18

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 日本の劇場におけるドラマトゥルクの在り方と創作プロセスを評価するモデルの構築について2021

    • Author(s)
      横堀応彦
    • Organizer
      文化政策の評価を人文知を応用して構築する研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi