• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

映像作品を通した協働学習peer watchingの実証研究

Research Project

Project/Area Number 21K13034
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

伊藤 秀明  筑波大学, 人文社会系, 准教授 (70802627)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords学習環境 / 受容的能力 / 視聴覚リソース / ピア活動 / 視覚情報 / 動機づけ / 理解の深化
Outline of Research at the Start

近年、読み物を通した学習者同士による協働によって新しい知を生み出すpeer readingの効果が実証されてきている。その一方で、日本語教育現場ではテクノロジーの発展により学習者の動機づけや文脈理解の支援などの観点から映像作品を活用した活動も増えてきている。
そこで本研究では、映像作品を通したピア活動peer watchingを提案し、peer watchingのための映像作品の選定を行う。そして、日本語学習者を対象に映像作品の理解をめざすpeer watchingを実践し、実践の結果からpeer watchingによる協働学習の様相を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

近年、読み物を通した学習者同士による協働によって新しい知を生み出すpeer readingの効果が実証されてきている。その一方で、日本語教育現場ではテクノロジーの発展により学習者の動機づけや文脈理解の支援などの観点から映像作品を活用した活動も増えてきている。
そこで本研究では、映像作品を通したピア活動peer watchingを提案し、以下の3点について研究することを目的としている。①peer watchingのための映像作品の選定、②日本語学習者を対象に映像作品の理解をめざすpeerwatchingの実践、③実践の結果からpeer watchingによる協働学習の様相の解明
上記の目的に沿って、ウェブ調査表の作成などを行なった上で、2021年度に選定を行った夜間中学を舞台としたドキュメンタリー映像作品を用いて、2022年度には留学生同士の1ペアについて約1ヶ月の中で、1)事前アンケート、2)映像作品を視聴している中でのpeer watching活動の様子の録画、3)直後アンケート、4)2週間後の遅延アンケートの4段階で調査を行った。この調査により、より介入すべき調査方法上の課題も明らかとなってきている。
一方で、文献調査を行うことでpeer活動という枠組みをさらに広げ、学習環境という枠組みでの捉え直しを行なっている。特に生態学の知見などを取り入れた学習環境エンリッチメントを中心に、a) 空間エンリッチメント、b) 感覚エンリッチメント、c) 社会的エンリッチメント、d) 認知エンリッチメントの観点から、より広いリソースの活用について検討を進めている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

映像作品について著作権者よりウェブ等での公開が認められなかったため、留学生に対する対面での視聴調査が必要とされる。留学生数も徐々に回復してきてはいるが、コロナ禍の影響により調査協力者の募集がうまく進んでいない。また、本務との兼ね合いもあり、研究を十分に進められていない。

Strategy for Future Research Activity

調査数を増やし、より多くの分析データの収集に努めたい。また、一昨年度より文献研究を進める中で、ピアをより広い学習環境で捉える枠組みを想定している。そのため、学習環境という視点からも研究の位置づけを捉え直しながら研究成果として発信する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Development of Japanese Language Learning Content Using Immersive Virtual Reality2022

    • Author(s)
      ITO, Hideaki
    • Journal Title

      Inter Faculty

      Volume: 11 Pages: 253-260

    • DOI

      10.15068/0002003303

    • ISSN
      1884-8575
    • URL

      https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/records/2003303

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Correlations Between Proposed Orthoepic Competence Descriptors and Japanese Language Ability2022

    • Author(s)
      ITO, Hideaki
    • Journal Title

      Acta Linguistica Asiatica

      Volume: 12 Issue: 1 Pages: 19-35

    • DOI

      10.4312/ala.12.1.19-35

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] キャリア支援コンテンツ『就活JUMPスタート』の使い方2024

    • Author(s)
      Vanbaelen Ruth; 伊藤秀明
    • Organizer
      第8回 日本語教育とICT活用を考える
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] テクノロジーと日本語教育の在り方に関する考察 -学習者・教師・学習環境の視点から-2023

    • Author(s)
      伊藤 秀明; 山田 智久; 熊野 七絵
    • Organizer
      日本語教育支援システム研究会 第10回国際研究集会(CASTEL/J 2023)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] オンライン教材開発のための大学生キャリア支援ニーズの分析2023

    • Author(s)
      Vanbaelen Ruth; 伊藤 秀明
    • Organizer
      he 17th International Conference of the European Association for Japanese Studies (EAJS)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] JV-Campus:筑波大学のオンライン日本語教材の開発2023

    • Author(s)
      関崎 博紀; ブッシュネル ケード; 伊藤 秀明; 岩崎 拓也; 小野 正樹; チョーハン アヌブティ; 波多野 博顕; 文 昶允; ヴァンバーレン ルート
    • Organizer
      世界各地の社会的要請に対応可能な日本語教育シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語の読みから広がる探求授業2023

    • Author(s)
      伊藤 秀明
    • Organizer
      The 13th International Symposium on Japanese Language Education and Japanese Studies
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語学習環境とレジリエンス2023

    • Author(s)
      伊藤秀明
    • Organizer
      九州大学大学院人文科学研究院附属言語運用総合研究センター 社会連携特別セミナー
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] テクノロジー活用から考える学習環境と日本語教師2023

    • Author(s)
      伊藤秀明
    • Organizer
      大阪大学シンポジウム ポストコロナの時代における言語教育・研究の新展開
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学習者と学習環境の相互作用2022

    • Author(s)
      伊藤秀明
    • Organizer
      フランス日本語教師会 6月勉強会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] オンライン授業を考える2021

    • Author(s)
      山田 智久、伊藤 秀明
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248799
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi