• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

混合研究法を用いた日本人英語学習者のライティングプロセスの解明

Research Project

Project/Area Number 21K13050
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

石井 雄隆  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90756545)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Keywords英語教育 / 第二言語ライティング / キー入力記録 / 測定・評価 / ICT / 学習者コーパス
Outline of Research at the Start

本研究は,混合研究法を用いて日本人英語学習者のライティング・プロセスを明らかにすることを目的とする.混合研究法とは,「量的・質的データを組み合わせて使用することで,どちらか一方の研究アプローチを使用したときよりも研究課題に関するより良い理解が得られる」(Creswell & Plano Clark, 2007)手法の一つである.本研究においては,量的データとして日本人英語学習者のキー入力記録データを用いて,質的データとしては刺激再生法によって産出された言語プロトコルデータを用いる.両データを用いて,日本人英語学習者のライティング・プロセスについて詳細に検討し,外的要因との関係を明らかにする.

Outline of Annual Research Achievements

本研究は,混合研究法を用いて日本人英語学習者のライティング・プロセスを明らかにすることを目的とする.混合研究法とは,「量的・質的データを組み合わせて使用することで,どちらか一方の研究アプローチを使用したときよりも研究課題に関するより良い理解が得られる」(Creswell & Plano Clark, 2007)手法の一つであり,近年,看護学や教育学などで盛んに用いられている研究手法の一つである.本研究においては,量的データとして日本人英語学習者のキー入力記録データを用いて,質的データとしては刺激再生法によって産出された言語プロトコルデータを用いる.客観的な行動履歴としてのキー入力記録データと主観的報告である質的データを収集することで,日本人英語学習者のライティング・プロセスについて詳細に検討し,外的要因(e.g., 習熟度,性別,ライティング・ストラテジー)との関係を明らかにする.

本研究課題は,4年計画で行う.令和3年度前半は,データ収集のための基礎的検討を行.具体的には,関連する最新の文献の調査を行い,実際の実験で使用するタスクの作成を行う.また後半は,作成したタスクを用いた予備的検討を行う.令和4年度前半は,データを実際に収集し,収集したデータのコーディングを行い,それを基に令和4年度後半には学会発表を行う.令和5年度前半は,パイロット調査を踏まえ,本調査のデータ収集とコーディングを行い,後半には成果発表を行う.令和6年度は,分析結果をまとめ,学術誌投稿用論文執筆・投稿を行う.

令和5年度は本調査のデータ収集と収集したデータのコーディングを終えた.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

令和5年度は本調査のデータ収集と収集したデータのコーディングを終えたが,本調査の成果発表までを終えることが出来なかったため,やや遅れている状況である.

Strategy for Future Research Activity

遅れている成果報告を実施し,当初の予定通り,分析結果をまとめ,学術誌投稿用論文執筆・投稿を行う.

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 3 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 7 results)

  • [Journal Article] Frontiers in Explainable Automated Writing Evaluation2023

    • Author(s)
      INUI Kentaro、ISHII Yutaka、MATSUBAYASHI Yuichiroh、INOUE Naoya、NAITO Shoichi、ISOBE Yoriko、FUNAYAMA Hiroaki、KIKUCHI Seiya
    • Journal Title

      IEICE ESS Fundamentals Review

      Volume: 16 Issue: 4 Pages: 289-300

    • DOI

      10.1587/essfr.16.4_289

    • ISSN
      1882-0875
    • Year and Date
      2023-04-01
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] データサイエンス時代の英語教育研究:説明可能なAIと英語教育2023

    • Author(s)
      石井雄隆・松林優一郎 ・乾健太郎
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 72(5) Pages: 58-59

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] データサイエンス時代の外国語教育研究2023

    • Author(s)
      石井雄隆
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学

      Volume: 35 Pages: 1-10

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 説明可能なAIを指向した和文英訳自動採点システムの開発と評価2022

    • Author(s)
      石井雄隆・菊地正弥 ・舟山弘晃 ・松林優一郎 ・乾健太郎
    • Journal Title

      RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES

      Volume: 2022 Issue: 4 Pages: 1-7

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2022.4_1

    • ISSN
      2436-3286
    • Year and Date
      2022-11-28
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] AI時代の英語ライティング指導2024

    • Author(s)
      石井雄隆
    • Organizer
      茨城県高等学校教育研究会英語部指導法研究委員会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] データサイエンス時代の英語教育研究2023

    • Author(s)
      石井雄隆
    • Organizer
      関西大学外国語教育学研究科英語教育連環センター主催2023年度講演会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 英語教師のための教育DX・教育AI入門2023

    • Author(s)
      石井雄隆
    • Organizer
      外国語教育メディア学会第62回全国研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 初等・中等教育のデジタルトランスフォーメーション2022

    • Author(s)
      石井雄隆
    • Organizer
      第51回中部地区英語教育学会 福井大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 英語教育とICT活用-2030年の授業を構想する-2022

    • Author(s)
      石井雄隆
    • Organizer
      未来の先生フォーラム 2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 説明可能なAIと自動採点2022

    • Author(s)
      石井雄隆
    • Organizer
      外国語教育メディア学会(LET)第61回全国研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 説明可能なAIを指向した和文英訳自動採点システムの開発と評価2022

    • Author(s)
      石井雄隆・菊地正弥 ・舟山弘晃 ・松林優一郎 ・乾健太郎
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ラーニング・アナリティクスと教育評価2021

    • Author(s)
      石井雄隆
    • Organizer
      日本言語テスト学会(JLTA)第24回全国研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi