• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

国際ボランティア参加者の第二言語を使用した異文化協働による学び

Research Project

Project/Area Number 21K13082
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionKindai University

Principal Investigator

出口 朋美  近畿大学, 法学部, 准教授 (90708538)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords異文化協働 / 国際ボランティア / 学びの実践共同体 / 異文化コミュニケーション / 質的研究 / フィールドワーク / 第二言語使用 / 実戦の共同体 / 国際ボランティアプロジェクト / 英語学習 / カンボジア / コミュニティオブプラクティス / アクティブラーニング / 異文化学習 / 異聞化協働 / 学び
Outline of Research at the Start

本研究は国際ボランティア参加者の第二言語を使用した異文化協働による学びを「実践への参加プロセス」という観点からCommunity of Practiceを理論的枠組みとして明らかにする。本研究では国際ボランティア参加者が、第二言語(主に英語)を使用しながらどのように他国からの参加者とコミュニケーションを行いながら、活動に参加し仕事を進めていくのかを観察やインタビューを通して調査する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では以下のように調査・研究発表が実施された。2021年:オンライン国際ボランティア・プロジェクトの実施、データ収集。オンライン国際ボランティアでは、Cambodian Children’s Destinyというカンボジアの私塾をフィールドに、日本人とドイツ人の大学生が現地の子供達に英語を教えるという内容で、スタッフミーティングやプロジェクト当日の様子を録画しデータ取集を行った。2022年:調査結果を"A Landscape of the Community of Practice for an Internatnional Volunteer Project on Zoom"というタイトルで、学会ポスター発表(IAFOR)、2023年:プロジェクトを行ったフィールドで面接、観察調査、研究会で調査結果を発表。2023年は本研究のフィールドあるカンボジアにあるCambodian Children's Destinyを訪問し、研究に携わった対象者に面接、参与観察をすることができた。Cambodian Children's Destinyでは、オンライン国際ボランティアプロジェクトを行った際に使用した教室を見学し、現地のネットワーク状況、学習状況、IT教育の現状を知ることができた。プロジェクトに参加した教員や生徒に話を聞くことができ、本学校の成り立ち、運営形態、英語教育法、学校のシステム、当時プロジェクトに参加した感想などを聞くことができた。また、カンボジアで観光に携わる人々にもインタビューを実施し、現地で英語を学ぶことがどのような投資(Bourdieu, 1991)となっているのかについても知ることができた。本調査で得たデータは現在分析中で、論文執筆に向けて精査している過程である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度はコロナ禍で向かうことができなかったフィールドワークを実施することができた。2021年度に実施したオンライン国際ボランティアプロジェクトの舞台となったカンボジアのCambodian Children's Destinyにおいて、本調査の協力者へインタビューを実施することができた。インタビューによってフィールドの様子が包括的に理解することができ、論文執筆にあたり貴重な情報を得ることができた。2024年度は今回の調査結果を論文の形でまとめていきたい。

Strategy for Future Research Activity

今年は最終年度であるため、これまで得られたデータをもとに論文執筆、学会発表を積極的に行っていきたい。論文は現在執筆中で、Wenger他(2009)のデジタルコミュニティにおける実践共同体を理論的枠組みとし、オンラインプロジェクトの参加者の活動への参加を通した学びの過程を明らかにする内容である。論文は所属している国内の学会誌に投稿予定である。学会発表は海外を予定しており、IAFOR、もしくはRELCを検討中である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2023

All Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Presentation] A Landscape of the Community of Practice for an International Volunteer Project on Zoom2023

    • Author(s)
      出口朋美
    • Organizer
      The 8th IAFOR International Conference on Education
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A landscape of the Community of Practice for an International Volunteer Project on Zoom2023

    • Author(s)
      Tomomi Deguchi
    • Organizer
      The IAFOR International Conference on Education in Hawaii
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi