プラットフォームエコシステムにおける集合的両利き経営の研究
Project/Area Number |
21K13346
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 07080:Business administration-related
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Research Institution | Hosei University (2022) Hiroshima University (2021) |
Principal Investigator |
井上 祐樹 法政大学, 経済学部, 准教授 (80812388)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2021: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
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Keywords | プラットフォームエコシステム / ビジネスエコシステム / 両利き / 二面性市場 / イノベーションマネジメント / 両利きのイノベーション / ICT産業 |
Outline of Research at the Start |
企業は探索と深化の両方を実行し、両利きのイノベーション創出を達成することが重要とされる。これはプラットフォームエコシステムのスケールでも当てはまり、エコシステムの継続的な発展には、エコシステム全体としてみた集合的な両利き経営の達成が必要である。本研究はこのテーマに取り組み、(a) プラットフォームエコシステムにおける集合的な両利きの現れ方の整理と理解、(b) 補完者・消費者両面からのエコシステム内の集合的な両利きの状態への影響メカニズムの解明、そして(c) 望ましいエコシステムの両利きを達成するために、プラットフォーム提供者が実行すべき施策、の三つを段階的に明らかにすることを目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
本年度は日本における全てのゲーム関連企業およそ800社を対象に、アンケート調査を実施した。その分析結果から以下が明らかとなった。 まず、プラットフォームの技術・市場の既存・新規の違いによって、真っ先に参加する補完者の深化・探索の重視の程度が異なることが示された。具体的には、技術か市場のいずれかに既存性を残すプラットフォームを提供した場合は深化を重視する補完者が初期に参加し、いずれも新規とした場合には探索を重視する補完者が初期に参加することが示唆された。つまり、エコシステムレベルでの両利きという点では、深化・探索をそれぞれ重視する補完者両方を誘引するプラットフォームの形態は確認されなかったといえる。このことから、エコシステムの集合的両利きを達成するうえでは、技術・市場のいずれかが既存である領域と、両方新規の領域とを、一つのプラットフォーム上で両立させなければならないことが示唆された。本成果は日本MOT学会年次研究発表会において発表した。 また、エコシステムにおけるイノベーションの発生に関連する観点である「外的情報源」に着目した分析においては、深化的行動の程度が強い補完者、さらには自社開発・受託開発の程度とともに深化的行動がより高い補完者は、より外的情報源を重視するようになることが確認された。一方で、探索的行動を重視する場合にこういった傾向は見られなかった。このことは、補完者が外的情報源からイノベーションを引き出すという点では、探索的行動を重視する補完者よりも深化的行動を重視する補完者の方が重要であることが示唆された。このことはプラットフォームエコシステムにおけるイノベーションの両利きを理解するうえでの新たな知識であり、この研究領域を拡張するものである。本成果は次年度に開催される組織学会研究発表会において受理されており、発表を予定している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
分析対象を補完者・消費者の両方ではなく補完者に限定し、ゲーム市場の全関連企業に調査を実施したことは、エコシステムの両利きにおける動態をより深く知ることに繋がったと評価される。したがって、当初の計画以上に進展していると考える。
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Strategy for Future Research Activity |
当初の予定では、最終年度となる次年度では獲得したデータを用いたエージェントシミュレーションの構築を計画していた。一方で現時点でのエージェントシミュレーションの試作・試行による感触と、代替アプローチとしてのデータ分析に関する試行の状況を鑑みて、獲得したデータをより深く分析して理解し、そこから成果をまとめるという方針に転換することを検討している。
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Report
(2 results)
Research Products
(2 results)