ストレス低減効果を有する香酸カンキツのマッピングプロファイル作成
Project/Area Number |
21K13507
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 08030:Family and consumer sciences, and culture and living-related
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Research Institution | Kyushu Women's University |
Principal Investigator |
武曽 歩 九州女子大学, 家政学部, 講師 (70585801)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | カンキツ / ストレス緩和 / 精神的ストレス |
Outline of Research at the Start |
本研究課題では、香酸カンキツ果実の持つストレス低減効果をヒトレベルで検証するとともに、カンキツに含まれる香気成分を分析することでストレス指標との関連を明らかにする。 本研究で得られたデータは今後、香酸カンキツ果実をストレス低減を目的とした日常生活に応用する知見とするとともに、機能性食品および香粧品の分野での基礎資料ならびに地域特産品を活かした地域振興に資する情報として活用されることが期待される。
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Outline of Annual Research Achievements |
被験者は、女子大生22名(平均年齢21.7歳)とし試験を実施した。試料は、シークワシャー果汁、ユズ果汁および対照として蒸留水を用いた。試験は、座位安静5分間の後(安静期)、試料の香気を5分間呈示した(刺激呈示期)。その後、ストレス負荷を15分間与え(ストレス負荷期)、座位安静5分間(回復期)とした。ストレス評価指標として自律神経活動、脳波の測定、唾液α-アミラーゼ活性およびvisual analogue scale(VAS) (測定項目:集中力、疲れ、リラックス、気分)による評価を行った。また、被験者に試験終了後に使用した香りについての嗜好調査を行った。試料の香気成分はSPME-GC法を用いて分析した。 【結果】自律神経活動のうち、交感神経活動の指標であるLF/HF比において、シークワシャー果汁香気は回復期において有意な差がみられ、ストレスからの回復が早い傾向が観察された。脳波においてはβ波が回復期において、対照群と比較してシークワシャー果汁、ユズ果汁香気で有意に低い値を示した。主観的指標であるVASにおいては刺激呈示期に対照群と比較して、シークワシャー果汁香気は、「集中力」および「リラックス」の項目で有意な差が観察された。一方ユズ果汁香気は、回復期に「集中力」および「リラックス」の項目で有意差が確認された。シークワシャーおよびユズ果汁香気のいずれにおいても対照群と比較して特に主観的な面でストレスを緩和する可能性が示されたが、生理学的な指標よりストレス緩和への影響は、シークワシャーとユズでわずかに異なることが推察された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画通りおおむね順調に進展しているため。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度は、カンキツ試料の種類の追加してのストレス試験の実施およびこれまでのデータを解析する予定である。
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Report
(2 results)
Research Products
(2 results)