在日外国人の教育戦略ー中国人高度外国人材を中心にー
Project/Area Number |
21K13517
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
李 雪 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, その他(招聘研究員) (80878827)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 教育戦略 / 在日外国人 / 言語学習 / 絵本の読み聞かせ / 高度外国人材 / 多文化社会 |
Outline of Research at the Start |
近年、日本政府はグローバルな高度人材を獲得するために、外国高度人材受け入れ促進を国家戦力として位置づけている。 本研究は、在日中国人ニューカマーの展開した教育戦略を探求することを目的としている。在日の高度外国人材に注目し、質的研究方法と量的研究方法を用いて、各年齢層(未就学、小学生、中高学生)の子どもを持つ在日中国人保護者の教育戦略、およびその特徴を対照的に考察していく。そのうえに、在日外国人の教育戦略の多様性に対応する多文化社会構築を提言する。
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Outline of Annual Research Achievements |
【研究目的】この研究は、高度外国人材を積極的に受け入れる政策実施の背景の中で、情報化社会の進展によって加速されたオンライン授業の普及、特にポストコロナ時代における在日中国人のニューカマーが目指している教育目的と、それを達成するために展開している教育戦略を探求することを目的としている。2021年度には、50以上の家庭を対象にインタビュー調査を行い、国立・私立学校への入学動機、言語意識、および言語学習の実態を明らかにした。
前年度の研究結果を踏まえ、2022年度の主な研究成果は以下の通りです。 【研究1】インタビュー調査と予備アンケート調査を通して、継承語教育は家庭教育戦略の中で重要な位置を占めていることが明らかにした。継承語使用時間を増加するため、絵本を利用することは聞き取りを通して分かった。 【研究2】文献分析を通して、在日中国人家庭において絵本を媒介する継承語教育の可能性、そして絵本の果たした役割について究明した。中国語の伝統行事絵本と絵本式中国語教材の使用により、言語習得と文化への理解に役立つことが明らかにした。 伝統行事絵本を利用することによって、家庭内での中国語の使用時間を増やすだけでなく、文化を親子の間で伝承することができる。絵本の読み聞かせを通じて、親子関係を深めると同時に、子供たちの自己認識にも大きな影響を与える。また、絵本式中国語教材は、日中両国の文化の相違点を重視たし、絵を観察することで子どもたちが自分自身で気づきを促すことができる。また、漢字の読み書きといった言語レベルの学習だけでなく、文化理解の深まりにも促進することが期待している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2022年度は、コロナウイルスの影響を受けインタビューの実施が難しかった。しかし、電話、メールなどを使いながら、アンケート調査の質問票の作成に努力した。 (1)質的調査:前年度に続き、今年度も未就学児、小学校、中学校を含む20以上の家庭を対象にインタビューを行った。また、参与観察で中国人家庭における絵本の読み聞かせの実態を調査し、国際ワークショップで口頭発表を行い、論文を発表した。 (2)量的調査:アンケート調査を実施する予定ですが、今年度、アンケート調査の質問票を作成することに時間を費やし、2023年度より本格的に調査実施を行い、回収するデータを分析に着手する。量的調査の展開はやや遅れている。 (3)文献調査:文献分析を通して、在日中国人家庭において絵本を媒介する継承語教育の可能性、そして絵本の果たした役割について究明した。学会で口頭発表を行った。2023年度論文を発表する予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
(1)文献研究:家庭教育戦略に関わる基礎的な文献、特に言語教育の展開や進学・進路に関する先行研究を収集し研究を行う。 (2)国内・国外調査:コロナウイルス感染が収束したため、対面によるインタビューを実施する予定である。遠方の場合、電話やインタネットを利用し、インタビューを行う。 (3)アンケート調査を実施する。2022年度アンケート調査の質問票を作成し、2023年度に予備調査と本調査の実施を行う。 (4)データの分析と結果の発信。学会での発表をし、研究成果の論文化に注力する。国内外での学会で報告し、研究成果を発表する。
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Report
(2 results)
Research Products
(3 results)