変容的学習論の視座からみたフリースクールスタッフの力量形成に関する実証的研究
Project/Area Number |
21K13522
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
橋本 あかね 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 助教 (20852130)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | フリースクール / スタッフ養成 / 変容的学習 / 労働 / インクルーシブな組織 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、フリースクールにおけるスタッフ養成について、事例研究をもとに変容的学習論の視座からスタッフとしての力量がどのように形成されるのかを明らかにするものである。組織内部での実践と外部での研修の2つの側面に焦点を当て、スタッフが育つプロセスを明らかにするとともに、フリースクールの持続可能な運営および対人援助職のバーンアウトの回避に資する知見を提示することを目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究はフリースクールにおけるスタッフ養成に関する事例検討を行うことで、スタッフとしての力量がどのように形成されるのかを明らかにするものである。 2022年度は、個別のフリースクールにおけるスタッフ養成ならびに全国規模のスタッフ養成講座に関するインタビュー調査を実施した。個別のフリースクールにおけるスタッフ養成については日々の労働に埋め込まれるかたちでスタッフ養成が行なわれていることが分かり、労働という視点から職員養成を検討することの必要性が示唆された。併せて、スタッフ個人の個性や関心を活かした養成がなされていることも明らかとなった。これらの観点を踏まえ、経営学におけるインクルージョン概念を用いて分析を進めた結果、個人を尊重する働き方が一人一人の成長を支え、それが組織としての発展・成長にもつながっていることが見出された。 他方、全国規模のスタッフ養成講座は、フリースクールスタッフの養成に特化せず、子どもの学びや成長に関心を持つ人を幅広く受け入れていることが分かった。こうした背景から、特定のスキルを身につけることよりも、それまでに形成された枠組みを取り払うことに重きが置かれていることが明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
昨年度の調査内容を論文化する予定であったが、協力団体から内部体制の変更により調査の継続ができないとの申し出があり、新たに別の協力団体を得て、インタビューを一からやり直した。そのため、論文化のスケジュールが一年後ろ倒しになった。 また、昨年度は断念した全国規模のスタッフ養成講座に関する調査については、企画者へのインタビューのみ実施することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
昨年度実施した個別のフリースクールへのインタビューデータの分析をさらに進め、年度内の論文化(『社会教育学研究』に投稿予定)を目指す。 併せて、全国規模のスタッフ養成講座を対象とした調査についても分析を進め、社会教育学会にて学会発表を行う。 以上の研究成果を比較検討し、フリースクールにおけるスタッフ養成の現状と課題を示す。
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Report
(2 results)
Research Products
(2 results)