Impact of cognitive and socio-emotional skills on agricultural workers' performance in developing countries
Project/Area Number |
21K13537
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
崔 善境 広島大学, グローバルキャリアデザインセンター, 助教 (70845619)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
|
Keywords | ディセント・ワーク / 非認知能力 / 職業教育 / 教育収益率モデル / インドネシア / 労働成果 / 後期中等職 業教育 / インド ネシア / 認知的・社会情動的スキル / インド ネシア・ベトナム |
Outline of Research at the Start |
本研究は、開発途上国、その中でも著しい経済成長を達成しているインドネシア・ベトナ ムにおける認知的・社会情動的スキルが自営農業労働者の労働成果に与える影響を明らかにする実証研究である。これまで労働市場の成果に関わるスキルは、高い成績や学歴などの認知的スキルが焦点を当てられていた。本研究では、経済的に恵まれてない階層を対象とし、当該階層の人々が労働市場に参入する前段階に選択する教育経路(後期中等職業教育)を認知的・社会情動的スキルの両面から検討したうえで、自営農業労働者に必要とされる最も重要な認知的・社会情動的スキルを浮き彫りにする。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、先進国指向の既存のディセントワーク指標では捉えきれない、インフォーマル・セクターが広範に存在する途上国の実情に対する新たなアプローチを構築し、職業教育が如何に途上国型ディセントワークへの接続を促進するかについての総合的なトランジション分析を行うことを目的とし、ミックスメソッド研究を行った。労働市場におけるインフォーマル・セクターが60%を超えているインドネシアでは先進国が満たしているディセントワークのカテゴリーとは距離があった。そのため、インドネシアの文脈で新たなディセントワークの5つカテゴリー(雇用、賃金、訓練機会、職場からの健康保険、年金)を構築し、分析を行った。その結果、インドネシアでは職業教育からディセントワークへのトランジションが特に男性に対して大きく生じた。さらに、ディセントワークのカテゴリー中でも教育機会や年金の方で統計的に有意水準を示し、このような結果は、予想どおり、都市部に多く生じていた。この結果から、インドネシアの職業教育からディセントワークへのトランジションのレベルアップと地方部の職業教育の質の面を向上させ、ディセントワークへのトランジションに繋がるような政策提言が求められることが明らかになった。
|
Report
(3 results)
Research Products
(12 results)