• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

自然災害が子どもたちの修学実態に与える影響の比較検証研究-ネパール基礎教育の事例

Research Project

Project/Area Number 21K13542
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionAichi Shukutoku University

Principal Investigator

江嵜 那留穂  愛知淑徳大学, 交流文化学部, 講師 (10844459)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords教育格差 / 修学実態 / COVID-19 / 災害 / 南アジア / ネパール / 自然災害
Outline of Research at the Start

新型コロナウイルス感染症の影響により、ICT等のインフラ整備の普及が進んでいない多くの開発途上国では、オンライン授業等にて教育を享受できる者と全く享受できない者が共存しており、かつてない教育格差が生じることが懸念されている。しかし、その実態についての詳細な研究報告はなされていない。そこで本研究はネパールを対象に、この未曾有の自然災害が個々の子どもたちの修学実態にもたらした影響を解明する。そして、その影響を異なるタイプの自然災害の影響と比較検証することにより、自然災害がもたらす影響の多様性や、それらに対する種々の対策を検討し、後発開発途上国への学術的提言を導き出す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、近年世界的な動きとなりつつある「質の高い教育」を求めるフローが活発化する中、二度の災害を被災することとなったネパールを対象に、コロナ危機が個々の子どもたちの修学実態に与えた影響を解明することを目的とする。
研究三年目である2023年度は、昨年度に引き続き、1) コロナ禍における教育状況のデータ分析、2) 個々の子どもたちの転校状況と修学状況についての研究に注力した。現地の研究協力者の事情により、現地調査は当初の計画通り実施することは困難であったが、8月に約1週間の調査を行った。1) については、これまでのデータをもとに詳細分析を実施した。2) については、現地調査にて郊外に位置する対象校4校にて追加の学校記録データを収集し、教員に対する半構造化インタビュー調査を実施した。帰国後、収集データを整理し、データベースのアップデートを行った。
その結果、コロナ禍における教育状況については、学校の所在地、学校種、学年等によって授業実施方法は異なり、それによって子どもたちの教育へのアクセスおよび学習量に大きな差が生じてしまっていることが明らかとなった。とりわけ、郊外の公立学校では学習量が激減していた。また、オンライン授業を導入した学校においても、導入当初はアクセス状況に差が見られたため、学校内においても格差は生じていた。ゆえに、教育格差問題は、これまで以上に深刻化、複雑化していると考えられる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

今年度も当初計画していた二度目の現地調査を実施することが叶わなかった。そのため、当初の研究計画からは遅れが生じている。

Strategy for Future Research Activity

研究四年目となる2024年度は、引き続き個々の子どもたちに着目し、転校状況や修学状況に関する分析を行う。現地調査では、学校記録データをアップデートおよび校長や教員への半構造化インタビュー調査や家庭訪問調査を実施する。研究成果については、適宜国内外の学会において発表する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results)

  • [Journal Article] Impact of natural disasters on children's schooling2022

    • Author(s)
      Naruho Ezaki
    • Journal Title

      Journal of Global Tourism Research

      Volume: 7 Issue: 1 Pages: 7-12

    • DOI

      10.37020/jgtr.7.1_7

    • ISSN
      2189-9274, 2189-9282
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] Educational Situation under the COVID-19 Pandemic Period: Focusing on the Response of Public and Private Schools in the Urban and Suburban Areas in Nepal2023

    • Author(s)
      Naruho Ezaki
    • Organizer
      the XXI Annual International Conference of the Bulgarian Comparative Education Society (BCES)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Impact of COVID-19 on Children’s Education: Public and Private Schools in Urban and Suburban Areas of Nepal2023

    • Author(s)
      Naruho Ezaki
    • Organizer
      the 13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Impact of COVID-19 pandemic on educational disparities across regions and school types in Nepal2023

    • Author(s)
      Naruho Ezaki
    • Organizer
      Comparative and International Education Society 2024
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Analysis of dropout patterns in basic education in Nepal2023

    • Author(s)
      Naruho Ezaki
    • Organizer
      2023 Comparative and International Education Society
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 開発途上国における教授学習過程の解明 -ネパールの事例2022

    • Author(s)
      江嵜 那留穂
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 開発途上国の学校教育におけるCOVID-19の影響 -ネパールの事例2021

    • Author(s)
      江嵜 那留穂
    • Organizer
      日本比較教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi