• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A Historical Study of Physiology Education in the United States at the Turn of the 20th Century

Research Project

Project/Area Number 21K13594
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionOsaka Kyoiku University (2022-2023)
Tezukayama University (2021)

Principal Investigator

日高 翼  大阪教育大学, 教育学部, 講師 (40821525)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywordsアメリカ / 生理学 / 初等教育 / 人体 / カリキュラム / 教科書 / アメリカ合衆国 / 歴史 / 生物学
Outline of Research at the Start

申請者はこれまでアメリカの中等教育における「生物学」の成立過程及び教科成立初期の変遷過程を解明してきた。その歴史研究の中で,前駆的教科「生理学」が新教科「生物学」の大きなパーツを担っていたことに加え,「生理学」の一部が初等教育へと移行していた可能性が高いことが明らかになった。
そこで本研究では,19世紀末から20世紀初頭にかけてのアメリカの初等教育における人体生理学に関する学習の歴史的展開を明らかにするため,当時実際に初等学校で用いられていた教科書や実習書といった教材レベルでの変化を子細に捉えるとともに,各種報告書や当時の論文等をもとにその変化のファクターを歴史的に解釈する。

Outline of Annual Research Achievements

19世紀末から20世紀初頭にかけてのアメリカ合衆国の初等教育,ならびに中等教育における人体生理学に関する学習の歴史的展開を明らかにするため,当時実際に学校で用いられていた教科書や実習書といった教材レベルでの変化を子細に捉えるとともに,各種報告書や当時の論文等をもとにその変化のファクターを歴史的に解釈することを目指している。
本研究課題について,2022年度まではコロナウイルスの影響で文献入手がうまくいかなかったこともあり,すでに手元に収集済みであった各種委員会報告やアメリカ政府関係の報告書,関連する先行研究の中のデータをもとにしながら,研究の対象とする時代のアメリカの初等教育における教科目としての「人体生理学」を取り巻くもの,すなわち,周辺の関連情報や教科目設置状況等の調査の整理,教育に影響を与えたと考えられる政治的な動き,社会的な取り組みや背景や,当時影響力の大きかった教科書執筆者による著作物や働きかけなど,変遷のファクターを考えるうえで必要になるだろうと思われる情報について,断片的にデータ収集を行ってきた。2023年度においては,当時のアメリカで実際に子どもたちが使っていたいくつかの初等「生理学」教科書の分析をはじめた。学習の目的・目標,内容,方法などの観点から検討を行った結果,中等教育同様に嗜好品の有害性を強調するようなTemperance要素が強い様子などが明らかとなってきた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

最初の2年間,新型コロナウイルスの影響により,アメリカの関係大学や図書館の閉館や業務縮小が生じ,国外への複写物の送付ができないなどの理由で,文献の入手が充分に行えなかった。それによる遅れは徐々に取り戻しつつあるが,全体としてみると,やや遅れている。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は渡米し,必要なデータを収集してくる予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 人の消化器系を包括的に捉える実験教材開発研究 ―若手小学校教員研修における便生成実験の試行と評価―2024

    • Author(s)
      日髙翼,新子谷陽
    • Journal Title

      教科教育学論集

      Volume: 22 Pages: 20-28

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 人体の消化・吸収の働きに係る理科実験に関する研究動向2023

    • Author(s)
      新子谷陽,日髙翼
    • Organizer
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 19-20世紀アメリカにおける生理学教育の歴史的変遷の研究 ―ハイスクールの性教育に着目して―2022

    • Author(s)
      日髙 翼
    • Organizer
      日本生物教育学会第106回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] イラストでわかるやさしい生物学2023

    • Author(s)
      ヘレン・ピルチャー、日髙 翼
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      創元社
    • ISBN
      9784422400761
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi